• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

営業妨害? ネットビジネスでの嫌がらせ

• 質問No.2688991
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

今年から起業してネットビジネスをはじめました。

ネットビジネスなので、まず手始めにyahooのオーバーチュア、
グーグルのアドワーズの2社にクリック課金方(CPC)ネット広告を出しました。

すると、ある日突然ある一人の人物よりクリックが始まり、
あっという間に最近のHPへの来訪者数の半分以上を
「彼」のクリックが占めるという状況になってしまいました。
(総アクセスに対しても40%が「彼」からのもの)

「彼」が嫌がらせしてくるのは、私が両社に広告として出しているキーワードだけなので、
同じキーワードで広告を出している「同業者」であると推測されます。

このことにより、毎日数十回ものクリックを受けている私のサイトは、
まともなアクセス分析が出来なくなりました。
また、yahooやgoogleに何とかしてくれとメールしたり、その為にアクセスのログを編集したり、
今日もこの相談書いたりでなんだか仕事もおぼつきません。
何よりも気持ちが滅入っています。

私にとっては十分な営業妨害なのです。

幸い、クリックについては両社共に「無効」扱いで、課金はされないようですが、
だからと言ってこのまま毎日毎日嫌がらせのクリックを受け続ける事は、仕事上まったくプラスはありません。

両社にどうにか対策を取ってくれるようにお願いする為、
アクセス解析により判明した彼のIPホストや、ログ等を提出し、
メールで連絡しているのですが、対策は1ヶ月~2ヶ月かかるとの回答で、まともに取り合ってくれません。
多分「彼」もお金を払ってくれる顧客でしょうから強く言えないのか・・・

はっきり言ってそんなに待てる状況にないんです!
この問題、どうにか解決の糸口を見つけたいのですが・・・。

感情的になり申し訳ありませんが、どうぞアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

個人の特定ができているなら、.htaccessではじいてしまったら?
403にするともっと嫌なことが起こるかもしれないから、その人がアクセス
してきたら、本物とそっくりなダミーページに飛ばして、無意味なクリックを
延々繰り替えさせればいいし。

ネットビジネスとのことなので、まさかフリーのブログとかで運営して
いるわけではないと思いつつ。

参考
http://www.shtml.jp/htaccess/
http://dog.intcul.tohoku.ac.jp/unix/accs-rest.html
http://blog.dawgsdk.org/weblog/archives/411011
補足コメント
takin55

回答ありがとうございます。

参考になるページを教えていただきましてありがとうございます。
とりあえずやってみます。

それでもクリックは続くわけですが。。。(^^;)
投稿日時:2007/01/23 14:48

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

>例えるなら、
「お店のドアをピンポンダッシュするのは、店を出しているのだから仕方が無い。
>ピンポンダッシュされるのが嫌なら山奥に店を出せ」
>と言っているようなものではないでしょうか?
そうですよ。有名税です。

>嫌がらせを受けていると感じているのは私なわけで、
勝手にそう思い込んでいるだけの可能性もありますよね。あなたが思うのは自由ですが、他人に無理強いをする事はないですよ。なので、私は「ネットの世界ではよくある事。気にしすぎだからほっとけ」というアドバイスをしています。
補足コメント
takin55

投稿日時:0000/00/00 00:00
お礼コメント
takin55

被害を受けているほうが、逃げるようなまねをしなきゃいけないなんてなんかおかしい考え方ですね。
普通なら悪い方が、罰を受けるべきはずなのに・・・
投稿日時:2007/01/23 14:53
  • 回答No.4

No.2の方の回答は、
「そのような妨害を受けにくい形態のサービスに移行してみてはどうか?」
というアドバイスに過ぎないでしょう。
実際、世の中には無料登録を行なったユーザにのみサービスを提供する
形態のものもあります。

ネットでサービスを広く公開すれば、悪意の有無に関わらず様々なアクセスが発生します。
スパムにしろボットにしろ、法律が技術革新に全く追いついていない状態なので、
技術的な対応や、サービス形態の変更などは重要な選択肢の一つだと思いますが。
補足コメント
takin55

>実際、世の中には無料登録を行なったユーザにのみサービスを提供する形態のものもあります。

確かにそれは事実ですし、選択肢の一つではありますが、
まだ開業して1週間ちょっと。
やり方を変えるには早すぎますし、現在のデータすら取れていません。

業種的にもそのやり方では通用しない(前例は無い)と思うので、実現性は低いです。
投稿日時:2007/01/23 13:34
お礼コメント
takin55

それに、会員登録制にしたところで広告クリックは出来るわけで
解決策にはなりません。
投稿日時:2007/01/23 13:36
  • 回答No.3

業務妨害に該当しますが、ネット上での問題ですので、普通に警察署へ行かれて相談や告訴されるより、まずは各都道府県警察本部が設けている電話相談でご相談されてみてはいかがでしょうか?

民間(yahooやgoogle)に頼っても、個人情報の守秘等いろいろあって、なかなか埒はあきませんよ^^
補足コメント
takin55

相談窓口があるんですね。検討の価値大ですね(^^;)

>民間(yahooやgoogle)に頼っても、個人情報の守秘等いろいろあって、なかなか埒はあきませんよ

そうなんですよ、びっくりする位遅いんです。
下手したらお役所より悪いです。

天下の企業がこんなんでいいんでしょうか。
ともかくやってみます。
投稿日時:2007/01/23 13:30
  • 回答No.2

特定の人物のクリックがどうして嫌がらせに通じるのでしょうか?
ノイズのデータだとわかっていれば除去すればよい話ですし。

他の人物からクリックされるのが嫌なら公開しなければよいです。
もしくは、会員制サイトにするなどして知った人にだけ公開してください。
もしくは、IPアドレスなどでアクセス制限してみては。他の人も巻き添えになる可能性もありますけどね。
補足コメント
takin55

「ほっとけ」と言う事ですね。それは1御意見として承りました。

ただ、
>他の人物からクリックされるのが嫌なら公開しなければよいです。
>もしくは、会員制サイトにするなどして知った人にだけ公開してください。
はちょっと見当違いな意見です。

広く知ってもらいたいけれど、嫌がらせを受けるために営業しているのではありません。
これがインターネットという実体の無い営業だからそういう意見も出てくるのでしょうが、
それ自体(インターネット)を生業としている者にとっては死活問題です。

例えるなら、
「お店のドアをピンポンダッシュするのは、店を出しているのだから仕方が無い。
ピンポンダッシュされるのが嫌なら山奥に店を出せ」
と言っているようなものではないでしょうか?

嫌がらせを受けていると感じているのは私なわけで、
「それは嫌がらせではない」と第3者がなぜ言えるのか理解に苦しみます。
投稿日時:2007/01/23 12:40
  • 回答No.1

法律に詳しくないですが、
質問者様が、精神的苦痛を受けているわけですし、
威力業務妨害で告訴なんて出来ませんかね??

警察からの依頼であれば、yahooやgoogleも動かざるを得ないでしょう。
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo36.php
補足コメント
takin55

>威力業務妨害で告訴なんて出来ませんかね??

できればあまり事を大げさにはしたくありません。
誤解しないで頂きたいのですが、「訴えるつもりが無い」という意味ではなく、
最初は、例えば「警告文」等の最後通告のようなものを出して、収まるならばそれに越した事はないと思っています。
それでも止まない様であれば、「出る所出るよ・・・」と(^^;)

ともかく、何かいい方法は無いものでしょうか?
投稿日時:2007/01/23 12:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。