• ベストアンサー

ジーンズを履かない男性はいかがですか?

22歳の学生です。 周りの友人の多くはパーカー、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーというカジュアルな格好をしているのですが 私はこれらのカジュアルなアイテムをほとんど持っていません。 その代わりに普段はブレザー、シャツ、スラックス、革靴といういわゆるコンサバな格好をしています。 このような格好で悪い印象をもたれていると感じることは少ないのですが なんだか近づきにくいイメージを抱かれているのではないかと思うこともあります。 「~さんっていつも高そうな服を着てますよね。」と言われることもあり 最近はよりカジュアルな格好をしてもいいかもと考えたりします。 服自体が好きなのでカジュアルにするぞと決心がつけばそれはそれでいいのですが また一からアイテムを揃えるのもそれなりの出費が必要でなかなか大変なものです。 それであればよりコンサバなアイテムを揃えてスタイルとして完成させたいとも考えてしまいます。 そこで、質問なのですが コンサバな格好の人に対して近づきにくいと感じることがありますでしょうか? また、私の場合よりカジュアルな格好にした方が人間関係においてプラスになりますでしょうか? 批判、肯定問わず参考になるご意見には必ずポイントを差し上げますので 忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

noname#47091
noname#47091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

>>>コンサバな格好の人に対して近づきにくいと感じることがありますでしょうか? 特にそのように思った事はないです。 >>>また、私の場合よりカジュアルな格好にした方が人間関係においてプラスになりますでしょうか? カジュアルにしたらプラスになるとも限らないと思います。 やっぱりTPOが大事なんじゃないでしょうか。 例えば、海や川に遊びに行くのにブレザーや革靴だと「何しに来たんだろう・・・」って思いますし、デートでちょっとおしゃれなレストラン等に行くのにジーンズでカジュアル感たっぷりなら、なんかがっかりしちゃう事もあります。 ・・・で、そういうTPOに応じる事ができなくて、付き合いが狭まるという事はあると思います。 個人的な話ですが、私の会社関係の企画で「山登り」に「スーツ」で参加した後輩の男の子がいましたが、かなりのひんしゅくでした。 聞いた所によると、スーツとパジャマしか持ってないって事が理由の一つだったらしいです。 そういう人だと、そういう関係のイベントには今後誘いづらくなりますよね。 (例があまりにひどすぎますが・・・その辺は気になさらないでください) そういう事がない(必要ない)のなら、特に気にする事なく自分の好きな格好でいいのではないでしょうか。

noname#47091
質問者

お礼

そうですね。 私なりにカジュアルな場合にはカジュアルな装いをと意識しているのですが やはりカジュアルなスタイルは若干苦手なので付き合いを広めるためには カジュアルな装いを学ぶ必要性もありますね。 ご意見参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

NO1様の欄を拝見しました。 とっつきにくいかなぁ? とっても素敵ないい感じなんじゃないですか。 「おしゃれな人」なのかなぁと想像しました。 (そういう意味で「高そうな・・・」って言われたとか・・・) なんで、ジーパンも上手にコーディネートできるんじゃないかなと。 いきなりすべて変えなくても、きれいめにジーパンをはきこなす事からでも始めてみたらどうでしょうか。

noname#47091
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 なかなかうれしい回答ではあるのですがちょっぴり気恥ずかしいですね。 しかし、ジーンズに挑戦しようと言う気が沸いてきました。 アドバイスありがとうございました。 また、似たような質問をすることがあるかもしれませんが その際はまたよろしくお願いします。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

ジーンズでなくともノーブランドのチノパンなんかだと、カジュアルな雰囲気が出せると思います。 服装はやはりTPOだと思います。 社会人になっても職業によってはずっとカジュアルな感じの方もいます。 一般企業の会社員だとスーツ姿の方が多いと思いますが、プライベートは全く違ったファッションだとイメージも変わると思いますので意外性を演出したいとき等にはラフな軽い感じの服装も良いのじゃないかと思います。

noname#47091
質問者

お礼

そうですね。 笑っていいとものタモリさんや、報道ステーションの古舘伊知郎さんのようなスタイルに憧れる部分もありますが パーカーにTシャツ、ジャージというスタイルにも憧れるものがあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もジーンズは履きません。 子供の頃のジーンズが暑苦しく、動きにくいイメージが取れず履かないまま過ごしてます。 それに色が部分的に褪めてしまったり、破れてたりで汚いというイメージがあります。 近づきにくいことはないと思いますが、年寄りくさく思われますね。私もそうでしたし・・・。でも他の人に合わせる必要はないと思います。

noname#47091
質問者

お礼

同じくジーンズを履かない方の回答ありがとうございます。 私もジーンズのファッション性について甚だ疑問を持っていたのですが それに加え、あるメーカーの方が ジーンズのような(素材も粗悪で原価も安く丈夫なだけで機能性に劣る)アイテムがあんな値段で売れるんだから真面目に商売やるのがアホらしい… とぼやいていたという話を聞いてジーンズを履かないというポリシーが固まってしまいました。 せっかく大枚をはたくのだから作り手の気持ちが伝わってくる洋服を着たいと思ってしまうのです。 私の話ばかりで申し訳ありません。 なんであれ、このポリシーを貫く以上年寄りくさく思われることを覚悟しなければなりませんね。 回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

個人的には、若いうちから服装があまりにも落ち着き過ぎていると、 早く老けこむ可能性があるので、あまりお勧めしませんね。 歳食ってからのGパンデビューほど、痛々しいものはありません。 だまされたと思って、一度穿いてはどうでしょう。 コンサバで悪い印象を持たれるということはないと思うのですが、 アイテムやブランドによっては、ちょっと敬遠されるかもしれません。 最終的には、お人柄や個性とスタイルがマッチするかしないか、 というところがポイントになってくるのではないでしょうか。 困るのが、社会人になってから 「バーベキュー」等に誘われた時に着ていく服がない、 という事態に陥ることです。 結局はTPOをわきまえるべき、ということでしょうか。 手持ちのアイテムがポロシャツとスラックスしのみのため、 図らずも「ゴルフウェア」になってしまうのは最悪です。 最終的にはご質問者様のポリシーだと思いますが、 いろいろなスタイルに挑戦するというチャレンジングスピリットを、 個人的には評価したいと思います。

noname#47091
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分との感性の問題になってくるのでしょうね。 早く老け込む可能性があるというのはなかなか耳が痛いものです。 しかしながらご意見は参考にしたいと思います。 ただ、せっかく回答いただいたのですが こちらの説明不足で少々誤解されたかもしれませんので 補足させてください。 ご迷惑おかけして大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#47091
質問者

補足

私の説明不足で年がら年中ブレザーにスラックスという印象を回答者様に与えてしまったかもしれません。 今まで回答をいただいた方、また、これから回答しようと思ってくださる方に対して誤解がないように補足させてください。 (質問文中の画像が見れないようなので似た画像を探しましたので併せてご覧になってください。) http://www.southsideterrace.net/gc/image/20060119.jpg このようなブレザーを使ったコーディネートをするのは女性とどこかに出かけるような時です。 http://www.southsideterrace.net/gc/image/20061018.jpg 一人で街をブラブラという時は↑のようなドレス6:カジュアル4というような装いです。 http://www.southsideterrace.net/gc/image/20051119.jpg また、友人とドライブに出かけるときは↑のようなカジュアル6:ドレス4といった格好です。 http://www.southsideterrace.net/gc/image/20060526.jpg 川遊びやバーベキューなどのアウトドアな遊びに行くときには↑のような私なりのカジュアルスタイルで出かけています。 (組み合わせのみでアイテムは汚れてもいい2軍のものです) せっかく回答していただいたのに改めての補足申し訳ありません。 よろしければ回答したいただいた皆様も、またこの質問を初めてみられた方も 上記の画像を見ていただいての改めてのご意見いただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ジーンズに革靴って?(男性限定)

    ジーンズに革靴って、人によってありだったりなしだったりするみたいですが、みなさんはどう思いますか? ちなみに「革靴」ってのはレザースニーカーやブーツではなくて、ビジネスシューズ、またはそれのカジュアル寄りな感じのものです。 具体的に「こういうジーンズと革靴の組み合わせがカッコいい!ってのがあったら具体名や参考URLを出していただいても結構です。 よろしくお願いします!

  • この格好は学生生活には不適当?

    20代前半の男子学生です。 私はこの歳で笑っていいとものタモリさんのようなコンサバな格好が好きです。 そのため、例えばブレザー、チノパンのようなコンサバなアイテムばかりを購入してきました。 それでいて、凝り性なので数あるアイテムの選択肢の中でも 予算内で購入可能な出来るだけ上質なものを選んできました。 そんな生活をここ数年送ってきたので、コンサバなアイテムだけで なんとか日常生活を送れるほどには揃ってきたのですが 一般の大学生が着るようなパーカー、ジーンズ、Tシャツといったカジュアルなアイテムはほとんど所有していません。 (高校時代にストリートブームの洗礼を受けたのでその残りが少量ある程度) なので普段の大学での格好も私なりにカジュアルにしているつもりなんですが どうしてもコンサバスタイルからは抜け出せません。 具体的には、普段ならば… http://www.southsideterrace.net/gc/image/20061018.jpg http://www.southsideterrace.net/gc/image/20051119.jpg ゼミで教授の前で発表するようなときには http://www.southsideterrace.net/gc/image/20060119.jpg という感じです。 ありがたいことに友人からはそれなりにいい評価を頂いているので このままの路線を貫いていこうかなとも思うのですが 友人ではない一般の方からすると、学生でこのような格好をしている者に対して 何かしらの違和感を与えてしまうのであればそれは無視できないなと考えています。 そのような経緯ですので批判的、肯定的をとわず 参考になるご意見にはポイントを差し上げますので 是非是非、忌憚のないご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どうしてジーンズが人気なのでしょう

    ファッションカテゴリにしようかと思ったのですが、こちらにて質問させてください。 この日本では、若年層は特に。30~40台においても ジーンズを履いてらっしゃる方が多いように感じます。 80%とは言わずとも3人寄れば2人ないし1人はジーンズ着用のように感じます。 しかし、どうしてここまでジーンズが人気なのでしょうか? 私自身は http://image.blog.livedoor.jp/cinque1/imgs/4/5/4508dcab.jpg このような服装が好きなため、普段はコットンのスラックスやウールパンツを履いています。 それだけで、ポロシャツでカジュアルにしたり、ジャケット着用でレストランまで行けますので 全くジーンズを履かなくとも不自由しません。 ジーンズを取り入れようと思うこともあったのですが あの藍色に白が混ざったはっきりしない色味、ゴワゴワな生地、カジュアルに特化した守備範囲に 購買意欲を掻き立てられることはありませんでした。 それよりも、上の画像のような紺のスラックスであれば 色味がはっきりしていて上着とのコントラストをつけやすいと思うし、着心地も段違い ジャケットに革靴のコーディネートも可能だからいいじゃん。なんて思ってしまいます。 でも、私自身もそうですがジャケットを着る機会なんて、自分から作らないとそうはないと思うので 普段からカジュアルな服装しかしない方にはジーンズもいいのでしょうが それでも、そんなにジーンズいいの?と思えてしまいます。 多くの方がジーンズを履いてるのは… ・皆が履いてるから、とりあえず無難だから? ・とりあえず、ジーンズがオシャレだというイメージがあるから? ・一般的にジーンズは何でも合うというイメージがあるから? ・子供時分にジーンズを履いて育ったから? なのかなぁと思ってしまいます。 皆様はどうしてジーンズがお好きなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • セーヌ川クルーズの服装について

    6月にパリに旅行をします。 セーヌ川クルーズをする予定ですが、どのような服装で行けばいいのかわかりません。 ガイドブックには、「カジュアルな服装でお願いします(ジーンズ、スニーカー、Tシャツは遠慮願います)」と書いてあります。男性はジーンズ以外だとスラックス、革靴になるんでしょうか? セーヌ川クルーズに行ったことがある方、どうか教えてください。

  • ジーンズに合う革靴

    私は21歳の男の大学生で、ジーンズに合う革靴を探しています。 最近になって色々お洒落をするようになったのですが、友人から靴をもっと良いの履いたほうがいいと言われました。 たしかに、私は今まで量販店で安いスニーカーとかデッキシューズのようなものしか買っていませんでした。 お洒落な友達を見ると、ジーンズと革靴がとても合っていてカッコいいなぁと思います。 そこで題名の通りの質問となります。 私は身長175センチの痩せ型で、細身のジーンズをよく履きます。 候補としては友だちに勧められたリーガルがいいと思っていますが、拘っているわけではありません。 予算としては3万円以内(できればもう少し安く)を想定しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ジーンズを新しく買いたいなと思ったら、どこのブランドをイメージしますか?

    ジーンズを選ぶ際のブランドについて、いくつかご意見をお聞かせください。 1.新たに買いたいなと思ったら、まずどこの店(ブランド)に足を運ぼうと思いますか? 2.かつてはリーバイスやエドウィンが王道だったような気がしますが、現在この2つはどうなのでしょう? 3.GAPやSHIPSなど、かっこよく(可愛く)カジュアルジーンズを履きこなせるようにシャツや小物類などコーディネートもあわせて提案をしている人気ブランドは、他にどこが思い浮かびますか? ここでは1着何万円もするヴィンテージものや、 海外一流ブランドがアイテムのひとつとして扱うジーンズなどではなく あくまでカジュアルにジーンズを楽しみたい一般人向けということで アドバイスを宜しくお願いします。

  • レディースのジーンズを男性が試着することをどう思いますか?

    僕はけっこう細身でメンズでは合うサイズがなかなか無いというのと、わりとピッタリしたタイトなシルエットが好きなので、レディースのジーンズや服を買うことがけっこうあります。 (といってもいかにもフェミニンなものは買いませんが) そのことで以前こちらでも、それについてどう思うかをお聞きしたら、だいたいの方が「似合っていればいいと思う」「無理にサイズの合わないメンズを着てるほうがかっこ悪い」「逆におしゃれ」と肯定的なご意見をいただきました。 しかしいつも気になるのが、レディースの服を男性が試着することを(とくにジーンズなどは素肌&下着の上に試着するので)、他の女性のお客さんはどう思われるのでしょうか?やはり気分のいいものではないのでしょうか? レディースオンリーのショップでも、気に入ったパンツがあれば試着していいか聞いて履かせてもらいますが、お店の人はこころよく「いいですよ~、どうぞ~♪」と言ってくれますが・・・ 正直なところどうなんでしょう? 女性の方のご意見をお聞きしたいので、メンズファッションのカテゴリーではなくあえてこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 何を着て行けばいいの?

    東京湾のディナークルーズに行きたいのですが、何を着ていけばいいのか悩んでます。 HPとか見ると、指定はなく女性はカジュアルで男性ならスラックスにシャツで来る人が多いと書いてあったんです。とは言っても、女性はカジュアルでキレイめな格好は簡単ですが、彼がジーンズとTシャツとかの服しか持ってなく、キレイめな服を持ってないので難しい!スラックスとはなんぞや?!って感じになってます。スーツとか着せたほうがいいのかな?具体的にまわりはどんな感じなんしょうか? シンフォニーとか乗船したことある人教えて下さい。

  • 男性のファッションについて、女性の方に質問です。

    はじめまして、僕は21歳の大学生です。 今までファッションに疎くユニクロなどで服を買っていました。 最近ファッションに目覚めて、色々雑誌を読んでいるのですが、 いまいちどんな服をきたらいいのかわかりません。 そこで女性の方に聞きたいのですが、カジュアルやきれいめ系など、 どんな格好の男性に好感が持てるかできるだけ具体的に教えて下さい! (ジーンズにジャケット、スニーカーなど。) 僕の体格は175センチ62キロです。よろしくお願いします。

  • 男性ジーンズ・シャツの裾は出す?

    40代男です。服には無頓着なほうです。休日はたいていブルージーンズにスニーカー、上はカジュアルシャツです。 この時期のシャツの着方なんですが最近はシャツの裾を出す、ということなんですがこれは仕事にも使えそうなトラッドシャツなんかでもそうなんでしょうか(じっさいビジネススーツでも使ってます)? これまではシャツの裾はジーンズの中に入れていたんですが「電車男」をみてちょっと疑問に思った(オタクと勘違いされないか)もので・・・ オッサン(年よりは若く見られますけど)なので裾を出すのは少々抵抗もあるのですが。

専門家に質問してみよう