• ベストアンサー

本人訴訟

皆様、お世話になっております。 本人訴訟(損害賠償請求事件)をしています。 第二回目から裁判長が変わります。 これについて、次のことをお教え願います。 (1) 裁判所側ではどのようなことがあったのでしょうか? (2) 裁判長が変わることはよくあることなのでしょうか? (3) どのようなことが考えられるのでしょうか? です。 思いつくことなんでも良いので、宜しくお願いします。 私が不安に思っていることは、国家権力です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

私も過去に本人訴訟という形で損害賠償請求の訴訟を起こしました。 裁判長という言葉が出ていることから、よっぽど難解な事件を起こされて いるようですね。一般的な訴訟ですと裁判官1人ですが、 裁判長というと、3人の裁判官による合議体の一番偉い裁判官のことです。 > (1) 裁判所側ではどのようなことがあったのでしょうか? 人事異動や事件の管轄部署が変わったなどが挙げられます。 また、裁判官とて1人の人間です。 病気や怪我で長期休暇を余儀なくされる場合もあります。 そのような場合は交代することもあります。 > (2) 裁判長が変わることはよくあることなのでしょうか? 長引くような訴訟では、よくあるかもしれません。 あとは原告または被告から、裁判官の交代を求めることも できます。 > (3) どのようなことが考えられるのでしょうか? (1)の回答のとおり

help1969
質問者

お礼

裁判官の誤りです。 確かに、長引きそうな訴訟です。 あまり気にする必要がないことが判りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

何も不安になることはないです。 単なる人事異動です。 よくあることですよ。

help1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほっとしました。 ただ、訴状や準備書面の量が多く、直ぐに読みきれるものではなく不安でした。 平行して行っていた申立の際に、裁判官は、書面を読んでいないようでした。