• ベストアンサー

Vistaパソコン購入します。テレビ機能は必要?

Windows-Meのパソコンが壊れたので、この機会にVista搭載のパソコンに買い換えようと思います。最近のパソコンはテレビ受信機能を持つものも多く出ており、ちょっと心惹かれてます。ただテレビはテレビで見るよなぁという気もしてます。 パソコンにテレビがついていると、こんないいことがあるとか、こんな便利なことがあるとかがあれば教えてください。(地上波アナログのHDDレコーダーを持っているので単に録画して見るだけなら今でも事足りてます) 特に地デジだとこうなるとか、Vistaだとこんなことも出来る、なんとことがあれば教えてください。

• nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.2

> 特に地デジだとこうなるとか、Vistaだとこんなことも出来る、なんとことがあれば教えてください ではありませんが・・・・・ 私はチューナー付きのディスプレイを使っています。 小さな窓でテレビを写していますから、作業をしながらテレビを「聞いて」います。 作業に集中すれば、何をやっていたか全く覚えていません。 作業中に見るのであれば小さなテレビを脇に置いたほうが使い勝手がいいです。 (パソコン画面の邪魔にならない) テレビとしてしてみた事はありません、テレビとパソコンでは見る距離が違います、パソコンは目の前30cm、テレビは・・・・ 20インチ以上のディスプレイを目の前においてパソコン画面を出すと上から下まで、見上げたり見下したりする感じになりますよ。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家はテレビをおいてあるリビングにパソコンを置いてあるので、必要であればテレビを横目でみながらパソコンの作業が出来ます。 一つのモニターでテレビをパソコンを共有するというのも、なんか無理があるなぁと正直思っていたところです。率直なご意見、参考になります。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Vistaのデジタル放送情報ソースとしては下のような記事がある。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070126/rt025.htm Vistaではずいぶん前から言われていますが、初期の製品ではMediaCenterが地上デジタル放送に対応していませんので、Vistaの利点を十分に使い切ることは出来ません。また、MediaCenterを使うことで、XPでは独自であった利点が、上記記事にあるように失われるケースもあります。 まだ、Vistaでのテレビ視聴、録画などは模索を始めたばかりです。 もっと言えば、Vistaは他の機能やアプリケーションも動作対応とVista機能との親和性を重視した刷新版の開発を始めたばかりであり、完全にVistaに対応しVista専用の機能を備えた製品は同時に発売されるMS-Office2007とMSフライトシミュレーターX(26日より発売中)ぐらいでしょう。 買い換えを急ぐならば、拡張性のあるパソコンでないものを購入するというのが良いでしょう。 もし、急がなくても良いなら今年の秋冬モデル辺りで検討されるというのも手でしょう。(Vistaが日本のデジタル仕様でMedia Centerを対応させるのはこの頃の予定)

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ機能に拘るのなら、もう少し時期を待ってから購入というのが良さそうですね。いずれにしてもVISTAパソコンは暫く様子見ですね。

• Sasakik
回答No.3

#1さんの回答にもありますとおり、後付も可能ですし、今までPCでTVを見られなかったことで不自由を感じたことがないのなら、TV機能に拘る必要はないと思います。 また、現状においては、PCと地デジの親和性については”?”ですね。 ”Vista絡み”については、検索すればたくさん情報が出てきますので、ご自分で判断してください。 なお、OSの初期モノについては、予期せぬ不具合がつきものですので、その辺の覚悟は忘れずにね。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCと地デジの親和性は、怪しいんですか。もう少し様子を見たほうが良さそうですね。 VISTAの初期の不具合については、ある程度は覚悟してますが程度問題ですね。こちらも暫く様子を見てからにします。

回答No.1

テレビ機能は後付もできるので、無くても問題無いと思います。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ機能って後付けも出来るんですか。 じゃ必要に感じたら、後からつければよいですね。