• 締切済み

在宅ワークでスキルアップ?

在宅ワークを探していて、ネットで見つけたとある会社の資料請求したところ、電話がかかってきて、「そのまま仕事をしながらスキルアップもできますよ」と言われ、講座を受講しないかと言われました。 USBで学習していくもので金額は18万。 本当に受講しながら仕事ももらえて・・・ってことならやってみようかなって感じなんですが、実際のところどうなんでしょう? これって内職商法なのかなぁ・・・。

みんなの回答

  • fofool
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

あやしいですね。 その業者をググッたりして調べつくしましょう。 その上で、健全なら、一度、チャレンジしてみては? ちなみに私も在宅で、今の収入源はライターです。 仕事斡旋はきちんとしている所なら、よいですよね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

>素朴な疑問なんですが、こういう業者って良心は傷まないんでしょうか・・・?  世の中すべて金ですよ~。金をゲットするためには手段を選ばないのです。悪徳業者の内部で手下を締め付けて洗脳しているってこともあります。  良心の呵責がない人がいるから悪がはびこるんです~。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.8

18万円ですか。内職商法(悪徳商法)にしては安価ですね。 まさかクルルUSBだったりして。 USBメモリで提供するのでさすがにあんなちっぽけなものに50万円に設定するとどんな鈍いヒトでも怪しまれると考えているのでしょうね。 でも、内職商法はチルダのように1万円と低額のものもありますので、安いからといって悪徳ではないとはいえません。 そもそも「資料請求」という形で個人情報を吸い上げてそれをカモとして攻略する内職商法業者の姿勢が気に入りませんね。 こういう業者といったん契約しますと、カモリストに登録されて他の業者に個人情報が売買され悪徳業者からしつこい勧誘がはじまります。二次勧誘というのですが、相当しつこいので精神的に悩むことになります。

参考URL:
http://www.cooltatujin.com/tokusyu/de.html
AppletTEA
質問者

お礼

その通り、クルルです。参考URL、本当にとっても参考になりました。 ありがとうございました。 昨日その業者から電話が来たんですが、断りました。 素朴な疑問なんですが、こういう業者って良心は傷まないんでしょうか・・・?

noname#30287
noname#30287
回答No.7

50万でも18万でも1円でも 相手方からお金を請求してくるところは×です。 仕事はどこかからいただくものではなく、自分で営業してとってくるもんですよ。 在宅ワークという仕事はありません。 悪徳業者が作り出した用語です。 よく似た語で「在宅ワーカー」のはあります。 在宅で仕事をする人 という意味です。

AppletTEA
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 自分の考えの甘さを痛感しました。 もっと別の方法で仕事を探そうと思います。

回答No.6

結論から言ってやるべきではないかと思います。 最初はちょこちょことお仕事が来るでしょうが、 それもすぐに途絶える、というケースではないでしょうか。 「お仕事がなかなか来ないんですけど」と問い合わせても、 「沢山の方が受講してますので、全ての方が必ず満足するよう お仕事が回せるわけじゃありませんので」 などとはぐらかされて終わりだと思います。 AppletTEAさんもおっしゃる通り、一つの商法ではないでしょうか。 18万円の元すら取れないと考えるのが懸命です。 スキルアップの学習がしたいのであれば、学習のためだけの 本やソフト、講座等に投資した方がよほど安価で、しっかりと した技術が身につくのではないでしょうか? お仕事を得るのは技術を身につけてから、自ら求人や売り込みで 探した方が確実だと思いますよ。

AppletTEA
質問者

お礼

貴重なありがとうございました。 やっぱり元は取れなさそうですか・・・。 まだ契約はしていない段階だったので、断ろうと思います。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.5

止めた方がよいです。 その18万円をいつになったら回収できるのですか?。 あなたが仕事を出す側になってみれば気が付くと思います、完成日時や出来映えも分からない素人に、 お金を出して仕事を頼みますか?。 仕事を出すのなら、すでに技術をマスターしてる人に出しますよね。 そんな話で釣ってくるということは、講座の内容もいい加減です、18万円をどぶに捨てます。 仕事が来なかった、と言っても名目は講座受講料ですから返金交渉は苦労します。 PCスキルを身につけるのならば、ちゃんとしたPCスクールに行ってください。  

AppletTEA
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今日その資料が届いたんですが、安いPCスクールでは仕事に結びつくような技術は身につけられないと書いてあって、少し不安に思ってしまったんです。 やっぱり断ります。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

在宅ワークというのは、会社に所属し在宅で仕事をする事を指します。 あなたの場合は在宅ワークではなく自営業になります。     ビジネス・キャリア>SOHO のカテゴリを見て下さい、そのような相談が一杯あります、どれも詐欺です。 それは講座を受講させるためであって、終ったらまともな仕事はないでしょう。 (講座自体いい加減な気がしますが・・・) 自宅で仕事をしたいのであれば身近で探しましょう。 私は町内の回覧、決算書、その他諸々の作成を請け負っています、これなら間違いはありません。 勿論、原稿はラフ原稿できますから文章力は必要になります。デザインも考える必要があります。

AppletTEA
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 在宅ではなくて自営業になるんですね。 地道に探すことにします・・・。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.3

内職商法です 受講しながら 仕事もらえるなんて ムシのいい話なんてありません^^ 在宅でPCの仕事は 住所氏名などのリストの 入力業務のような単純作業 1件あたり数十円とか あとは プログラムを作成できたり チラシやポスターのデザインが出来たりするくらいのレベルでないと  収入目的の在宅でPCワークは無理です

AppletTEA
質問者

お礼

やっぱり内職商法ですよね・・・。 相手の口車に乗ってしまうところでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

9割方内職商法だと思います。 あなた自身でその会社の仕事に需要があり、仕事もらえそうだと思うならやってみるのも良いかもしれませんが、1割ぐらいしか当たる確率ないと思いますよ。 まぁテープお越しとかWEB作成とかなら辞めといたほうが得策です。

AppletTEA
質問者

お礼

もしかしたらその1割の方かもしれない・・・なんて思ってしまってたんですがリスクが高すぎますよね。 なんか他のサイトでは内職商法だと50万くらい取られるって書いてあったんで、どっちなんだろう?と思ったんです。 やっぱり断るべきですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

 詐欺まがいですね。まず、間違いないでしょう。そういった所でお願いしても、仕事が来るのは2・3ヶ月に1回来るか来ないか。というのをホームページで見た事があります。  在宅ワークを探すなら、ハローワークで聞くとその公的専門機関を教えてくれますので、登録しておきましょう。ふとした時に電話がかかってきて、仕事を出してくれますよ^^  私が登録してた所の名前が、どうしても出てこなくて・・・ハローワークで聞いて登録した覚えがあったので回答してみました。

AppletTEA
質問者

お礼

早速月曜日にでもハローワークに行ってみます。 やっぱり簡単にネットで探そうとするのは危険ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて

    先日ネットで在宅ワークの資料を請求し昨日電話がかかってきて、 宅急便で資料をお送りするとのことでした。 電話で最初に45万円かかると言われました。 在宅ワークとは初回に金銭を払うものなのでしょうか? 教材や機材などを購入するのかをたずねたところ、 その必要は無いとのことでした。 45万円の内訳を聞くとメールや電話サポート業務にかかるとのことでした。 そこで私はこの業者が怪しいと思っています。 やはりこれは内職商法でしょうか? ご存知の方アドバイス等を宜しくお願いします。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークに興味があって資料を取り寄せたのですが、内職商法の詐欺ってすごく多いみたいですね。こちらの会社はどうでしょうか? http://data-integration.jp どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 無料で出来る在宅ワークって有りますか?

    ハローワーク内職でネット検索し在宅ワークサイトで無料資料請求しました。たいがいの所でマニュアル料やテキスト料等が有ります。無料在宅ワークは無いのでしょうか?有りましたら紹介してください。どの位の金額でしたら悪徳では無いでしょうか?教えてください。

  • この在宅ワークの会社知ってますか??

    在宅ワークをしようと「みらいインベストメント」という所から資料を請求したり話を聞いたりしました。やっぱり50万くらいかかると。仕方ないかなっても思いましたが、やはりここを見てると悪徳商法なのかなと・・・。でも、自分のスキル次第・会社は個人事業主だから・・・っていう意見も多数あり、わからなくなってしまいました。この会社で登録した方や働いてる方、知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 在宅ワーク

    先日、内職をしようと思い下記の会社に資料請求してみました。 在宅ワークは悪徳が多いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 会社サイト http://labo-home.com/value/

  • 在宅ワークについて

    まず、ここでの回答者の方たちにお礼を申し上げます。 私ももう少しで内職商法にだまされるところでした。 この前やはり私もネット上で在宅ワークの資料を請求したら、電話が掛かってきました。 ある会社からですけど、登録料やシステムの費用は一切掛からないで誰でも簡単に在宅ワークができます。って言われました。 最初は、おお~と思いました。 まったく費用が掛からないならと思い話を聞いていたら、途中から金額の話になりいきなり毎月16000円手数料がかかるといわれました。 え、手数料掛かるのって聞いたら、 「はい!しかし必ず毎月5万円ぐらいは手取りで稼げますから安心してください」といわれたので、私もまあ、5万円も稼げるんならいいやと思いそのときは受けたのですが、その後ここの過去ログを見ていたら明らかに悪徳商法だと知りました。 すぐに電話を掛けなおしてお断りしました。 おそらく私が電話を掛けなおしたのが資料を私の家に送った後だったみたいで、電話でお断りした翌日に家に資料が届きました。 中身をみてびっくりしました。 MOUS検定対策オリジナル教材 49万円の申し込み用紙が入っていました。 電話では私はMOUSの資格は既に持っていることを伝えたのに、しかも電話では教材の購入のことは一切説明も無かったのにと思いました。 ついついその業者のホームページを見ると ちゃんとした会社名や代表取締役社長 や資本金などが明記してあるのでつい信用してしまいました。 こんな資本金なども今となっては本当かどうか疑っています。 本当にここの回答者さんたちのおかげで助かりました 感謝しています。

  • 在宅ワークに有利なスキルや資格について

    病気で外で働けなくなったので在宅ワークで働こうと考えているのですが、とりあえず半年ぐらい勉強して働こうと考えています。そこで在宅ワークをするにあたって有利になるスキルや資格はどのようなものがありますか。ワードとエクセルは通信教育で勉強しているので、それ以外のスキルや資格を現在、在宅ワークしているもしくは以前していたという人、教えてもらえないでしょうか。仕事は最初はデータ入力から始めて慣れてきたら徐々に仕事の範囲を広げていきたいと考えています。今現在の自分のスキルはCADとC言語のプログラムを少しかじった程度です。仕事はCADやプログラムにこだわらずにやっていきたいと考えています。

  • CADを使った在宅ワーク・・・

     お世話になります。  私の父は以前からCADを使って設計の仕事をしていましたが、ここ数年不況のあおりを受けて、急激に仕事が減ってきてしまいました。(・・・というより全くありません。)  そこで、これからはCADを使った在宅ワーク(内職?)をしたい・・・と考えているのですが、探すにもどのように探せばよいかわからず、とても困っています。もちろん在宅ワークでたっぷり稼ごうなんてことは思っておらず、家で何もしないよりは、お小遣い程度でも稼ぐことができたらと考えています。  実際にCADを使って在宅ワークをしている方、どのような内容の仕事をされているか、どのくらい稼いでいらっしゃるか、どのようにして探されたのか・・・等、どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 在宅ワーク

    在宅ワーク初心者です。最近ある在宅ワーク会社に資料請求したのですが仕事をするにあたって初期費用として40万以上の費用がかかるとの事でした。まだ1社としかコンタクトとってませんが他の会社さんも同じような初期費用がかかるのでしょうか?

  • 在宅ワーク・内職について

    私は、在宅ワークをしようと思っています。 ですが聞いたところ、在宅ワークには、悪徳業者や詐欺の人たちがたくさんいるようで、 もしそういうのに引っかかってしまったら怖いので、 どうすればちゃんとした、悪徳じゃない在宅ワークができるのかと、心配でなかなか手が出せない状態です。 そしてあと、在宅ワークと内職の違いがわかりません。 なんなんでしょうか。 いつか、テレビで芸人さんがティッシュの紙を入れたりする仕事や、そのほか手作業でやる仕事をたくさんやって、「どれが一番給料が高いか」みたいな企画に登場するのは、 内職といわれるものなんでしょうか?それとも在宅ワーク? そして、こういう仕事をすると、大体月にいくらくらいもらえるんでしょうか? 何もわからない状態ですみません。 一番は、悪徳業者にひっかかりたくないという思いです;

専門家に質問してみよう