• ベストアンサー

実在する建物でしょうか

江国香織さんの小説「東京タワー」の中に次のような記述がありました。 「耕二は立ち上がり、ヨーロッパの教会みたいな講堂-七十年の歴史を刻んだロマネスク様式の建築として、学長が誇りにしている建物だ-を見上げる。」 大学に関する記述はこのくらいしかないのですが、この建物(大学)にはモデルが存在しているのか、フィクションであるのかどちらなのでしょうか。 ○○大学あの建物かもしれない、などという意見でも構いません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.1

ロマネスク様式というと、一橋大学の兼松講堂ではないかと。 http://www.hit-u.ac.jp/guide/other/facility.html

asahijuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一橋ですか。そういえば高校時代から成績のよい登場人物でした。 校舎のきれいな大学にはあこがれますね。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://kagetsurou.sub.jp/kunitachi5.html 東本館も ロマネスク風らしい

asahijuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一橋には建築物にテーマがあるんですかね。