• ベストアンサー

NovaのVoiceはどう

英会話を再度やろうと思うのですが、レッスン形式よりも会話の勘を取り戻すために費用対効果の関係からNovaのVoiceを1つの選択にあげています。どなたかご経験のある方及び友人からなんらかの情報を得ている方があればおしえてください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31909
回答No.2

こんにちは。先日回答させていただいたmetaroです。りんごさんの投稿を読みました。  確かにいろんな方がいますね。ゲームをやったからといって激怒してスタッフに文句を言うというのはちょっと行き過ぎかと思いますが、先生も生徒の同位を得てから始めるべきだったんでしょうね。私も実際CLAB7ではないのにゲームをやった事は何度もありましたよ。でも何時間もそれが続くわけではないので、それほど気にしませんでした。だいたいの先生は「ゲームをやろうと思うんだけど、いい?」って断ってくれていましたから。  先生に媚びるわけではないのですが、やっぱり会話する場なので良い雰囲気で話ができるようにと思って参加していました。そうするうちに先生とも多少親しくなったし、友達のような感覚で話す事もできました。  それから、私は東京の郊外で先生が15人程度いる中規模の学校でした。VOICE ROOMにはだいたいいつも3~5人くらいの生徒がいました。一人の時は疲れましたが、自分の話したい事を何でも気兼ねなく話せるので良かったです。文法を教えるのが上手な先生にはVOICEで文法を教えてもらった事もありました。これは一人の時にしかなかなかできないので、むしろラッキーだと思いました。  地方の学校だとVOICEを開催している学校が少なく、かえって1つの学校に生徒が集中する為に混んでいるという話を聞いた事があります。

nada
質問者

お礼

もうVoiceに通っています。いろいろと考えた結果、これがベストでしょうね。米軍基地の近くであったらボランティアでもしてギブアンドテイクで英語と接する機会があるよと友人がいっていましたが、Voiceで十分です。 この間も最初から最後までいましたが、頭がくらくらでした。一人のときってあるんですか。そのときのためになんか先生にきくことを用意したほうがいいですね。わたしだったら表現方法をチェックしてもらいますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前NOVAに通ってました。 まず、VOICEのシステムについてですが、VOICEだけの会員になる場合は会費50,000円が必要です。そしてチケットを購入します。単価は購入枚数によりますが、確か1600~2000円+消費税でした。VOICE ROOMに入る時にチケットを一枚支払います。途中退室もOKで好きなだけいられます。自分の所属する学校だけでなく、他の学校も利用できます。ただ、小さい学校ではVOICEのやっていないところ、隔週のところもあります。開催時間帯も学校によって違うかもしれませんが、私の通っていたスクールは14:15~21:00(日曜は14:10~19:00)でした。40~45分ごとに休み時間があり、その時に先生が交替します。(長くいればいるほどお得ですね。) 次に雰囲気や内容についてですが、VOICEはレッスンと違ってテキストもなく、ただ話す場所なので、学校、先生と生徒のキャラクター、人数によって全く異なります。自分が主に話す事もあれば聞く側にまわる事もあります。すっごく楽しい時もあれば、退屈な時もあります。でも私は退屈な時でもリスニングと語彙力UPの為になると思い、前向きに参加していました。 各学校で月に何度かあらかじめTOPICの決まっているSPECIAL VOICEを開催しています。また、TOPICは決められていませんが、生徒のLEVELを限定した初心者用のGAME VOICEや上級者用のHIGHLEVEL VOICEなどもあります。各校に問い合わせれば詳しいスケジュールを教えてくれると思います。 時々、生徒が自分一人だけで、最初から最後までVOICEにいたなんて事がありました。8人の先生とマンツーマンで話したわけです。さすがに疲れましたが、チケット一枚、2000円そこそこの金額の事を考えるととても安かったと思います。(私はレッスンもとっていたので、50,000円の入会金がありませんでした。)でも最近は英会話ブームでVOICEも混んできていたので一人になる事はめったにないかもしれません。 最後に、文法の間違いなどについては先生は会話を止めてまで指摘してくれません。でもnadaさんは「会話の勘を取り戻す」と書いていらっしゃったので問題ないですね。実際にnadaさんのような方がたくさん来てましたよ。 参考になりましたでしょうか?

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私が質問した後、他のサイトをみつけました。 http://isweb25.infoseek.co.jp/diary/iakinobu/cgi-bin/joyful.cgi Voice roomというやつですが、そのなかで5月18日のりんごさんの投稿が気になりました。私も反面、りんごさんの 意見に賛成なのですが、いかがでしょうか metaroさんは郊外のNOVAに通っているのですか。マンツ- マンだと返って疲れるのじゃないかな3人ぐらいまでが一番 いいのじゃないかな。 どこの会話学校もそうだけど、人の話をさえぎってまで 先生を独占する人がいるみたいですね。多分VOICEもそうな のかな。