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オンラインスキャンでしか検地されないのは何故?対処法わかりません!

WIN98SEにノートンインターネットセキュリティー2001を入れています。 少なくとも2~3日に一度はLIVE UP DATEとウイルススキャンをしていました。 このところ「メモリ不足のため・・・」など、パソコンの挙動に違和感を感じていたとこえろ、 このサイトで人様のを読んでいて 他人事ではないなと、なんとなくシマンテックのサイトからオンラインスキャンをしてみました。 すると、「W95.Hybris.Plugin」ってのが15個も見つかりました。 再度パソコンに入っているノートンのソフトでスキャンしましたが「ウイルスは見つかりません」。 ソフトのウイルス定義にはこのウイルスの名前はちゃんとありました。 どうしてこういう事態になるのでしょう? セキュリティーには注意を払ってるつもりだったのですが・・・。 最近MSNメッセンジャーでの音声チャット(画像のやり取りもあり)を 頻繁に使っています。その最中はファイアーウォールが無効になるみたいですが 関係あるのでしょうか? 1年前にウイルスソフトもろくに入れずにいて感染したのでアップデートと スキャンはしょっちゅうしていたのですが。 思うように対応出来ずに困ってます。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#6217
noname#6217
回答No.2

可能性を書きます。 >ノートンインターネットセキュリティー2001 とのことですが。 ウイルスはどんどん進化しています。 なので定義ファイルの更新だけではなく、ワクチンソフトのアップデートも必要です。 最新のワクチンソフト(エンジン) + 最新の定義ファイルで威力を発揮します。 当然、すべてのファイルを対象に設定します。 これが最高値です。 これ以外の組み合わせは、下がるしかありません。 「ノートンインターネットセキュリティー 2002」か「ウイルスバスター 2002」を購入(インストール)され、最新のサポートを受けられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
raiker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「LIVE UPDATE」ですべて事足りると思ってました。 もうひと月で期限切れなので当然「2002」は購入するつもりです。 が、なぜ既に「ウイルス定義」に入っているウイルスに感染したのでしょうか? そこが僕には理解できません。

その他の回答 (2)

noname#6217
noname#6217
回答No.3

>そこが僕には理解できません。 シマンテックのサポートセンターへ、問い合せてください。 今回は現象が現象なので、シマンテックは raiker さんの疑問に答える義務はあると思われます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nav/nav2001_tasks.html
raiker
質問者

お礼

昨日水曜日に半日電話してやっと繋がりました。 ただし「クレズ」関係で問い合わせが殺到しているため 後日シマンテックさんから電話にて技術者が対応してくれるの事です。 また経過報告をこちらに書き込みたいと思っています。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

safeモードですべてのファイルがスキャン対象になっていることを確認して、もう一度スキャンしてみてください。 シマンテックの「W95.Hybris.Plugin」対策ページは読みましたか?http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.plugin.html もし上記のことを全てやっていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.plugin.html
raiker
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 相前後してセーフモードにてのスキャンをしている時に回答いただいていたようです。 しかし、未だに解決していません。 何故なんでしょう。

raiker
質問者

補足

ありがとうございます。 何度目かの試行錯誤の後、つい先ほど「検疫」はできました。 「駆除・復元」は出来ずです。 しかし、ナゾは残ってるのですが・・・・。

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