OSとデバイスの関連について

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しくない方がOSを変更した際に、デバイス情報が認識される理由について教えてください。
  • 中古のメーカ製PCで、デバイスが認識されない場合の原因について教えてください。
  • ドライバ不明以外の原因でデバイスが認識されないことがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSとデバイスの関連について

教えて!gooの投稿欄を毎回参考にいたしております。 パソコンに詳しくないので、質問が沢山あります。 以前メーカ製PC(新品)を購入、OSはWin Meが入っていた ものを、後からXPに変更しました。このとき上書き インストールでなくクリーンインストール行いました。 何の問題も無く変更でき、使用しています。 どうして、このPCの各種デバイス情報を付属のリカバリーCD でもないXPが認識できたのでしょうか? それとも、偶然XPの中にこのPC社のデバイス関連情報が入って いたのでしょうか? また、メーカ製PCでも中古でリカバリーCDとか無いものを 購入すると決まってSMデバイスコントローラ、イーサネット コントローラ、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオ コントロールの4個のデバイス認識不明が表示されるケースが ありがちです。 これは中古PCショップとかで組み立て直した再生PCでしょうか? 自作PCとかのケースなら何となく理解できますが、 メーカ製なのにこの4個のデバイスが認識できない場合が 多いのはなぜでしょうか? HDD,FDD,CD-ROMドライブ等のドライバ不明とかはあまり 見受けられないように思います。 どなたか、ここのところをご説明いただけたなら大変幸いです。

• kodoku
  • お礼率80% (101/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

>クリーンインストール行いました。何の問題も無く変更でき、使用しています。 LUKYでした。 microsoftがXPを出す時、当時有った機器のデバイスドライバの主だった物をたいがい組み込んだようです。MEのPCに組み込んであったデバイスがたまたまその「主だった物」に相当していたのでしょう。 それに対して、その後購入された物がややマイナーな物を使用していたのだと思います。 HDD,FDD,CD-ROMの仕様はほぼ定まっていて、どのメーカーの物でも互換性が有るようです。ドライバもほとんどmicrosoftの物(他社のも有りますが)で標準化されているようです。(デバイスマネージャーでドライバの詳細を見ると分かりますよ)、

kodoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑問部分については、自分なりの予想もありましたが、 kakkysan様からの明確なご回答により、確信できました。 構成が少しでも解ると、パソコンに対する取り組みもまた、 より一層興味深くなります。本当にありがとうございました。 また、疑問点について、投稿の折にはどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> どうして、このPCの各種デバイス情報を付属のリカバリーCD > でもないXPが認識できたのでしょうか? > それとも、偶然XPの中にこのPC社のデバイス関連情報が入って > いたのでしょうか? 偶然ですよ。 > また、メーカ製PCでも中古でリカバリーCDとか無いものを > 購入すると決まってSMデバイスコントローラ、イーサネット > コントローラ、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオ > コントロールの4個のデバイス認識不明が表示されるケースが > ありがちです。 > これは中古PCショップとかで組み立て直した再生PCでしょうか? そういうことです。 OSに含まれていないデバイスを使っていると言うことです。 > メーカ製なのにこの4個のデバイスが認識できない場合が > 多いのはなぜでしょうか? > HDD,FDD,CD-ROMドライブ等のドライバ不明とかはあまり > 見受けられないように思います。 上と同じ理由ですが、OS発売後の新しいハードウェアが追加されているケースが考えられますね。 どうしてそれがおおいか似ついては、メーカの戦略にもよると思います。 新しいハードを多く実装すると、商品としての魅力は高まりますから、このあたりが原因かと思いますよ。

kodoku
質問者

お礼

早速のご回答いただきましてありがとうございました。 こんなに明解なご説明いただけるのならと、 いまさらながら後悔しております。 と申しますのも先般お手ごろの中古PC購入 しましたところ質問にもありました、4個の デバイス不明が表示され、やはり中古PCでは、 不具合が発生するのは仕方ないと思い込み、 これではお手上と判断し、惜しくも手放しました。 violet430様のご回答から、いまにして思えば、 そのPC自体については問題なかった事に気づきました。 これを基に何事も勉強、もっと知識を深めてまいりたく思います。 これからも宜しくお願い申し上げます。 遅くなりましたが、まずはお礼まで。