• 締切済み

BIOSのアップデート

シャープ製PC-MT1-H1Rを使用しています。現在BIOSのバージョン1.06でWinXP使用していますが、XP用のBIOS 2.04へアップしたいのですが方法を教えてください。 CD-ROMは純正のCE-CD02を使用。 リカバリCDがありません。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.3

現在のバージョン1.06で特に問題が起きていなければ、アップデートはオススメしません。いくつものプログラムがインストールされた状態でBIOSをアップデートすると、不具合が起きる可能性があります。 「Microsoft Update(Winsows Update)」でアップデートするのとは訳が違います。 「Microsoft Update(Winsows Update)」を「部屋の模様替え」に例えるならば、「BIOSのアップデート」は「家をリフォーム」するぐらい大掛かりなものです。 「BIOSをアップデートしないことには、プログラムが使用出来ない」という状況以外、アップデートを行うことは差し控えた方が良いと思います。

wan23wan23
質問者

お礼

現在特に問題ないのでアップデートは差し控えます。素早い回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

BIOSのアップデートにはクリーンインストール用のCDは不要です。BIOSのアップデートサイトにアップされているアップデート用のファイルには必ず詳細なアップデート法がついている筈ですから、それをよく読んで作業を行って下さい。  なお、機械はノートのようですから、必ずAC電源に繋ぎ、電源節約機能はすべてオフにすることを忘れないで下さい。また、電源は無停電電源装置がついているのが望ましいですね。作業中にブレーカーが落ちたり、停電したりすると、パソコンはただのハコになってしまいますからね。非常に危険な作業なのでくれぐれも慎重を期して下さい。

wan23wan23
質問者

お礼

XP以外のBIOSは解凍してFDよりアップグレードできるのですが、XP用のBIOS 2.04はリカバリCDが必要らしく、どうも同じようにいかないみたいです。

• simoyan
回答No.1

BIOSのアップデートにリカバリCD-ROMが必要そうですね。 メーカーサポートに連絡して購入するか、ヤフオクなどで探してみたらどうでしょうか? http://www.sharp.co.jp/support/mebius/info0211.html

wan23wan23
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。