• 締切済み

拡張子

現在MDBのバックアップを取っています。 拡張子は『.bak』となっています。 そこでお聞きしたいのですが、『.bak』を『.mdb』に 書き換えるということでバックアップの復元というこ とになるのでしょうか? 初歩的な質問なのですが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

バックアップ= 前回の保存状態のバックアップですね。 したがって、HDDが壊れた際の予備バックアップではないのでご注意を! 大切なデータはCD-RやUSBメモリにバックアップしてくださいね! 解決して良かったです。

syuen206
質問者

お礼

了解です。 ご指摘のとおり、大切なデータは安全のために 別のものに保存しておくようにしたいと思います。

回答No.1

MDBとは?? Accessのデータベースファイルですか? 「.bak」は前回のファイルじゃないですかね? 上書き保存したときに、以前のファイルを「.bak」にして置いておき、 新しく保存した物はそのソフトの拡張子というソフトは結構あります。 したがって、何かの手違えで上書きしてしまい、前回の保存状態に戻したい場合に「.bak」を「.mdb」に拡張子変更すれば対応できます。 申し訳ないですが、Accessがそういう風に動作するかどうかは未確認です。

syuen206
質問者

お礼

早速、拡張子の変更をやってみました。 バックアップのファイルが、既存のものと同一の名前だったので 名前を書き換えて拡張子を変えてみたところAccessでも起動しました。 ありがとうございました。

syuen206
質問者

補足

説明不足ですいません。 はい、おっしゃるとおりMDBはAccessのデータベースファイルです。