• 締切済み

館山自動車道が全通

今年に千葉県の館山自動車道が館山まで全通するようですが、これまでこの館山自動車道やアクアラインにとても苦戦をしている内房線の特急さざなみ号ですが、もしも館山自動車道が全通したら日中の便は完全廃止になってしまう危険性はありますでしょうか? 日東交通のバスもこれにより、もっと所要時間が縮まるでしょうし、完全廃止にならないことを祈るばかりですけど。

みんなの回答

noname#23482
noname#23482
回答No.2

バスは大きな脅威になることは間違いありません 渋滞というリスクはありますが、羽田空港までとか東京駅ぐらいだったらまず渋滞しないと考えていいでしょう、少なくとも館山道とアクアラインは絶対と言っていいほど渋滞しません、東京のほんのちょっとが渋滞する危険があるだけです。 それだったらアクアラインの強風とかの方がよっぽど問題ですね さざなみも内房線や京葉線を通り、羽越本線いなほ脱線事故の強風で風で運休や速度規制で遅延となることも多いので定時性能とかではほぼ同等か高速バスのほうが高いと言っていいでしょう バス会社の批判になりますが、日東バスはスピード違反することで有名でアクアラインで80km/h制限(アクアラインは自動車専用道路で高速自動車国道ではありません、本来は60km/h制限なのを80km/hに引き上げています)を140km/hぐらいで走って危ないと批判されています、強風で50km/h制限とかをしていても無視して普段通りに走るらしいです、乗ったことはありませんが明らかにスピードアを出して他車を追い越しているので噂どおりのようですね、バスの方が海に転落で乗員乗客全員死亡事故を起こしてしまわないかとぞっとします。 あとさざなみは東京駅は京葉線ホームなので徒歩に時間が掛かるという重大な欠点があるので不利です、完全廃止は無くてもあやめのように通勤と通学だけに需要を絞る可能性は高いです、観光なら臨時列車を出せばいい、ビジネスは高速バス(JRバス関東)という流れも仕方ないかと思います、末端を各駅停車にして特急料金を下げるという方法などもありますが、マナーが悪い高校生等が多いので難しいですね

chiba-exp
質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございます。 日東バスってスピード違反していたんですか?初めて知りました。 確か朝のさざなみ1号はマナーが悪い高校生がいたので新型に置き換えるときに全区間特急にしたのでしたね。

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.1

現時点では未定です。 バス利用や自家用車利用などの動向も踏まえ今後の検討をするようですが、鹿島線の例を見ている限り中央東線や九州地区のように総力戦をするよりも自社系のバスも参入して鉄道は通勤通学に徹する可能性があります。 ただ、鹿島線vs東関道高速バスと違うのはさざなみ号も時代に応じた車両になっている点です。 デザインの賛否はありますが、昭和50年代前半の長編成用車両で小回りが利かない車両ではなく5両単位で柔軟に対応できる(チョッと荒っぽい単位ですが)新型車に世代交代しています。 高速バスはどうしても都市間直行需要しか対応できず、都心の渋滞もあるのでバスの対応できない定時性を求める木更津や君津あたりの工場等への日帰り出張の需要や小駅の区間需要を生かしながら編成を柔軟に組めば多少の企画乗車券の対応で生き残れると思うのですがね。

chiba-exp
質問者

お礼

返事遅れて大変申し訳ありません。どうもありがとうございます。 やはり新型車両が5両になったのもそれが原因でしたか。

関連するQ&A

  • 首都高浜川崎IC~館山道市原IC

     お世話になります。  首都高浜川崎IC~館山道市原IC間の、自動車での片道所要時間はどの位でしょうか?  アクアラインは使いません。  道路状況等によって異なるとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 千葉県館山市から日中都内にクルマで移動するルート

     7月8日(月)に千葉県館山市から首都高速池袋線方面にクルマで移動するのですが、どこを通っても渋滞しそうです。どのルートがいい(渋滞が比較的少ない)でしょうか。京葉道路? 東関東自動車道? 東京湾アクアライン? 首都高速はどんなルートがおすすめですか? アクアラインは料金に見合った時間短縮効果がありますか?

  • 内房なぎさラインについて

    来週末に館山に車で行こうと思っています。 館山自動車道から127号線(内房なぎさライン)を走って行く予定なのですが、地図を見ると海沿いに出るまでに山間を走っている道路のようです。 都内は先日雪が積もり、高速道路も制限がかかりました。127号線は、ところどころ車にチェーンをつける必要があるような道路ですか?急な坂道などありますか?最近127号を利用された方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ETCカード

    千葉県在住です。 年に数回横浜や羽田方面に行くのでアクアラインを使用します。 あとは館山道や東関道もたまに使います。 マイレージや前払いなどあるようですが 私にはどんなのがお得でしょうか?? ちなみに軽自動車で既にセットアップ済みです。

  • 藤沢から東北自動車道への最速経路

    今週の土曜日、車で藤沢から日光に旅行に行きます。渋滞を避けたいので早朝に出発しようと思いますが、所要時間を短くするにはどの道を選ぶのが最適だと思いますか?国道129号、第三京浜、羽田線、湾岸線などいろんな選択肢があると思いますが、東北自動車道に出るまで、できるだけ詳しく教えていただければ幸いです(もちろん予想で結構ですが、経験に基づいているとありがたいですね)。

  • 関空へ行くには、阪和自動車道のどこから入るべきか

    関空へ阪和自動車道を使って行くには、堺JCTと堺ICのどちらから入るほうが入りやすいですか。 家は、堺市堺区なので、泉北1号線から阪和自動車道へ入るつもりです。 また、所要時間も分かれば教えてください。

  • 大回り、特急券の購入方法

    こちらのサイトなどで、大回りでも特急に乗車出来ることはわかりました。 さて、大回り中に特急に乗る場合、特急券はどう購入すれば良いのでしょうか? 大回り開始の乗車駅で、予め特急券を購入しておくか 特急に乗車してから、車内で購入するか 今回計画している大回りルートは 船橋~内房線~安房鴨川~外房線~大網~東金線~成東~総武本線~松岸~成田線~我孫子~常磐線~新松戸~武蔵野線~西船橋 で、船橋・館山間を特急新宿さざなみ1号と安房鴨川・大網間を特急わかしお14号を計画しています。 船橋入場前に、さざなみとわかしおの特急券を購入出来るのでしょうか? 安房鴨川では改札を出られないので、安房鴨川で特急券を購入するのは難しいと思います。 特急列車に乗車してから、車内で特急券を購入したほうが良いのでしょうか? 入場前、車内で購入、どちらの場合でも、乗車券の提示は必要でしょうか? 船橋・西船橋間の最短の乗車券(切符)は購入し、持っていてその乗車券を提示し、大回り中と言えば大丈夫でしょうか? 特急券の購入方法をご指南頂けたら幸いです。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • ガソリン代の計算

    新宿・横浜・千葉県習志野市から千葉の館山まで車で行こうと思っています。 そこで質問なのですが、車に詳しくなく、ガソリン代の算出方法が分かりません; 1新宿→館山(首都高65km+一般般道130km) 車はヴィッツで、5人乗りを5人で乗ります。(排気量 1,000cc  燃 費* 22.0Km/L) 2横浜→館山 (アクアライン26キロ+一般道95キロ) イプサムで7人乗りを6人で乗ります。排気量 2,400cc 燃費* 12.0km/L 3千葉習志野市→館山(?キロ) 車のことがまったく分かりません・・・;算出方法をご存知の方・実際に行ったことがある方、ご返答お願いいたします。

  • 大回り中の喫煙可能な場所ってありますか?

    電車内、駅構内など、どこも禁煙になってしまい喫煙者にはつらい状況です。 今回計画している大回りルートは 船橋~内房線~安房鴨川~外房線~大網~東金線~成東~総武本線~松岸~成田線~我孫子~常磐線~新松戸~武蔵野線~西船橋 で、船橋・館山間を特急新宿さざなみ1号と安房鴨川・大網間を特急わかしお14号を計画しています。 上記のルートで乗換駅などで、喫煙できるスペースはありますでしょうか? 大回り中なので、改札を出る事は出来ません。 駅構内、コーヒーショップなど飲食店などで、喫煙コーナーを併設している、など情報をお願いします。 乗車駅、乗り換え駅は、船橋・館山・安房鴨川・大網・松岸・成田・我孫子・新松戸 の予定です。 先日の大回りの時は、小山駅構内に喫煙可能なコーヒーショップがあったので、喫煙する事が出来良かったのです(偶然見つけました)が、今回のルートはどうなのか、わかる方お教え頂けますと幸いです。