• 締切済み

アメリカの主流産業といえば、軍事産業、とよくいわれますが

アメリカの主流産業といえば、軍事産業、と よくいわれますが、実際どのような企業のことを さしていっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

軍事産業はアメリカでは日本の公共工事と同じです、政府が軍事産業を育成し雇用を確保して、政府が高いお金で買い取るからです、軍事産業はたくさんあります、航空機メーカーのボーイング、ロッキード、ゼネラルダイナミックス、軍事用半導体メーカーフェアチャイルド、コンピユータではヒューレッドパッカー社、ゼネラルエレクトロニック社、自動車メーカーのGM社は戦車、軍用トラックなど、多数の大手メーカーが、軍事産業にかかわっています、大学の研究費を出すのもアメリカ軍です、パソコン、太陽発電パネル、デジタルカメラ、電子レンジ、LSI、。液晶パネル、光通信ケーブル、カーボン繊維強化プラステック、などが生まれています、又、志願兵士は雇用確保という失業者対策です

• K-1
回答No.4

軍産複合体の軍ということでしたら、兵器産業以外に 食料、衣料、燃料メーカも当てはまります。 最近ではパソコンメーカもですね。 印刷物などでつかう印刷機や紙などもあるでしょう。 また、基地の維持に必要な清掃等のサーヴィスもあります。 兵士の給料等、軍経費を扱う銀行等金融機関も入るでしょう。 軍での消費は膨大な量にのぼりますし、国相手なので金の取りはぐれはないですしね。

• kenkenkent
回答No.3

私が真っ先に思い付いたのは、航空機産業ですね。 ここんところ、航空機メーカーの合併やらなにやらで 以前とは様変わりしてしまっているようなのですが、 ボーイングやロッキード、なんていう名前は、一度は 耳にした事があるんじゃないでしょうか? これらの メーカーは、旅客機も作っていますが、軍用機も作って います。 戦闘機に搭載されているエンジンの中には、有名な電機 メーカー、GE(ジェネラル・エレクトリック)製の物も あったりします。ちなみに、アメリカではありませんが、 ロールス&ロイス(イギリス)も航空機エンジンメーカー です。 これらの軍用機は、アメリカの軍隊が使うだけでなく、 世界各国に輸出されています。例えば、日本の自衛隊でも F-4やF-15などを採用していますね。また、現在開発中の F-2(?)は、F-16をベースに開発された機体です。 ただ、軍用機などの場合、アメリカで生産した物を 輸入するだけではなく、ライセンス生産といって、 日本のメーカーが、日本国内で生産する事もあります。 日本で戦闘機の製造をするメーカーとしては、三菱や 川崎などが挙げられると思います。 あとは、銃器メーカーなんかもモロに軍事産業ですね。 特に、コルトあたりは有名じゃないですか? 自衛隊の 正式拳銃も、第二次世界大戦中にアメリカ軍が使っていた 『コルト・ガバメント』のライセンスを受けた国産品 だったと思います(確か、最近他の銃に代わりました)。 そうそう、UmenoMiyakoさんのおっしゃる軍服なんかも、 軍事産業に含まれるかも知れませんね。例えば、MA-1 というフライトジャケットで有名なアルファ社だとか。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

自動車会社 航空機会社 製薬会社 化学会社 石油会社 のなかで.名前のご存知の会社はほぼ軍需部門を持っているはずです。

回答No.1

こんにちは。 こういうのは詳しい方がたくさんいらっしゃいそうですよね。 私がわかった範囲で。 http://w1.adhost.com/sidetrak/Japanese/gunjisangyo_new.htm http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/bkantei02/kantei17.html いわゆる兵器産業が一番初めに思いつきますが。。 戦闘機 軍艦 潜水艦 ミサイル ミサイルシステム などを作っている産業ですよね あと軍事用衛星とか。 通信システムとか。 ここのホームページに載っている会社が作っているものなど、 軍事産業のきぎょうでしょうね。 http://www1.doc-net.or.jp/~no_nukes/database/Arm_Ind98-1.htm あと、銃火器とか、ナイフとか。。。 気になるのは軍服です。 あれも軍事産業っていうのでしょうか? それとも衣服メーカーなんでしょうか?? おもわず、私が質問してしまいた。