• ベストアンサー

vistaでテレビを見るor地デジ対応のテレビを買う

現在、AcerのWindows Vista(2G 、1024MB、テレビチューナー?はなし)を使っています。 (ちなみに、PCに疎いです・・・) 近いうちに、新しく1台テレビを購入予定なのですが、 vistaを利用して、付属の製品をとりつけて、テレビを見るか 地デジ対応のテレビを買うか、迷っています。 あと、現在録画をする機器がなく、ついでに録画もできるようにしたいのですが ・PCで地デジ対応にして、テレビ番組をHDDに録画する ・テレビと録画レコーダを購入する どちらが経済的、利便性など、総合的に考えて良いのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

PCで地デジを見るときはWindowsを起動する必要があります。 起動には1分~数分かかると思いますが、ちょっとテレビを見るだけでもいちいちWindowsを起動するのは非常に面倒だと思います。 PCに疎いならなおさらです。 あと消費電力を考えても液晶テレビを買ったほうが省エネです。 ※PCだとディスプレイとPC本体の双方が電気を使うので非効率です。 ということで「テレビとレコーダーを購入する」をお勧めします。 ただ一人暮らしで常にPCの電源をつけてるような人なら、PCで地デジを見てもかまわないと思います。

その他の回答 (3)

• k-ren
回答No.4

まあわたしならTVにあまり用はないので、PCにカードくっつけて見ると思いますが、結構多用するなら、素直にTVとDVDレコーダを買った方がいいと思いますよ。PCの場合、スペックも絡んできますし、ちゃんと付けてちゃんと設定できるのかという問題もありますし。それと地デジ対応のキャプチャは、まだあまりいいものはないそうなので・・・(無くはないけれど、入手方法がちょっと特別らしくて・・・市販のはあまりにも使用制限が多くてバカらしいんだそうです、知り合いの話では、ですが) それに、観るにも録画にせよ、PCが動ごいていないとどうにもなりませんし。それに、液晶TVなら、その気になればPCを映す事もできますし。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

まず、PCで地デジのお話します。 PCで地デジをみるのが主体であれば地デジ付きメーカーPCのほうが、映像や色彩が綺麗で動きもスムーズです。 後付けの地デジチューナーボードでは、CPUの性能がCore2DuoでもフルHDはカクカクして見辛い上に色合いがメーカーPCには劣ります。 それにPCの寿命は、長くて5年なので10年はもつテレビと録画レコーダのほうがお勧めです。 因みに、私はながら族ですのでPC派です。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

テレビとレコーダーを買ったほうがいいでしょう。 PCのスペックが↑↑ではイマイチわからないので何とも言えませんが、やっぱ利便性とか考えると。 国内一流ブランドでも32型が6万円台、ハイビジョンレコーダーは3万円台位で手にできる時代ですから。