HDDの交換時のデータ復元方法について

このQ&Aのポイント
  • RAID1で組まれたHDDの1つを交換する際に、データのバックアップを取る必要があります。WindowsServer2000を使用し、システムツールのバックアップ機能を利用して.BAKファイルを作成します。
  • 万一HDDのデータがすべて消えてしまっても、保存した.BAKファイルから復元することができます。復元にはシステムツールのバックアップから行います。
  • バックアップからの復元は壊れる前の状態に復元することができます。OSインストール時の設定に関係なく、元の状態に戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になってます。

お世話になってます。 業務でRAID1で組んでいるHDDの1つを交換する際に、現在のデータのバックアップを取ることとなりました。 OSはWindowsServer2000でシステムツールのバックアップを利用してHDDの.BAKファイルをメディアに書き込もうと思っています。 ちょっと疑問に思ったのですが、万一HDDの中が全部消えてしまってOSから再インストールする必要性が出てしまった場合、保存した.BAKファイルからの復元ってどの条件下で行えるのでしょうか。 おそらくバックアップを行ったときと同じく、システムツールのバックアップから復元を行うのでしょうけど、OSインストール時の設定(パーティションなど)に関係なく壊れる前の状態に復元できるのでしょうか? バックアップの手法はググって結構出てきたのですが、復元の仕方がなかなか見つけられませんでしたので、質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

タイトルは質問内容が分るように付けるのが普通です。 >OSはWindowsServer2000で そういうシステムはありません。 Windows 2000 Server のことでしょうか? それとも Windows Server 2003 のことでしょうか? ところでRAID1の構成でHDDの一方を交換するのに何故バックアップするのでしょうか? まぁバックアップすることは問題ないですがもう一方が正常ならば取り外したHDDの代わりに新しいHDDを取り付けてRAID1のリビルトを行えばOKなのでその際は不要です。 あ・・・万一消えた場合・・・ですか? サーバー運用していて普段からバックアップしていないのでしょうか? その方が怖いですけれど・・・ >保存した.BAKファイルからの復元ってどの条件下で行えるのでしょうか。 再インストールしたサーバーが稼動してからです。 >OSインストール時の設定(パーティションなど)に関係なく壊れる前の状態に復元できるのでしょうか? Backup.exe (NTbackup)ならそのとおりです。 復元はウイザードで行えばよいのでは? 上書きなどに注意すればOKでしょう。

hirahiro7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > Windows 2000 Server のことでしょうか? > それとも > Windows Server 2003 のことでしょうか? 失礼しました。Windows 2000 Serverです。 > あ・・・万一消えた場合・・・ですか? > サーバー運用していて普段からバックアップしていないのでしょうか? > その方が怖いですけれど・・・ 普段運用中にデータのバックアップは取っています。 HDDディスク交換時のデータ破損の対策としてバックアップ を取る必要があるからです。半分建前のようなものですね。 .BAKファイルからの復元方法は理解しました。 迅速な回答、重ねてお礼申し上げます。