• ベストアンサー

藤沢から東北自動車道への最速経路

今週の土曜日、車で藤沢から日光に旅行に行きます。渋滞を避けたいので早朝に出発しようと思いますが、所要時間を短くするにはどの道を選ぶのが最適だと思いますか?国道129号、第三京浜、羽田線、湾岸線などいろんな選択肢があると思いますが、東北自動車道に出るまで、できるだけ詳しく教えていただければ幸いです(もちろん予想で結構ですが、経験に基づいているとありがたいですね)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんばんは。 藤沢から日光ですと一般的には、 藤沢市内-(国道1号)-戸塚IC-(横浜新道)-保土ヶ谷IC-(首都高神奈川2号三ツ沢線)-金港JCT-(首都高神奈川1号横羽線・神奈川3号狩場線直通)-本牧JCT-(首都高湾岸線)-葛西JCT-(首都高中央環状線・埼玉1号川口線直通)-川口JCT-(東北道)-宇都宮IC-(日光宇都宮道路)-日光 となりますが、渋滞を避けるには東北道・岩槻IC付近を6時台に通過する。または遅くとも首都高葛西JCT付近を7時前までに通過するよう行くといいでしょう。 前者はNEXCO東日本「ドラとら」渋滞予報カレンダーを参照。 http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal 後者はディズニーリゾートへ向かう車の渋滞が予想されるためです。 これを基準に出発時間を設定するといいでしょう。おそらく夜が明けきらぬ時間帯になると思いますが… では、お気をつけて!

その他の回答 (1)

• mizusawa
回答No.2

おはようございます! もう出発されてしまいましたでしょうか? 私のお勧めも前者の回答者の方とほぼ変わらないですが 参考までに! (藤沢橋を基準に) 藤沢橋→(戸塚/茅ヶ崎線→R1)→原宿→(横浜新道)→新保土ヶ谷I/C→ →首都高狩場線狩場JCT→(首都高狩場線)→本牧JCT→横浜ベイブリッジ→ 以降は前者の回答者と同じく 湾岸線→中央環状線→東北道へとなります。 ご質問者様が出発される時間帯なら事故等のアクシデントが無ければ ほぼ最速ルートかと思います。 ご参考までに!