• ベストアンサー

同じデバイスがふたつ

Dell社でXPを購入し、ハードディスクを分割して再インストールしなおしてみたら 『デバイスマネージャ』の『その他のデバイス』に 『マルチメディアオーディオコントローラ』が2つも表示されているんです。 その後サウンドドライバをインストールしても1つは消えてももう1つは残ったままという状況です。 こんなことってあるのでしょうか?またどうすれば消えるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

>そういうのってどこかで確認とかできますか? 筐体を開けて、PCIスロットにサウンドカードが挿してあるか確認するのが一番手っ取り早いです。 ↓PCIスロット。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html スロットにこんなの(↓)が挿してあれば、それがサウンドカードです。 http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy2/contents.asp というか、開けなくても、バックパネル(背面)に音声出力、音声入力、マイク入力が2系統あれば、オンボード+別途サウンドカードの構成になっています。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html 開けないで確認するとしたら、以下のソフトを用いてみてください。 AIDA32 以下からダウンロードしてください。 http://www.aida32.hu/aida32-download.php 「Enterprise System Information」、「Personal System Information」、「Network System Information」の三種がありますが、どれでもかまいません。 「ZIP」形式の物は解凍(展開)が必要ですが、「EXE」形式の物と異なり、インストールが不要になっていますので、おすすめです。(使用後のアンインストールが不要) 起動させたら、「Computer」の項を展開して、「Summary」を選択。(起動は、解凍して出来たフォルダ内の「aida32.exe」をダブルクリック) 右側に表示される「Multimedia」の項を参照してください。 ここに複数表示されていれば、その数だけサウンド機能が備わっています。 >あと、もしオンボードがあった場合の為に、機能を停止させる方法も教えていただけるとうれしいです。 完成品として市販されているメーカー製PCの場合、ほぼ例外なくオンボードサウンド機能が備わっています。 DELLの場合はBTO可能マシンですので、機能強化の為に別途サウンドカードを装備させる選択肢があります。 従って、必ずオンボードサウンド機能が備わっている筈です。 BIOSで停止させる事が可能。 しかし、DELLのBIOS構成は一般の自作用M/BのBIOSと異なり、また機種によって差異がありますので、具体的型番が判らないと具体的アドバイスは不可能です。 (型番が判り、そのマニュアルがDELLのHPで閲覧可能であれば、具体的アドバイスが可能です。 一例として、自作機の多くに使われているBIOSでの停止法をご案内しておきます。 「Integrated Peripherals」内の「AC97 Audio」、「Onboard Audio Codec」、「Onboard Audio」等の名前の項を「Disable」に設定です。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html なお、オンボード+別途サウンドカードの構成であっても、付属品のCD内に双方のドライバが収められている筈です。 BIOSでの停止が難しいのなら、Win上で停止させておくだけでもOKです。 デバイスマネージャを起動して、不明なデバイス内に存在する「マルチメディアオーディオコントローラ」をダブルクリックして、プロパティを表示させ、「このデバイスを使わない」に設定してください。

mitsu_nori
質問者

お礼

ありがとうございました。 >一例として、自作機の多くに使われているBIOSでの停止法をご案内しておきます。 >「Integrated Peripherals」内の「AC97 Audio」、「Onboard Audio Codec」、「Onboard Audio」等の名前の項を「Disable」に設定です。 これに近いものを探してみたら一発でした。 ちなみに型番はDimension 8300で別途サウンドカードにCreative Sound Blaster Audigy2 というのをつけています。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

「オンボード+別途サウンドカード」と言った構成になっていませんか? BTOの時に「サウンドブラスター」等を選択しているのなら、ドライバを適用しないとその他のデバイスとして、2つのマルチメディアオーディオコントローラが表示されます。 どちらか片方しか用いないのなら、片方のドライバのみのインストールでもOK。 両方のドライバをインストールしても、双方の同時使用は出来ません。 オンボードより一般的に単体のサウンドカードの方が高音質です。 「オンボード+別途サウンドカード」といった構成であれば、可能であればBIOSセットアップにて、オンボードのサウンド機能を停止させておく事をおすすめします。

mitsu_nori
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 オンボード+別途サウンドカードっていう気がします。 そういうのってどこかで確認とかできますか? あと、もしオンボードがあった場合の為に、 機能を停止させる方法も教えていただけるとうれしいです。 重ね重ねすいませんが、よろしくお願いします。