• ベストアンサー

グローブの復活方法

グローブをしばらく使用しないで放置しておいたら皮が硬くなってしまい開かなくなってしまいました。皮を軟らかくする方法をご存知でしたら教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「湯揉み」という方法があります。 40度の湯の中に漬けて、手でグラブをほぐすような感じで揉み、 出して水を切ってから、 日陰の風通しの良いところに吊して・・・4,5日陰干しします。 冬場だと1週間くらいかかるでしょうか。 もちろん屋内でもいいです。 そいて、グラブ用のオイルを塗りボールを投げ込んで キャッチングポケットをしっかり作ります。 余談ですが、 保存方法はグラブに必ずボールを入れた状態で保存してください。 そうでないとペタンとしてポケットが潰れてしまって グラブにボールが馴染んでくれません。

mojyage
質問者

お礼

大変、参考になりました。アドバイスありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• doing
回答No.2

あまりその状況がわかりませんが買ったばかりの状況に似ているのであればグローブのオイルや実際にボールを捕るのが1番ではないでしょうか? ただオイルをつけすぎるとグローブは重くなるので実際にボールを捕るのが1番です。 変に色んなことをすると革がダメになってしまいますので注意です。 (色落ち、ヒビ、乾燥、重くなるなど。)

mojyage
質問者

お礼

大変、参考になりました。 アドバイスありがとうございました。