• 締切済み

WEBページのダウンロードについて。

こんにちは。 お伺いしたい事が有ります。 IE等でインターネットを利用していて、ファイル→名前を付けて保存 で、任意のディレクトリに、そのページを保存出来、あとでそのファイルを開くと、セーブした時と同じ状態で見る事が出来ると思います。 これをサーブレットで行いたいのですが、何か方法は有りますでしょうか? ASPなんかだと可能のようですが、せめてJSPで方法が無いものか?と思ったりしています。 何か、関連書式や、参考HPでも構いませんので、教えて下さい。 解り辛い質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

• ssr-y6
回答No.2

クライアントのコンピュータへのアクセスは、クッキー以外はできません。 それ以外に書きこんでほしい場合は、下の例のようにブラウザで扱えないコンテンツタイプ(text/savingは適当に付けました)にし、 保存を促して書きこんでもらう方法しかないと思います。 import java.io.*; import java.util.*; import javax.servlet.*; import javax.servlet.http.*; public class pagesave extends HttpServlet { public void doGet(HttpServletRequest req, HttpServletResponse res) { int Int1; String Str1; try { res.setContentType("text/saving"); PrintWriter PW = res.getWriter(); PW.println("<html><head><title>Saved Page</title></head>"); PW.println("<body>Saved Page<br>"); Cookie Co[] = req.getCookies(); Str1 = "No Cookie"; if (Co != null) { for (Int1 = 0; Int1 < Co.length; Int1 ++) if (Co[Int1].getName().compareTo("qa269738") == 0) break; if (Int1 < Co.length) Str1 = "Access Time " + Co[Int1].getValue(); }; res.addCookie(new Cookie("qa269738", (new Date()).toString())); PW.println(Str1 + "<br></body></html>"); } catch (Exception ex) { System.out.println(ex.toString()+ "::Get"); }; }; }

• tajiri
回答No.1

よくわからないのですが ローカルへのファイルの保存を何かの方法で 行おうということなのでしょうか? その仮定で行くとできないと思います。 あくまでJSP,servletはサーバー側で動的にページを 作成するものでクライアントではHTMLでできないような ことはできないと思いますが。