• ベストアンサー

助けてください。

こんにちは、私は高三の受験生です。 先日センター試験を受けたのですが、思うように点数がとれず、志望先をかえることになりました。両親や先生と相談し少しレベルを下げ、地元の国立大学を受験することに決めました。しかし、二次試験に小論文が必要になりました。今まで希望していた大学の二次試験に必要な科目は、英語と国語だったので小論文の対策は全くしていません。二次試験まで1ヶ月あります。なんとか合格レベルまでもっていかなければならないんですが、何から始めたらいいかも分かりません。このままではレベルを下げたにも関わらず合格は難しいと思います。どなたかアドバイスお願いします。私の今の状況は下にかいておきます。 ・今日参考書で小論文の基本的なルールを初めて知ったようなレベルです。(1年生の頃無理矢理受けさせられた小論テストではA~F段階中Cでした) ・後期でも小論文を使うので、小論以外の勉強は必要ないので何時間でも小論文に時間をつかえます。 ・センターと二次の比率は900:400です。 ・センターで大きく出遅れていると思うので小論文では400点中280点以上はとりたいです。 ・教育学部志望で小論出題形式は、与えられた文章を読みその文章に関する問いに答えていくものです。(要約、50字程度でまとめなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務で、元小論文予備校講師です。 まず揃えて欲しいものとして 1.小論文の書き方的な本(How To 本) 2.小論文用の知識本 3.過去問 この三つです。 1の代表例は、樋口裕一著『受かる小論文の書き方』(ごま書房) 2の代表例は、樋口裕一著『読むだけ小論文』 3の代表例は志望校の大学の赤本 です。 特に、小論文は2がないと知識がなくてさっぱり書けませんので、まずは2の書物をがーっと読んで知識を得て、それから過去問を解いてみて、学校の先生に添削してもらい、それを元にまたもう一度書いて…っと内容を煮詰めていって、「ああ、この問題はこういうことを書けば高得点を得られるんだ」っということを会得してみてください。

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 How To 本は紹介してくださったものと同じのを持っているんですが、知識本は持っていないので、書店に買いに行きたいと思います。 試験までの1ヶ月、自分を信じて頑張っていきます。

その他の回答 (2)

• risu110
回答No.3

<小論出題形式は、与えられた文章を読みその文章に関する問いに答えていくものです。(要約、50字程度でまとめなど)> 今から独学は無理だと思います。早急に、上記形式の「小論文限定」、「志望大学限定」の条件で、家庭教師(個別指導)をお願いするべきです。 志望する国立大学の生活共同組合に家庭教師を依頼するのも手です(合格者は、経験者ですから)。 出題傾向が変わらないとして、徹底的にそのスタイルの問題の回答法をマスターすれば、合格できると思います。 頑張って下さい。

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭教師は頼めませんが、担任が国語の先生なので指導を受けたいと思います。残り1ヶ月合格めざして頑張ります!

回答No.2

公立高校で英語を教えています。 まず、信頼できる先生が学校にいるのなら、その先生に相談されることをお勧めします。どちらの大学へ進学かはわかりませんが、進学校であれば、過去問や対策のノウハウはあると思います。 そうでない場合は、予備校or塾に頼るしかないと思います。小論文は自分ひとりだけで勉強はしにくいと思いますので。ただ一般論として言えば、質問者様がするような対策はほとんどの受験生もします。ですから、小論文だけで逆転というのはなかなか難しいです。英文を読んで、その内容について小論文を書くとかいうのなら別ですが。 二次試験で逆転しやすいのは、小論文よりも普通の英数国などの筆記試験です。今回のセンター試験の点数でも行けそうな希望の学部で、二次試験が小論文だけではないところも考えてみてはどうでしょうか? おそらく私学も受験すると思うのですが、それなら小論文だけ勉強すると私学の受験も厳しくなると思います。ですから、私学の入試までは小論文だけに絞るのは止めたほうがいいのではないでしょうか?

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任が国語の先生なので、小論文の添削をしてもらおうと思っています。いろいろな大学を調べたのですが、やはり現在志望しているところが一番逆転できそうなので志望校はかえません。 試験までの1ヶ月、先生の指導をみっちり受けて、合格目指して頑張ります。