• ベストアンサー

パーティション情報が消失した?

当方ASUSのK8Vマザーボードを使用しています。 以前PromiseのRAIDコントローラでRAIDを組んでいたのですが、そのうちの片方のHDDが壊れてしまったのを修復する際、 HDDをサウスブリッジのVT8237に繋ぎ換えました。ところがその後、音楽を再生する際に音飛びが頻発するようになってしまったので 原因を調べていたところ、PromiseからVT8237に繋ぎ換えたのが原因ではないかとの情報があったので、 再度VT8237からPromiseに戻しました。しかしPromiseでRAIDではなく普通のSATAを使う方法がわからず、HDDの1台でストライピングのアレイを組んでみたところ、パーティション情報が消えてしまったようなのです。 フォーマットはしていないのでデータそのものは残っていると思うのですが、ストライピングとして一度アレイを組んでしまったせい?でVT8237に戻してもパーティションを認識しません。 長文な上変な日本語になってしまったと思いますが、修復方法と、よろしければPromiseで通常のSATAとしてHDDを使う方法をご教示お願いします。 意味がわからないところがあれば再度説明しなおします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

領域(パーティション)が駄目になればフォーマットしてなくても 保存してあるデータやファイルの救出は困難です。不可能と考えて下さい。 解決法は 1・FDISKなどで領域を作成します   (WindowsXpやWindows2000のCDでもOK)   作成できたら後はOKです。 2・1の方法で駄目な場合は物理フォーマット(ローレベルフォーマット)   が必要です。いわゆるハードディスクの初期化です。   Disk Formatterなどのソフトを使えば容易にできますがかなりの   長時間(半日から丸一日位時間を要します・容量に依ります) 3・2で完成したら1の作業をする 4・3までの作業をして駄目な場合はハード的な損傷なので残念ですが   修復・解決は不可能です。 以前に(偶然にも同じマザーでした)同じような現象になりました。 この場合、物理フォーマットでHDDは回復しました。

megukagura
質問者

お礼

仰るとおり、データの復旧は不可能のようです。 諦めてご教示くださった解決方法を実行することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

データの復旧、取り出しということから言えばストライピングがされてしまったようであれば市販のソフト等では対応不可で専門の復旧業者に依頼するしかありません。ただしこのケースなら見積りは100万円台からになりますので、諦めて物理フォーマットされて完全に消してしまいましょう。

megukagura
質問者

お礼

ソフトウェアでの復旧は不可能ですか・・・ この質問を書き込んだ後もLinuxのgpart等を試してみましたがやはり無理のようです。 素直にフォーマットすることにします。 回答ありがとうございました。