• 締切済み

Smart HobbyでCanon IXYm5 のDV動画をDVDにしたい

smart hobbyを使っています。 Canon IXYm5 でDVテープに撮った動画を、IXYとパソコン間USBで繋げて「デジタルビデオカメラから取り込む」方法でDVDにしたいのですが、うまくできません。IXY付属のCD-RでUSBドライバをインストールしたのですが「デジタルビデオが見つかりません」と表示が出てしまいます。 その為、これまでは赤白黄端子を使って「外部(ビデオデッキ)から取り込む」方法でDVDを作ってきました。 今日改めて「ビデオカメラから~」をやってみましたがやはり駄目です。 smart hobbyのHP見たのですが解決できず、こちらのHPなら解決策見つかるのでは?と思い、質問させて頂きます。 どうやれば「デジタルビデオカメラから~」うまくいくのでしょうか。 また、「デジタルビデオカメラから~」と「外部から~」では、DVDに保存した際、画像に違いがあるのかもあわせて知りたく、、 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• TR23
回答No.1

一般的にDVカメラの映像をパソコンにキャプチャー(取り込む)場合はUSBではなく、IEEE1394(DV端子、iLINK)を使用します。キャプチャーソフトもIEEE1394接続の機器を前提にしています。 USBはDVカメラの静止画像をパソコンに取り込む時に使用することが多く、映像のキャプチャーが可能な場合でも付属の専用アプリのインストールが必要など利用に制限があります。 デジタルキャプチャーの方法は必ず使用説明書に記載されているので説明書をよくご覧になって下さい。 (IEEE1394接続の場合は当然、パソコンがIEEE1394に対応している必要があります)