• ベストアンサー

ヨーロッパに3週間行くのに保険

大学の卒業旅行で2月にヨーロッパに3週間行くのに、保険は入るべきなんですか? 今日「バックパッカーははいるべき」と言われました 保険のことなどまったく考えていませんでした。 国内旅行感覚でいたので困っています。 予定地は、ローマ、ベネチア、ミラノ、ジュネーブ、パリを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamako_99
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

旅行中は何が起こるか解かりません。もしも怪我をしたり病気をしたり、お店の物を壊したり、誰かを傷つけた時、あなたは「現地語」で病院や相手ときちんと交渉できますか?誰だって気が動転して、日本語ですらまともに交渉できないと思います。そんな状況になった時に自分を助けてくれるのが「保険」です。 ヨーロッパに行くならクレジットカードは必要です。新たにJCBカードを作ってはいかがでしょうか。 年会費は1000円ちょっと掛かりますが、保険機能付きですし、なにより各国のJCBプラザが利用できるようになるので、現地では非常に助かります。 私もいつも個人旅行なので、このプラザにはいつもお世話になっています。ユースの予約だって無料でやってくれますよ。その他、レストランや美術館の予約も日本人が無料でやってくれます。依頼はTELでOKで通話料も無料。プラザに行けば色々なドリンク飲み放題で、ガイドブックや様々な情報誌見放題といいことづくしですので、ゲストハウスのロビーの企業版と考えてください。 で、脱線しましたが、クレジットカードは持ちたくない!ということであれば、別途3週間分の保険を申し込んでください。保険に入らない旅行は精神衛生上大変危険だと思います。 保険も保険屋の勧めるセットプランではなく、フリープランのもので。空港などの保険屋に行くと高いセットプランの申込書しか置いてありませんが、フリープランに入りたい旨申し出れば、奥から出してくれます。 必要なのは、死亡(一番安いものでOK)、怪我・病気(1千万程度?)、あとは携行品と他人に損害を与えた時の賠償金を付ければ充分かと。それでも、合計5000円程度にはなっちゃいますが。 お薦めのサイトを紹介します。私はJCBカードを作る前はいつもここを使っていました。ネットで申し込めるし楽ですよ。

参考URL:
https://eb03.sompo-japan.co.jp/xff/scripts/FCTop.asp
vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.8

バックパッカーで宿泊される部屋にもよりますが、私の友人2人は バックパッカーの相部屋でデジカメやCDプレーヤーを盗まれたり しました。旅は出会いも大事ですが、そういう状況になる恐れも あります。そうなった場合困るのは自分なので、やはり盗難被害も 可能性も考えて入った方がいいと思います。

vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.7

保険には入っておくべきかと思います。 私も実際、旅行中(4泊程度)のシンガポールで急性胃腸炎になりホテルに医者呼びました。 留学中には、在ロンドンの日本の病院に2度(原因不明の微熱が何週間も続いたのと、原因不明の発疹で)かかかったことありますが、これも保険でカバーできました。 旅行中に「なんか病気になってしまったらどうしよう」と思うより、保険掛けておいて何事もない方が断然いいですよ。 ちなみにクレジットカードの海外旅行保険ですが、カード外の保険とサービス内容がだいぶ異なっています。 カードの保険ではカバーできないものもありますので、その分に対しバラ掛けしてもいいかもしれません。 それが面倒ならパックでもいいでしょう。 いずれにしても保険は掛けていってくださいね。 ご両親もその方が安心されると思いますよ。

vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

バックパッカーでなくてツアー利用でも、入るべきか?と問われれば、入るべきです。 もっと若い頃は私も重要に考えていなくて、短期旅行で入らないで行ったこともありますが、今は少し大人になったので(笑)必ず入ります。 保険料をケチって万が一何百万円も払う羽目になったら嫌だから。 しかし海外旅行保険って歯医者には使えないので、虫歯はネックですけどね。 交通事故は近所にいても外国にいても可能性はある。 新婚旅行でハワイに行って大通りを普通に歩いていて、車にはねられて亡くなってしまった人もいます。 怪我は怪我でお金かかるし。日本だったら健康保険が使えますが・・・ 支払い事例を見てみてね。    ↓ http://www.aiuhoken.com/shiharai/index.html 保険に関しては、セットプランでなくバラ掛けできるのがあるので、それだと少し節約できると思います。 携帯品の保証を低くするとか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e6%b5%b7%e5%a4%96%e6%97%85%e8%a1%8c+%e4%bf%9d%e9%99%ba+%e3%83%90%e3%83%a9%e6%8e%9b%e3%81%91 だけど、海外旅行は、国内旅行とは保険以外にもいろいろと事情が違いますよ。 しかも台湾でもハワイでもグアムでもなくて、ヨーロッパでしょう? 首絞め強盗なんかはあちこち頻繁にあるものではないけれど、置き引き注意ぐらいはキホンです。スリの多い街ならスリも注意が必要だし。 自分の身は自分で守ってくださいね。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

保険は病気のときはもちろんのこと、携行品までカバーしているものであれば空港でのロストバゲッジ時や、スリ・盗難にあったときの被害もカバーされます。イタリアへ行かれるのでしたら加入して置いて損はないと思います。私は欧州在住15年目ですが、これまで何度お世話になったか数え切れないほどで、特にロストバゲッジは24時間以内に荷物が出てこない場合には10万円まで何でも購入可能、という保険もあるので大変役に立ちました。 1週間なら迷われるのもわかりますが、3週間なら入っておいて損はないと思いますよ。それぞれの保障を自分で決められる保険があると思うので、死亡保険の保障を安くする代わりに携行品をつけるなど、調節してご自分にあったものを選ぶと良いと思います。成田空港でも加入できますし、ネット上で調べることも出来ると思います。

vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

  • popepin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

保険は入っている事にこした事はありませんね。 でも、長期だと保険代もバカになりません。 今は海外旅行の保険が付いたクレジットカードが出ています。 学生さんが持てるのか、そこは分かりませんが… 「クレジットカードで海外旅行保険に一生タダで入る裏技」で検索してみてください。もしかしたら参考になるかもしれません。 ちなみに私は有料ですが、アメリカン○クス○レスに入っています。海外旅行の保険の為だけに年会費を払っています(笑)

vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.2

僕は、今までに2度海外へ行った経験があります。(どちらも学校関係ですが) 万が一を考えれば、保険には入っておいたほうがいいと思います。海外では口にするものが日本とはまったく違いますし、市販の水でもやはり若干、日本のものとは違いがあるので、体調不良を起こす可能性は十分考えられます。 また、ヨーロッパは日本にくらべて寒いですから、風邪をひく恐れもありますし、薬が切れた場合に薬局で買っても海外製品は体に合わない場合があるので、病院に行かなければならないかもしれません。その場合、外国人なので医療費は全額負担ということになり、結構な額を支払います。保険はその面で有効になります。 あくまで上記は「万が一」のことなので、入るかどうかは自分で決めるべきでしょう。

vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.1

何かあったときのために必ず入っておいた方がよいです。 国内旅行とは全然事情が違いますよ。 僕の知り合いの人は、海外で脳の病気で突然倒れて 入院に1日60万かかってしまうところが、保険に入っていたため 、わすかな額を払うに止まったというのを聞きました。 日本では常識のようにお金のかからねいものが、海外では とんでもないほど高額になる場合があるのです。 たとえば、救急車を呼ぶのも高額のお金がかかる国が多いのです。 いざという時のことを考えれば、保険に加入する額など 知れたものです。ぜひ入った方がいいです。

vitami-n
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパでこれは見とけっていう現代建築、歴史建築

    建築を学んでいる者です。 このたび、ヨーロッパ(ロンドン、パリ、ジュネーブ、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマ)を旅行するのですが、これは見とけっていう現代建築、歴史建築を教えてください。 行き方も教えていただけると助かります。

  • ヨーロッパ ユーレイパス

    6月下旬からヨーロッパにいきます。 ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン→フランクフルト→ミュンヘン→ウィーン→ヴェネチア→ローマ→ミラノ→ジュネーブ→バルセロナ→マドリッド→パリを一ヶ月で行きたいのですが、ユーレイルパスを買った方がいいのか考えています。アドバイスをください。

  • ヨーロッパ個人旅行の起点について

    卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ内での移動を安く済ませる方法

    卒業旅行で2週間でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行する予定です。 イタリア(ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ)→パリ→ロンドンの順で回ろうと思っています。 パリロンドン間はユーロスターを使う事は決まっているのですが、その他の都市の移動手段を決めかねています。 ・イタリア国内の移動はバスのほうが安いですか?しかし、列車のほうがスピーディーでしょうか? ・ミラノ→パリはやはり飛行機移動が安いですか?夜行寝台も考えているのですが値段と安全性(6人部屋にした場合の盗難など)が気になっています。 経験者のかたにぜひアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

    ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。

  • ロンドン、パリ以外のヨーロッパの地で日本の本を売っている場所を探しています

    ロンドン、パリ以外のヨーロッパの地で日本の本を売っている場所を探しています ミラノ、ローマ、マドリッド ベルリン,ジュネーブなど、またはその他、には日本の本を売っている店はありますでしょうか? それともロンドン、パリだけでしょうか? 本はインターネットで購入もできますが、できれば手に取って確認してから買いたいのです もし店があることが分かれば旅行ついでに行ってみたいと思います どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。一番安い交通手段を教えてください。

    2月に卒業旅行でヨーロッパ周遊旅行を計画しています。  期間は23日間で、計画としては、マドリッド→バルセロナ→パリ→アムステルダム→ケルン→ベルリン→ナポリ→ローマ→ベネチア→ミラノを考えています。  ベルリン→ナポリは格安航空チケットをとろうと思うのですが、他の区間はどういった交通手段をつかえば安くすむのでしょうか??  列車もユーレイルパスの種類が多く、よくわりませんでした…。  もしよろしければ安く移動できる方法をお教えくださいm(__)mお願いします。

  • 6-7月のヨーロッパ

    6-7月の安い時期にヨーロッパでツアー旅行を急に計画することになったのですが、どこがお勧めでしょうか? 今のところありきたりですが、候補地では ・スイス(3大名峰) ・フランス(ロアール・モンサンミッシェル・ パリ) ・イタリア(ナポリ・ポンペイ・ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノ) で7-9日で、ツアーの予算は約200,000です。 個人的には別の場所で行きたい所は沢山あるのですが、同行者がいるのでそうもいきません・・・。 ⇒その時はおそらくツアー参加ではないでしょうが・・・。 これ以外でもお勧めの地区があれば・・・。 トラベルコちゃん等は少し検索はしてます。 この時期に実際にヨーロッパ旅行経験者の方のアドバイスを期待します。

  • ヨーロッパ旅行 鉄道

    8月にヨーロッパへの一人旅を考えています。 ロンドン→パリ→ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ヴェネツィア→ザルツブルク→ウィーン を3週間~1ヶ月で周る予定です。 ここで、質問は、ユーレイルグローバルパスを購入するかどうかです。 ユーレイルグローバルパスを持っていても、ロンドン→パリは約8000円、イタリア国内の移動もユーロスターを利用すれば一回2000円くらいかかってしまいます。 これだったら別々に切符を購入したほうがお得なのでは・・・?と考えてしまいます。 ユーレイルグローバルパスを持っていたとしても思ったより移動毎の追加料金がかかるので迷っています。 基本的には一つの場所に2~3日滞在→次の場所に移動という流れで、滞在中は観光以外ではそこまで電車に乗らないと思います。 このような場合、別々か、パス、どちらがいいと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ

    ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ... ヨーロッパに詳しい人、そうでない人も分かる範囲でアドバイス下さい(;_;) ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由で)モンサンミッシェル⇨パリ⇨マドリッド⇨バルセロ ナ⇨ギリシャ⇨ローマ⇨ナポリ⇨シチリア島⇨フィレンツェ⇨ベネチア⇨ミラノでフィニッシュです。 パリ⇨マドリッド バルセロナ⇨ギリシャ ギリシャ⇨ローマ シチリア島⇨フィレンツェ(これのみ、まだ予定) 上記4つに関しては、飛行機で移動します。(チケット手配済) 残る行程の、 ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由の)モンサンミッシェル モンサンミッシェル⇨パリ マドリッド⇨バルセロナ イタリア国内の移動 (ローマ⇨ナポリ、フィレンツェ⇨ベネチア、ベネチア⇨ミラノ) ※ナポリ⇨シチリア島は船でいきます。 鉄道移動に際して、グローバルパスを買うか、自力で鉄道サイトから区間乗車券を逐一買うか迷っています。イタリアパスは買おうと決めてます。けれども、イタリアパスではなくグローバルパスにするのがよいのか、はたまた3~5か国間で使えるフレキシーパス?的なものがいいのかさっぱり分かりません。 ロンドン⇨パリはユーロスター パリ⇄レンヌはTGVに記念として乗りたいと思っております。パスを買うべきか区間乗車券を買うべきか。 現地での移動を楽にスムーズにするならパスを買うべきかもしれないけど、あまりにも割高になりそうな感じも否めません。 区間乗車券は距離によって大体3,4千円~1万2千円ぐらいですが、ちょっと郊外行きたいなと思ったらまたその都度切符を買わなければいけないし。。 ヨーロッパ周遊に際して交通手段を選ぶときは、何を優先させるべきでしょう? どなたか、本当に迷っているので、ご教授くださいませ。。 ちなみに各都市、滞在日数はそれぞれ3日間程度です。