HDDの交換時のデータ復元方法について

このQ&Aのポイント
  • RAID1で組まれたHDDの1つを交換する際に、データのバックアップを取る必要があります。WindowsServer2000を使用し、システムツールのバックアップ機能を利用して.BAKファイルを作成します。
  • 万一HDDのデータがすべて消えてしまっても、保存した.BAKファイルから復元することができます。復元にはシステムツールのバックアップから行います。
  • バックアップからの復元は壊れる前の状態に復元することができます。OSインストール時の設定に関係なく、元の状態に戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になってます。

お世話になってます。 業務でRAID1で組んでいるHDDの1つを交換する際に、現在のデータのバックアップを取ることとなりました。 OSはWindowsServer2000でシステムツールのバックアップを利用してHDDの.BAKファイルをメディアに書き込もうと思っています。 ちょっと疑問に思ったのですが、万一HDDの中が全部消えてしまってOSから再インストールする必要性が出てしまった場合、保存した.BAKファイルからの復元ってどの条件下で行えるのでしょうか。 おそらくバックアップを行ったときと同じく、システムツールのバックアップから復元を行うのでしょうけど、OSインストール時の設定(パーティションなど)に関係なく壊れる前の状態に復元できるのでしょうか? バックアップの手法はググって結構出てきたのですが、復元の仕方がなかなか見つけられませんでしたので、質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

タイトルは質問内容が分るように付けるのが普通です。 >OSはWindowsServer2000で そういうシステムはありません。 Windows 2000 Server のことでしょうか? それとも Windows Server 2003 のことでしょうか? ところでRAID1の構成でHDDの一方を交換するのに何故バックアップするのでしょうか? まぁバックアップすることは問題ないですがもう一方が正常ならば取り外したHDDの代わりに新しいHDDを取り付けてRAID1のリビルトを行えばOKなのでその際は不要です。 あ・・・万一消えた場合・・・ですか? サーバー運用していて普段からバックアップしていないのでしょうか? その方が怖いですけれど・・・ >保存した.BAKファイルからの復元ってどの条件下で行えるのでしょうか。 再インストールしたサーバーが稼動してからです。 >OSインストール時の設定(パーティションなど)に関係なく壊れる前の状態に復元できるのでしょうか? Backup.exe (NTbackup)ならそのとおりです。 復元はウイザードで行えばよいのでは? 上書きなどに注意すればOKでしょう。

hirahiro7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > Windows 2000 Server のことでしょうか? > それとも > Windows Server 2003 のことでしょうか? 失礼しました。Windows 2000 Serverです。 > あ・・・万一消えた場合・・・ですか? > サーバー運用していて普段からバックアップしていないのでしょうか? > その方が怖いですけれど・・・ 普段運用中にデータのバックアップは取っています。 HDDディスク交換時のデータ破損の対策としてバックアップ を取る必要があるからです。半分建前のようなものですね。 .BAKファイルからの復元方法は理解しました。 迅速な回答、重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • CドライブHDDからRAID5へ

    現在、普通にCドライブ一台からWindowsvistaが立ち上がるようにしています。 HDD一台では不安になり、RAID5をHDD4台で構築しようと思っております。問題なのはOSを引越し復元可能なのか不安です。 ・現在のCドライブ状態を他のHDDにWindowsのバックアップと復元センターツールを使ってそれをRAIDで復元できるのでしょうか? ・やはり、OSは再度インストールしなければならないのでしょうか? まるごと引越しをしたことがないのでどなたか知恵を下さい。

  • MACBOOKのWINDOWS7をバックアップ

    今まではMACBOOKで、MAC OSを使わずにWINDOWS7をクリーンインストールして使っていました。 今回、大容量のHDDに換装しようとしています 今後は、新たにMAC OSと、BOOT CAMPによりWINDOWS7のデュアルブートにしたいと思います 作業を行いました 1、WINDOWS7標準のバックアップ機能で外付けUSB HDDにWINDOWSシステムをバックアップ 2、内蔵HDDを大容量のものに換装 3、MAC OS X LIONをクリーンインストール 4、BOOT CAMPにてWINDOWS7起動ディスクを読み込ませ、システムの修復にて外付けUSB HDDよりバックアップ済みのWINDOWS7のシステムを復元 上記の手順でWINDOWS7の復元を行いましたが、WINDOWS7の復元はできたようですが、どうやらMAC OSのパーティションに復元されてしまったようで、内蔵HDDのパーティション構成やフォーマットが変わってしまったようです 当然MAC OSも起動しなくなりました(WINDOWS7は起動します) このような状況になってしまいましたが、MAC OSとWINDOWS7の両方を使えるようにして、さらに以前のWINDOWS7の内容を復元できるような、よいバックアップ→復元の手順やもしくはバックアップソフトがありましたらご指導お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • [ICH10R] RAID0再構築で失敗…。

    こんにちは。 X58+ICH10R環境 にて、データディスク(Dドライブ)をRAID0(HDD2台)構成で使っています。 先日、RAID0を構成しているHDD2台をそれぞれバックアップしようと思い立ち、BIOSの次の画面にてRAID0を解消し、ツールをUSB起動で動かしそれぞれをRAWコピーしました。※解消しないと、HDD2台にならなかったため バックアップx2も順調に終わり、再度マシンへ組み込みRAID0を構成させ起動させたところ、CドライブのOSは立ち上がるのですが、Dドライブ(RAID0)へアクセスが出来なくなってしまいました。 ファイル復旧ツールによると、パーティションがいろいろ壊れているようです。 RAID0を再度構成させる際、何が起きたのでしょう? 使うHDDは解消前と同じ物です。 また、上記のようなそれぞれのHDDのRAWバックアップを行いたいような場合、どのようにするのが確実でしょう? よろしくお願いいたします。

  • システムイメージの作成は同じ外付けHDDに10と7

    1台の外付けHDDのパーティションを2つに分けて、それぞれのパーティションに別々のOSのシステムバックアップを取り、復元時は任意のOSを選択することは可能ですか。

  • デスクトップパソコンにシステム用SSDの増設方法

    HDDのみ設置している自作PCに、システムドライブ用にSSDを増設しようと思います。 SSDを増設したら、OSはできればクリーンインストールしたいです。 現在のHDDの中は、C(約500GB),Dドライブ(約1.5GB)にパーティション分けしてあり、空き容量はDはあまりありません。 本来なら、HDDの中の保持しておきたいデータを別のメディアに移してからSSDにOSをインストール、インストール後にHDDをフォーマットしてデータの復元を行うのでしょうが、 今回はできたらHDDのDドライブの中身をできたら残したままSSDにOSのクリーンインストールを行う方法を教授していただきたく思い、質問させていただきます。 バックアップを全くとっていないということがばれてしまいますが、今保持しているデータを丸々コピーしておいておけるような大容量メディアを持っていないため、できればHDDの中身は保持したままOSのクリーンインストールを行いたいのです。 コンピュータの管理ツールのディスク管理からドライブの容量が変更できるので、 まずHDDのDドライブにデータを退避、SSDにインストール後、新システムからHDDのCドライブをフォーマットして旧システムを消して新しくドライブを用意し、旧Dドライブの中身を旧Cドライブがあった領域にちまちま移動しながら新しいドライブを拡張・旧Dドライブを縮小を繰り返そうかと思います。 新システムからHDDの中身が見えれば実現できそうですが、新システムから、要するに別のシステムで使用していたストレージ機器をそのまま使えたりできるのでしょうか。 また、新システムとはいえ、WINDOWSフォルダを含んだドライブをフォーマットできるかどうか、やったことがないのでわかりません。 ...正直、これを書いているときに、失敗してもとのデータを失うことの損失と、バックアップメディアを購入するコストを天秤にかけたら、ケチってる場合じゃないなと思えてきました。 そんなことで、バックアップメディアを購入してシステムの移行を行おうと思います。 しかしながら、考えてみた手法で本当に実現できるのかは気になります。 残念ながら実験環境を用意するほど裕福ではないので実際に試してみることは叶いませんが、実際にできるかどうかご存じの方、もしくは他の方法をご存じの方がいらしたら、お答え下されば幸いです。

  • RAID5の定時イメージバックアップについて

    サーバの筺体内に、RAID5で構成したHDD(500GB*3本)が入っています。 仮想ドライブとして2つのパーティション(システム領域、データ領域)に分けているのですが、HDDが2本故障したときにはRAID5でもダメです。 そこで、1日1回程度のサイクルでイメージのバックアップで取り、故障したら戻してすぐに再使用できるようにと考えています。 障害時にはHDDだけを交換してイメージを書き戻せればと、何となくは思いついたのですが、そもそもRAID5で構成されたドライブがイメージで書き出せるものなのかも理解していません。 可能でしょうか? ちなみにサーバは常時運用中なので、電源は止められません。 PowerEddgeT300 OS:WindowsServer 2003 SP2 MEM:8GB HDD:1.0TB(RAID5 HDD500GB*3)

  • データ削除について

    会社を辞め次の人にPCを引き渡すため、自分が作った資料やPGソースとかを削除しました。当然ゴミ箱もきれいにしました。 今まで皆さんの書き込みを読むとごみ箱を削除しただけでは、データがHDDのどこかに残っていて削除されないで 残っているため、復元ツールとかを使用すれば復元出来るという事ですが。。 使用OSはWin2000です。復元ポイントはありません。 本当はHDDの初期化を行いたかったのですが時間がなくて、 PCはそのまま会社に置いて来ざるを得ませんでした。 会社の仕事以外にも個人的なデータやこつこつ自分で作り上げた自分用のPGがあるので他の人の目に触れさせたくないのですが。。 質問 1.別のメディアにバックアップするため、   ソースやデータファイルを元のHDDから切り取って、   メディアに移動させる方法を行いました。   これもHDDから復元出来るのでしょうか? 2.コントロールパネルからアプリケーションの削除で   インストールしたソフトを削除しました。   このソフトも復元出来るのでしょうか?   そのソフトで作成したデータファイルも? 3.たとえばパーテーションをいくつかに分けて   データやPGをそれぞれの場所に置いてあったとしま   す。(ex.3つにパーテーションを分けたとして)   いろいろ削除した後に3つに分けてたパーテーション   を1つにしたとします。(PMを使って)   これも復元出来ますか? 1~3もしすべて復元出来てしまうならば ツール等を使わないでHDD破壊以外で復元できないようにする方法がありますか?  たとえばレジストリーのある場所を削除するとか。。 ありましたら教えてください。

  • HDDの換装

    ノートパソコンのHDDを換装しようと思っています。 OSはVista Businessです。 現在のHDDは3つのパーティション、OS(C:)、DATA(D:)、RECOVERY(E:)、にわかれています。 Complete PCを使ってこのHDDバックアップファイルをパーティションが切られていない新しいHDDに作製し、この新しいHDDをコンピューターに内装してvistaDVDで復元した場合、分かれていた3つのパーティションはどのように復元されるでしょうか? 新しいHDDでもパーティションを切って使いたい場合は、バックアップファイルを作製する前にパーティションを切っておくべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • Win7のシステムイメージの復元について

    現在Win7HP(32Bit)を使ってます。 7にはシステムイメージをバックアップできる機能が標準で搭載されていて 不具合が出てしまいそうなソフトをインストールする前や、レジストリをいじる 前などにバックアップを取っておくと、システムに異常が出てしまっても まんま状態の良かった状態に戻せるのでとても便利です。 ところでこのシステムイメージの復元ですが、OSが入っているHDDが壊れて しまった場合のことを考えて、1TBのHDDを購入してきてOSが入っている HDDと入れ替えて(バックアップは別HDD)、ブートCDから新設のHDDに システムを復元しようとしたところエラーが出てしまい上手くいきません・・・ OSが入っていたパーテーションは100GBで、取り替えたHDDは1TBなので 容量的には問題ないではずですが、OSが入っていたHDDは2TBだったので そこで「容量不足」と認識されてしまったのでしょうか? それとも、この7のシステムイメージの復元は“復元もとのHDD”とだけ関連付け されていて、新設のHDD等には復元できないようになっているのでしょうか? もしご存知の方がいましたらご教授お願いします。