• ベストアンサー

初めての買取

ゲームソフトがかなりたまって収納スペースが なくなってきたのでブックオフ、 ブックアイランドなどで買取してもらおうと思うのですが、 買取は初めてなので一つ質問があります 買取は全てのゲームを買い取ってくれるのですか? 需要がなかったり昔のゲームだと買取を拒否される 場合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiryu_sa
回答No.4

売りに行く前の下調べとして、ソフマップのホームページで買取金額を調べることができますよ。売りに行く前にだいたいの価格が分かってなかなか便利です。 もちろんでてくる価格はソフマップに売った場合の、ですが。お店によって買取価格に差がありますが、他のお店に行くとしても参考程度にはなるのではないでしょうか。 あと、ソフマップはまとめてたくさん売るとボーナスがつくそうです。もしお近くにありましたら、ソフマップに売ることも考えてみられてはいかがでしょう? PS2のソフトであれば、系列店が多いような買取大手ならば買取拒否はめったにないと思います。 それに前の方もおっしゃっているように、何件か回ればほとんど売れると思いますよ。お店によってとにかく品揃えで勝負の店や、古くて安いゲームが多い店もありますし。 ただ、あまり人気がなかったり古かったりすると100円以下の場合も多いです。

参考URL:
http://www.sofmap.com/
hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフマップは買取もやっていたとは 知りませんでした

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.3

買い取りの基準に関しては、買取を行っている店舗ごとに異なる為、 撃ってみない事には判りません。 個人的に、断られた理由として。 ・ディスクのキズ ・物品不備(取説無し等) ・不人気作品 ・古過ぎる作品 ・在庫が有る作品 等が挙げられます。 また、初めてということですので、 売却の際は、これも店舗に拠りますが、身分証明書が必要になります。 もしくは、未成年の場合は大抵、親の確認を取りますので、親に承諾してもらう必要があります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほど売ってきました 8本で計2590円でした 安い・・

回答No.2

店舗により買取の条件が異なるので、すべてのソフトを同じ店で売るのではなく、1店舗では売れるだけ売ってしまい、残りはほかの店舗に売 ってはいかがでしょうか? 私の場合、漫画/小説などでしたが、全部で300冊程度を古本市場→ブックオフ→ゲオ と三店舗回ったらほかでは買取できないといわれた商品も買い取ってもらえ、最後は4・5冊だけが買取ではなく、処分の引き取りとして引き取ってもらうといった形で買取してもらえました。 別の機会に最初にゲオに行って買い取ってもらえなかったものを古本市場に持っていったらすべて買い取ってもらえたこともあります。 ですので、すべてを買い取ってもらいたいのであれば、いろんな店舗を回ってみてはいかがでしょうか? 特に大きな傷があるだとか、ケースがない、説明書がないなどということがなければ安価であっても買い取りはしてくれるかと思います。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゲオも買い取ってくれるのですか 知りませんでした。 いろいろなお店にもっていけばいいのですね 参考になります!

• densuke
回答No.1

はじめまして。 ブックオフでは、古いソフトを売ったことがないので、わからないですが、フォミコンソフト専門店では、セガサターンのソフトを買い取ってもらえなかったことがあります。(ドリームキャスト発売後) ただ、ブックオフなどでは、ファミコンソフトなどの旧世代のソフトは安価に売られているので、何のソフトを売られるかはわかりませんが、レアモノでない限り、厳しいと思います。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が買い取ってもらいたいのは PS2のいわゆるクソゲーばかりなのですが 大丈夫でしょうか? すべて買い取ってくれなかったら最悪です・・・