• 締切済み

デバイスエラーの修復

NECのバルースターでXPの再インストール(メディアオーダーセンター発行のCD-R)しましたが デバイスマネージャーの表示で「その他のデバイス」の中の マルチメディアコントローラ マルチメディアコントローラ マルチメディアビデオコントローラ が?マークになっています。 NECのデバイスダウンロードでも?のままですが どうすればいいのでしょうか? とりあえず、ネット接続など基本操作に問題はありませんが 時たま、電源ON後の「NEC」ロゴマーク表示後に 黒白画面のPCIエラー表示が出てF1キーでXPは起動できます。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

メディアオーダーセンターから再セットアップCD-ROMを購入したが肝心のパソコンのPCIバスが壊れていてドライバが適用できない感じがいたします >が?マークになっています。 これはどう意味を表しているかお分かりになりますか? PCIバスに適用すべき装置が付いていなければドライバを適用しようにもターゲットが存在しないので、この表示そのものが出ません 『出る』という事はそこに『何か』が存在しているのです ドライバはその何かを認識させるために在るのですが認識できずにいます 『何か』がぶっ壊れているか、未知の装置です もしかして未知の装置を付けっ放し何てことないですよね?

noname#253255
noname#253255
回答No.4

No2の方の補足です。 >NECのバル(リュ)ースターでXPの再インストール(メディアオーダーセンター発行のCD-R)しましたが このメディアオーダーセンターからのCDを適用する時には、PCスロットなどに後から差し込んだカード類は認識しません。あくまで本来のPCに内蔵されている物のみに対応しております。 従って認識できないのは後からセットした物でしょうね。 リカバリー作業の前または再インストールマニュアルに後からセットした物を必ず外すように書いてあります。マニュアルは http://121ware.com/e-manual/m/nx/?sstop=case402 ここで入手できます。「困ったときは・・」を選択。 再インストールが終了してから、それらの後付カード類をセットし専用のドライバを入れます。カードのメーカー名と型番で、そのメーカーのホームページにはいつでもダウンロードできるように常備しているはずです。 又、WINDOWSの標準ドライバの中に持っていることもあります。デバイスマネージャーで、?デバイスを削除して、ドライバの更新をするとウイザードが起動しますので、その中で選択して見ましょう。或いは標準デバイスドライバでOKの時もあります。 >デバイスマネージャーの表示で「その他のデバイス」の中の マルチメディアコントローラ マルチメディアコントローラ マルチメディアビデオコントローラ が?マークになっています。 本体に内蔵されているデバイスならリカバリーCDにあるのでこのような事はありません。 >NECのデバイスダウンロードでも?のままですが どうすればいいのでしょうか? デバイスの製造メーカーを調べましょう。 もし、NECのデバイスダウンロードにある型番が全く同じ物でデバイスが適用できないとすれば、それらのカード類が一部接触不良やカード自体の不良などが考えられますので、一度電源を切ってからカードを抜いて、エタノールなどのアルコール類(専用の接点復活剤ならなおよい、お酒ではダメ)端子を丁寧に拭いてからしっかりと差し込みます。純正品ならきちんと差し込んでから起動すると自動で認識します。 以前と同じく認識しないなら、純正品ではないと思われます。同様製品があれば、差し替えて見るのも一つの選択です。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/?sstop=case402
noname#70614
noname#70614
回答No.3

ドライバーのインストールはしましたか? チップセット、グラフィック、オーディオ、ネットワーク。

• ukix
回答No.2

PCIスロットにキャプチャーボードなどが挿入されていてそのソフトや ドライバなどがインストールされていないのでは?

• violet430
回答No.1

機種にもよりますが。普通では有り得ないですね。 機種固有の問題かどうか、マニュアルでお調べ下さい。 再セットアップの説明の箇所をみれば、他に設定が必要かどうか書かれているはずです。 何も書かれていない場合は。故障と思います。