• 締切済み

在宅ワークでスキルアップ?

在宅ワークを探していて、ネットで見つけたとある会社の資料請求したところ、電話がかかってきて、「そのまま仕事をしながらスキルアップもできますよ」と言われ、講座を受講しないかと言われました。 USBで学習していくもので金額は18万。 本当に受講しながら仕事ももらえて・・・ってことならやってみようかなって感じなんですが、実際のところどうなんでしょう? これって内職商法なのかなぁ・・・。

みんなの回答

• fofool
回答No.10

あやしいですね。 その業者をググッたりして調べつくしましょう。 その上で、健全なら、一度、チャレンジしてみては? ちなみに私も在宅で、今の収入源はライターです。 仕事斡旋はきちんとしている所なら、よいですよね。

• gyong
回答No.9

>素朴な疑問なんですが、こういう業者って良心は傷まないんでしょうか・・・?  世の中すべて金ですよ~。金をゲットするためには手段を選ばないのです。悪徳業者の内部で手下を締め付けて洗脳しているってこともあります。  良心の呵責がない人がいるから悪がはびこるんです~。

• gyong
回答No.8

18万円ですか。内職商法(悪徳商法)にしては安価ですね。 まさかクルルUSBだったりして。 USBメモリで提供するのでさすがにあんなちっぽけなものに50万円に設定するとどんな鈍いヒトでも怪しまれると考えているのでしょうね。 でも、内職商法はチルダのように1万円と低額のものもありますので、安いからといって悪徳ではないとはいえません。 そもそも「資料請求」という形で個人情報を吸い上げてそれをカモとして攻略する内職商法業者の姿勢が気に入りませんね。 こういう業者といったん契約しますと、カモリストに登録されて他の業者に個人情報が売買され悪徳業者からしつこい勧誘がはじまります。二次勧誘というのですが、相当しつこいので精神的に悩むことになります。

参考URL:
http://www.cooltatujin.com/tokusyu/de.html
AppletTEA
質問者

お礼

その通り、クルルです。参考URL、本当にとっても参考になりました。 ありがとうございました。 昨日その業者から電話が来たんですが、断りました。 素朴な疑問なんですが、こういう業者って良心は傷まないんでしょうか・・・?

noname#30287
noname#30287
回答No.7

50万でも18万でも1円でも 相手方からお金を請求してくるところは×です。 仕事はどこかからいただくものではなく、自分で営業してとってくるもんですよ。 在宅ワークという仕事はありません。 悪徳業者が作り出した用語です。 よく似た語で「在宅ワーカー」のはあります。 在宅で仕事をする人 という意味です。

AppletTEA
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 自分の考えの甘さを痛感しました。 もっと別の方法で仕事を探そうと思います。

回答No.6

結論から言ってやるべきではないかと思います。 最初はちょこちょことお仕事が来るでしょうが、 それもすぐに途絶える、というケースではないでしょうか。 「お仕事がなかなか来ないんですけど」と問い合わせても、 「沢山の方が受講してますので、全ての方が必ず満足するよう お仕事が回せるわけじゃありませんので」 などとはぐらかされて終わりだと思います。 AppletTEAさんもおっしゃる通り、一つの商法ではないでしょうか。 18万円の元すら取れないと考えるのが懸命です。 スキルアップの学習がしたいのであれば、学習のためだけの 本やソフト、講座等に投資した方がよほど安価で、しっかりと した技術が身につくのではないでしょうか? お仕事を得るのは技術を身につけてから、自ら求人や売り込みで 探した方が確実だと思いますよ。

AppletTEA
質問者

お礼

貴重なありがとうございました。 やっぱり元は取れなさそうですか・・・。 まだ契約はしていない段階だったので、断ろうと思います。

• U-Seven
回答No.5

止めた方がよいです。 その18万円をいつになったら回収できるのですか?。 あなたが仕事を出す側になってみれば気が付くと思います、完成日時や出来映えも分からない素人に、 お金を出して仕事を頼みますか?。 仕事を出すのなら、すでに技術をマスターしてる人に出しますよね。 そんな話で釣ってくるということは、講座の内容もいい加減です、18万円をどぶに捨てます。 仕事が来なかった、と言っても名目は講座受講料ですから返金交渉は苦労します。 PCスキルを身につけるのならば、ちゃんとしたPCスクールに行ってください。  

AppletTEA
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今日その資料が届いたんですが、安いPCスクールでは仕事に結びつくような技術は身につけられないと書いてあって、少し不安に思ってしまったんです。 やっぱり断ります。

• norosi
回答No.4

在宅ワークというのは、会社に所属し在宅で仕事をする事を指します。 あなたの場合は在宅ワークではなく自営業になります。     ビジネス・キャリア>SOHO のカテゴリを見て下さい、そのような相談が一杯あります、どれも詐欺です。 それは講座を受講させるためであって、終ったらまともな仕事はないでしょう。 (講座自体いい加減な気がしますが・・・) 自宅で仕事をしたいのであれば身近で探しましょう。 私は町内の回覧、決算書、その他諸々の作成を請け負っています、これなら間違いはありません。 勿論、原稿はラフ原稿できますから文章力は必要になります。デザインも考える必要があります。

AppletTEA
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 在宅ではなくて自営業になるんですね。 地道に探すことにします・・・。

• p-p
回答No.3

内職商法です 受講しながら 仕事もらえるなんて ムシのいい話なんてありません^^ 在宅でPCの仕事は 住所氏名などのリストの 入力業務のような単純作業 1件あたり数十円とか あとは プログラムを作成できたり チラシやポスターのデザインが出来たりするくらいのレベルでないと  収入目的の在宅でPCワークは無理です

AppletTEA
質問者

お礼

やっぱり内職商法ですよね・・・。 相手の口車に乗ってしまうところでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

9割方内職商法だと思います。 あなた自身でその会社の仕事に需要があり、仕事もらえそうだと思うならやってみるのも良いかもしれませんが、1割ぐらいしか当たる確率ないと思いますよ。 まぁテープお越しとかWEB作成とかなら辞めといたほうが得策です。

AppletTEA
質問者

お礼

もしかしたらその1割の方かもしれない・・・なんて思ってしまってたんですがリスクが高すぎますよね。 なんか他のサイトでは内職商法だと50万くらい取られるって書いてあったんで、どっちなんだろう?と思ったんです。 やっぱり断るべきですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

詐欺まがいですね。まず、間違いないでしょう。そういった所でお願いしても、仕事が来るのは2・3ヶ月に1回来るか来ないか。というのをホームページで見た事があります。  在宅ワークを探すなら、ハローワークで聞くとその公的専門機関を教えてくれますので、登録しておきましょう。ふとした時に電話がかかってきて、仕事を出してくれますよ^^  私が登録してた所の名前が、どうしても出てこなくて・・・ハローワークで聞いて登録した覚えがあったので回答してみました。

AppletTEA
質問者

お礼

早速月曜日にでもハローワークに行ってみます。 やっぱり簡単にネットで探そうとするのは危険ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。