• ベストアンサー

vistaでテレビを見るor地デジ対応のテレビを買う

現在、AcerのWindows Vista(2G 、1024MB、テレビチューナー?はなし)を使っています。 (ちなみに、PCに疎いです・・・) 近いうちに、新しく1台テレビを購入予定なのですが、 vistaを利用して、付属の製品をとりつけて、テレビを見るか 地デジ対応のテレビを買うか、迷っています。 あと、現在録画をする機器がなく、ついでに録画もできるようにしたいのですが ・PCで地デジ対応にして、テレビ番組をHDDに録画する ・テレビと録画レコーダを購入する どちらが経済的、利便性など、総合的に考えて良いのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

PCで地デジを見るときはWindowsを起動する必要があります。 起動には1分~数分かかると思いますが、ちょっとテレビを見るだけでもいちいちWindowsを起動するのは非常に面倒だと思います。 PCに疎いならなおさらです。 あと消費電力を考えても液晶テレビを買ったほうが省エネです。 ※PCだとディスプレイとPC本体の双方が電気を使うので非効率です。 ということで「テレビとレコーダーを購入する」をお勧めします。 ただ一人暮らしで常にPCの電源をつけてるような人なら、PCで地デジを見てもかまわないと思います。

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

まあわたしならTVにあまり用はないので、PCにカードくっつけて見ると思いますが、結構多用するなら、素直にTVとDVDレコーダを買った方がいいと思いますよ。PCの場合、スペックも絡んできますし、ちゃんと付けてちゃんと設定できるのかという問題もありますし。それと地デジ対応のキャプチャは、まだあまりいいものはないそうなので・・・(無くはないけれど、入手方法がちょっと特別らしくて・・・市販のはあまりにも使用制限が多くてバカらしいんだそうです、知り合いの話では、ですが) それに、観るにも録画にせよ、PCが動ごいていないとどうにもなりませんし。それに、液晶TVなら、その気になればPCを映す事もできますし。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

まず、PCで地デジのお話します。 PCで地デジをみるのが主体であれば地デジ付きメーカーPCのほうが、映像や色彩が綺麗で動きもスムーズです。 後付けの地デジチューナーボードでは、CPUの性能がCore2DuoでもフルHDはカクカクして見辛い上に色合いがメーカーPCには劣ります。 それにPCの寿命は、長くて5年なので10年はもつテレビと録画レコーダのほうがお勧めです。 因みに、私はながら族ですのでPC派です。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

テレビとレコーダーを買ったほうがいいでしょう。 PCのスペックが↑↑ではイマイチわからないので何とも言えませんが、やっぱ利便性とか考えると。 国内一流ブランドでも32型が6万円台、ハイビジョンレコーダーは3万円台位で手にできる時代ですから。

関連するQ&A

  • 地デジ対応でないテレビで地デジを観るには

    現在地デジ対応でないテレビを使ってます。 それと東芝のVARDIA RD-E300でアナログ放送をHDDに録画しています。 そこで質問なのですが、地デジを観るためにはチューナーが必要なのでしょうか? 何かDVDレコーダーが地デジ対応ならば観れるなどとも聞いたことがあるのですが良く分かりません。 ダブ録などの機能もあるのに使うことが出来ないので何かもったいない気がします。

  • 地デジ対応テレビと未対応レコーダーの接続について

    SHARPのAQUOSと地デジ未対応のレコーダー(SONY製スゴ録)を接続しています。当然録画した内容はアナログです。 お聞きしたいのは、地デジチューナを別途購入してレコーダー側に接続すれば地デジを録画できるようになるのかということです。 地デジ対応のレコーダーを買ってしまえばそれで解決するのでしょうが、高いので...。それに現レコーダーがとても調子が良く、使い勝手も良いので買い替えるのがもったいなくて...。 録画される画像がアナログなのは問題ないのですが、どうしても録画できないチャンネル(東京メトロポリタンテレビ)があるんです。 地デジチューナを購入してレコーダーに接続すれば問題も解決するのかなと都合よく考えているんですが、どうなんでしょうか? 接続は「壁アンテナ端子」→「AQUOS」→「スゴ録」で、東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) 余談ですが、このチャンネルってアニメがいっぱい放送されるんですよね。 で、子供が録画できるようにしろってうるさくて (T_T)。

  • 地デジ対応のテレビと対応していないレコーダー接続

    地デジに対応しているテレビと対応していないDVDレコーダーを持っています。地デジを録画したいのですが、その際の基本的な接続方法を教えてください。 レコーダーに地デジチューナーを取り付けなければ録画はできませんか?よろしくお願いします。 当方70過ぎの老人です。

  • 地デジへの対応

    現在アナログテレビとアナログHDDレコーダーを使用しています。番組表予約とかできて非常に便利なのですが、来年までに地デジに対応しないといけないのでいろいろ考えています。 ・大きい画面はいらない ・きれいな画質はいらない ・録画は頻繁に行う だいたいこんな感じですが、現在使用のアナログテレビ、新たに地デジ対応のレコーダーを購入で試みようと思っているのですが、疑問が2点あります。 ・アナログテレビ+地デジレコーダーの組み合わせで、番組表やデータ放送は使用可能ですか? ・レコーダーがシングルチューナーの場合裏番組が見られないので、単体で地デジチューナーを追加で録画しながら裏番組を見ることはできますか?(ダブルチューナーのレコーダーだと高価だし、機種が限られてしまうので。録画が1番組なのは承知) 可能な場合の接続の配置は? アドバイスお願いします。あまりシステムに詳しくないのでそもそも誤解していたら訂正してください。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーはテレビにもDVDにも必要?

    こんにちは。 遅ればせながら地デジ対応をしようとしています。 今までアナログテレビと VHSビデオレコーダー(DVDはPCで見ていた)だったので これを機に 地デジ対応の液晶テレビとDVDレコーダーを 購入しようと考えています。 DVDレコーダーでは 番組録画も再生もするつもりです。 ブルーレイは自分にはオーバースペックなので 現在は対象外です。 そこで質問です。 いろいろカタログ等を見ていたのですが 液晶テレビにもDVDレコーダーにも 地デジチューナーが漬いているようなのですが これはテレビのみ、あるいはDVDレコーダーの どちらかにチューナーがついていれば 事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる) のでしょうか? それともどちらもチューナーがついていないと ダメなのでしょうか? もしどちらかで事足りるなら DVDはチューナーのついていない お安いものですませたいと思っていますが なにぶん、家電・AV機器にはとんと疎くて 判断がつきません。 お詳しい方、こんなド素人の私にもわかるように どうすべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。

    こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。 アドバイスください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ いま、テレビは殆ど生で見る事はなく、DVDレコーダーに録画してから見ています。 テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか? [アンテナ] → [地デジチューナー] → [DVDレコーダー(地デジ対応なし)] → [液晶テレビ(地デジ対応なし)] と繋いだら見れるのかな?とも思うのですが、その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか? 私は、ほぼ録画したものを見る為、[番組表命!]なんですが、地デジチューナーを通す事により番組表が取得できないとめっちゃ辛いんです・・・(;>_<;) やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? ちなみに、現在、DVDは東芝のAK-G200、テレビはシャープの液晶テレビSHARP LC-15C7-Sです。 あんまし機器類に詳しくありませんので、的外れな質問でしたらごめんなさい! 同様の質問も多々あるかと思いましたが、探しきれませんでした^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • 地デジ対応 : テレビ or HDDレコーダー どちらを買えばいいですか?

    テレビとHDDレコーダーの購入を考えています。 どちらを地デジ対応にすれば良いのでしょうか? 地デジの視聴と録画をするには、両方とも地デジ対応でないといけないのでしょうか? 初心者です、お手柔らかにお願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

  • 地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーは地デジ未対応のテレビ機

    地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーは地デジ未対応のテレビ機能しますか? 現在、アパートマンションに住んでいます。 今持っているテレビ(C-21-ST90)は恐らく地デジ未対応のものです。 テレビの録画するためと地デジ対策のために地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。 問題はタイトルの通りチューナーが内臓されているDVDレコーダーを地デジ未対応のテレビに取り付ければ地デジも見れるのかどうかということなのですが、どうなのでしょうか? 地デジチューナーとは?で検索して調べたところ 地デジアンテナから地デジ放送を受信することがチューナーの役割とのこと。 ということは、地デジ未対応のテレビでも地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを取り付ければ受信できるという結論が導き出されるのですが 念のため詳しい人に確認をとりたく、投稿しました。 よろしくお願いします。