• ベストアンサー
  • 困ってます

NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てマイリカバリが使用できない

FUJITSUのFMV BIBLO NX95/TDを使用していまして、先日修理を依頼してHDDを交換してもらったのですが、マイリカバリを使おうとすると再起動時に、NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart とメッセージが出てマイリカバリが実行できない状態です。同じ経験をされた方や、こういう状態についてお詳しい方はいらっしゃいませんか?ググってみてもなかなか理解できません。ちなみにリカバリ&ユーティリティーディスクも使用してみましたし、増設していたものも外した上でのこの状態です。長々と失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数581
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#23300

HDDを変えたということはおそらくHDDのMBR内のDOS用のブートデータが ない状態なのではないでしょうか 私もBIBLOのリカバリーディスクでリカバリーしたことがありましたが そのときもMBRの書き換えは行わず起動しない目にあいました。 たぶん起動ディスクから回復コンソールfixmbrあたりで回復できるのでは? というきがしますが、メーカーに換装してもらったなら 一度連絡してみた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。現在起動ディスクの作成方法をいろいろ調べているところです。難しくて自分にできるかどうか心配ですが(汗)

質問者からの補足

リカバリ&ユーティリティーディスクを使用したところ何故か改善されました・・・。今となっては謎です・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

参考 http://faq.jvc-victor.co.jp/2/qa-2030902231.html?ei=3 BIOSの初期化をしてみて下さい。 自分で分からない場合は富士通のサポートを受けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの初期化をして見ましたが状態は改善されませんでした。 やはりサポートに聞いたほうがいいんでしょうか・・

  • 回答No.1
  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)

CDより先にHDDを読み込む設定になっているのだと思います。 BIOS設定で起動順序をHDDよりCD-ROMドライブを先にしてみてください。 予想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにしてみましたが改善されませんでした。 ひきつづきいろいろ調べてみようと思います。