• 締切済み

神饌で使われるお箸について

神社で神饌(神様にお供えする食事)神饌をだすときに箸(御箸)をつけて出している神社がないか調べています。 現在では、年一回の行事のときくらいにしか神饌をださない神社が多いようですが、行事のときではなく毎日お供えしていて、なおかつお箸をつけているところはなかなか見つからず、ご存知の方がいれば情報をいただきたいと思って投稿しました。 神饌や御箸の情報だけでもいいのでヒントになることをご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

現在の神社の多くは、平素のおまつりには生饌を供え、熟饌は特殊なならわしのある神社の行事ごとのときだけに限られるようです。生饌には箸を添えず、熟饌には添えるのが基本的な決まりですから、平素から箸つきの神饌を供えている神社というのはほとんどないのではないでしょうか。

• nyonyon
回答No.1

御箸を付けておられるかどうかは分かりませんが、毎日神饌を献上してる神社なら 福岡・太宰府天満宮は行われていますよ。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miya/day.htm

参考URL:
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miya/day.htm