• ベストアンサー

難病治療のための募金活動のあり方

totovcの回答

• totovc
回答No.1

まず中国の少女の例について。 こういう話は美談として事実がかなり脚色されている場合もあります。事実関係がまさにこの通りかどうかは必ずしも確かではないかもしれません。もちろん、この話の通りなら随分心根のやさしい男性だと思います。未婚なのに幼女を育てようというのも日本の感覚では珍しいですね。 この男性がお金を集める手段として家を売ったり親戚を回ったのはそれ以外に手段が無かったからで日本でのように募金活動が出来るなら募金活動に頼りたかったかもしれません。また、「自分の家を売る」ならともかく頼られた親戚も辛かったかも。そういう意味では頼まれたら断りづらい親戚に依存するより自分の意志でお金を出してくれる第三者を募る募金活動の方が妥当かもしれません。 「本会は、○○ちゃんのアメリカでの多臓器移植に関わるすべての費用を募金活動で行うことを目的とする。」というのが「自分本位の活動」という理由は?親は誰でも自分の子の命を助けたいでしょうし、それを他人が「自分本位」というのはどうも・・・。 「親が自分の家を売却せずに他人の金に頼ろうとしたこと」が自分本位? しかし子どもが助かっても家が無く安定した生活が出来なければその後子どもの命も守れないわけで。心臓移植などの場合は一生、拒絶反応を防ぐ薬を飲んだりその後のケアも必要なようで経済的に逼迫すればせっかく助かった子どもの命を守り切れないと親が考えても仕方ない気もします。 いずれにせよ「○○ちゃんのアメリカでの多臓器移植に関わるすべての費用を募金活動で行うことを目的とする。」という会の趣旨に賛同した人のみ募金に応じ、そうでない人は募金しないという自由な選択が出来るわけだから、賛同できない人は「私は賛同出来ないな。でも世の中には賛同して募金する人もいるのだな」と思っていればいいだけで批判的な目で見る必要まではないように思います。 「お金の集めのあり方」よりも私はむしろ「医療のあり方」の方が気になりました。 例えば中国の少女の場合、多額のお金を投じて治療をしたものの、手遅れだったためもあるのか「化学治療は、病が進行し衰弱していた少女の体には、無理を強いる」ことになり、その上、命も助からなかったのです。 高度医療は膨大なお金が掛かる上、患者にも苦痛を強い、しかし助からなかったり仮に助かっても通常の生活が送れずに生きるためだけに膨大なお金が掛かり続けるという場合もあるようです。もちろん、助かってかなり普通の生活が送れる場合もあるようですが。 仮に「膨大なお金が掛かり続けて単にベッドの上で生きるために生きるだけの状態」になっても家族としてはそれでも生きて欲しいと思うものではと思いますが、難しい問題だと思います。 いずれの少女の場合も、家族だけで費用を賄うのは困難であり、かと言って「税金を投入」となればそれもまた、特定の人に膨大な金額をつぎ込まねばならぬことになるのでいろいろな意味で難しい問題かもと思います。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「親が自分の家を売却せずに他人の金に頼ろうとしたこと」が自分本位? この辺、回答を読んでなるほど、と思いました。しかし、やはり私としてはいくら今後の生活の苦しさを考えても自分は大した出費も出さずに他人の助けをあてにしようという態度自体が不愉快だと思います。手術費と銘打っていても余ったお金は数年間の健康管理費として利用されるケースも見受けられます(基金を設立する人もおり、どちらが多いかなどは分かりませんが)。 >自由な選択が出来るわけだから それは批判されない理由にはならないでしょう。テレビを見るのは選択ですが、昼間っから子供に見せられないような番組をやっていたら不快に思う人もいていいはずです。 医療の問題(というより、どう生きるかという問題?)、そう言う事もできますがそこは永遠に解決しない課題のような気もします。突き詰めて考えていけば「死ぬのと一生ベッドで生きるののどちらが素晴らしいか」の結論が出るというものではないですよね。だとしたらそこに問題を移すのは私は賛成できません。 不愉快な文章になったかもしれませんが、私とまったく逆の意見をお持ちのようで非常に参考になりました。ありがとうございました。