• ベストアンサー

古くて調子の良いピアノか、新しいけど調子が悪いピアノか

中古のピアノを購入しようとしていて、2つの申し入れを受けました。 ひとつはカワイのK20で、とても状態がよく、調律もしていたものです。ペダルは2つです。 もうひとつは、ヤマハのU1で、22年も調律していなくて、高い音に少し狂いがあります。ペダルは3つです。 前者と後者では、発売時期に10年以上違いがありますよね。皆さんなら、どちらを選びますか? ちなみに、前者は3万(1階)、後者は無料(2階)で譲ってもらえることになっています。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家に調律にきてくださる、調律師さんの話では、 年数は関係ないそうです。 家のピアノは30年以上前のヤマハのアップライトですが、 その時数年に売り出された物は、柔らかい音色で、今作られて、 いる物よりも、できがよいそうです。 ピアノは移動すると調律が必要になります。 買う前に、調律師さんを紹介してもらって、 どちらがいいのか、聞いてみてはいかがでしょう。 ほんとうのプロならば、何年のピアノの種類と伝えれば、 いい方を、教えてもらえると、思いますよ。

snowy01
質問者

お礼

ヤマハのは26年前に製造されたものなので、「30年以上前のよいもの」に当たらない可能性があります。カワイの方は38年くらいたっています。 カワイの方にしようと思います。良い調理師さんを探さないとだめですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• happy_dog
回答No.5

こんにちは この2つのどちらか?ならちょっと悩みますね ただこの10年の違いはさほど問題ではないです。 アップライトならヤマハの方が評判良い場合も多いですが 今回は、調律を継続したカワイと22年調律していないヤマハ ならカワイに軍配があがるような気がします ペダルはご存知かと思いますが、実際は真ん中のペダルを 使うことは滅多にありません。 ただ両方親戚からということになるとあんまり比較して・・・ というのも難しいのでサラッと譲り受けた方がよさそうです

snowy01
質問者

お礼

ペダルの数はあまり気にしないほうがよさそうですね。カワイの方にすることにしました。ありがとうございました。

• kiblue
回答No.4

どちらのピアノも譲り受けた後、調律の必要があります。 No3の方と同意見ですが、専門知識を持った方に相談の上、現物確認をした方がいいですね。

snowy01
質問者

お礼

そうですね。必ず調律はするようにします。ありがとうござました。

• ama_zon
回答No.3

こんにちは。 ピアノにはあまり詳しくありませんが、うちに来る調律師さんの話では あまり古いピアノはハンマーがヘタるなど経年劣化する部品があり修理が必要とのこと。 26年と38年の比較は微妙ですが、YAMAHAのU1は背が低いタイプのようですので 響きが若干弱い(...と以前YAMAHAのお店で聞きました)かも知れませんし、 状態が良いというカワイも修理歴などを確認された方が良いかも知れません。 「このモデルは良い」とか「良くない」とか、結構販売店や調律師の方は知っているようなので、 他の方が仰るようにピアノに詳しい調律師さんに相談されるのが良いと思います。

snowy01
質問者

お礼

背の高さと音って、関係があるのですか。初めて知りました。確かに、年数はどちらも古いので、26年前のものが新しいとはいいませんね。カワイは毎年調律していたようです。カワイに決めました。ありがとうございました。

回答No.1

私はシンセ弾きなので、ピアノは解りませんが ペダルは三つ必ず必要なのでしょうか? 無料というのは、やっぱりただで処分したいという事なんじゃないでしょうか? 私ならカワイを選びます。 でも、状態を見て、調律してでも価値があるのであれば、ヤマハかな・・・

snowy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どちらも親戚から譲り受けるもののため、無料とか格安になっています。でも、状態が良い方が、のちのちの費用を考えると、お徳かもしれませんね。