悪意ある改造ファームへの対応法

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルータの購入を検討中ですが、悪意ある改造ファームの問題が心配です。不特定多数の人がアクセスできる場所にあるため、改造ファームのリスクがあります。そこで、ルータの正常性を判断する方法や、ファームのアップロードによる書き換えの可否、改造された部分の残存について知りたいです。また、ブロードバンドルーターに対するスパイウェアチェックやファームの再インストール方法、その他の対策についても教えてください。
  • ブロードバンドルータの購入時に悩む点は、悪意ある改造ファームの問題です。PCは公共の場所で使われるため、改造ファームを入れられる可能性があります。ルータの正常性を判断する方法や、アップロードしたファームの書き換え可能性、改造された部分の残存について教えてください。また、ブロードバンドルーターのスパイウェアチェックやファームの再インストール方法、その他の対策についても知りたいです。
  • ブロードバンドルータを購入しようと考えていますが、悪意のある改造ファームの問題が気になります。不特定多数の人がアクセスできる場所に置かれているため、改造ファームによるリスクがあります。ルータの正常性を判断する方法や、アップロードしたファームの書き換え可否、改造された部分の残存について知りたいです。また、ブロードバンドルーターに対するスパイウェアチェックやファームの再インストール方法、その他の対策についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪意ある改造ファームへの対応法

ブロードバンドルータの購入を考えています。 ファームを改造して、PCを使用している人の暗証番号などを盗むことが可能というような記事をよみました。 当方のPCは、不特定多数の人が使うことができる場所にあり、悪意のある改造ファームを入れることが可能です。 その場合、ルータが正常かどうかを判断するには、どうすればよいのでしょうか? 例えば、御社のHPからダウンロードしたファームをアップロードしただけで、正常なものに書き換えられるのでしょうか?それとも、ただ単に、上書きだけで、改造された部分は、残ってしまうのでしょうか? PCならば、SpyWareチャックなどのソフトがあるのですが、ブロードバンドルーターの場合は、どうすればよいのでしょう? PCのOSのように、ファームの再インストールの方法はあるのでしょうか? ファームだけではなく、その他の可能性はあるのでしょうか?  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/05/15/11957.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.4

>どうしても心配だとしたら、完全に出荷時に戻す方法は、どうしたらよいのでしょうか? BBルータによって異なりますので、説明書を読んで下さい。 どうしても心配な場合、メーカのサポートセンターに連絡し、再設定を依頼することも可能です(但し有償対応になるケースが多い)。

goro-goo
質問者

お礼

わかりました。  何度も、回答いただき、有難うございました。

goro-goo
質問者

補足

PCのOSの再インストールとは異なり、ファームの場合は、上書きをするだけで、仮に何か別の物が入っていたとしても消され、最新のものだけになるそうです。  有難うございました。 (お礼のところに書き足そうと思ったのですが、できないので、ここに書きました) 

その他の回答 (3)

• stsu
回答No.3

提示されたURLを確認してみました。 BBルータに関して指摘している点は下記の2箇所です。 <引用> >発見した脆弱性は、外部からも攻撃可能なものだったが、標準設定ではLAN側からの攻撃のみが可能となっていた。 WAN側(インターネット側)からは不可能と言う意味です。 <引用> >ルータのファームウェアを解析し、ファームウェアが利用しているAPIを特定。これにより、脆弱性を利用してルータのファームウェア書き換え動作を起こさせるコードを実行させ、改造版のファームウェアを設置することに成功した。 ファームウェアに脆弱性があればメーカは修正パッチを出してきますので、最新のファームウェアに更新していれば問題ありません。 最近のBBルータにはファームウェアの更新を知らせる機能が付いているものもありますね。 公演者はセキュリティ業界で有名な会社の社員です。 間違ったことは言ってませんが、自社のPRを含む内容ですので、さほど心配されなくてもよろしいかと思われますね。 私流の解釈だと「BBルータは設置しただけじゃ駄目、動作確認(ログチェック含む)やファームウェア更新等、定期的に保守が必要です」ということになります。

goro-goo
質問者

お礼

有難うございました。公演者の方が、そんなに有名な方とは知りませんでした。 もし、どうしても心配だとしたら、完全に出荷時に戻す方法は、どうしたらよいのでしょうか? リセットボタンを押すだけで、すべてがクリアーになるのでしょうか? PCの再インストールの場合だと、いったん、フォーマットしますが、そのようなことを行わなくてもファームの再インストールは、大丈夫なのでしょうか?  

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 まずはじめに、こちらはメーカーとは関係のないさいとです、私も一般のユーザーであることを申し上げておきます。 さてご質問の件ですが、ルーターはLANの外部への要です。ここを乗っ取られると、ネットワークが危機にさらされます。まずはパスワードを設定することが大切なのではないでしょうか?これがあれば、むやみやたらにファームウェアが変更されることはないはずです。 また、ルーターも一つの計算機です(CPUもありますし、OSもあります)。きちんとファームウェア(OS)を上書きすれば、問題ないはずです。

goro-goo
質問者

お礼

オークションで購入した際など、セカンドハンドの場合は、相手に、いくらでも仕込む機会があると思ったのですが。 ネットバンキング利用者が増えた今日、情報を集めるために、売りに出すケースもありうることだと思います。 有難うございました。メーカに聞いても、なんとなく、リセットを行えば大丈夫という答えが返ってきそうで。とりあえず、メーカーに聞いています。

• JAWS55
回答No.1

ご質問の場所が違っていませんか? ここはOKWaveという一般の利用者の方々からの「質問」と「回答」のサイトです。 メーカーのホームページなどからも使えるようですが、メーカーとは何のかかわりも無い人たちが回答しています。 ご質問の内容でしたら、直接メーカーのサポートに連絡したほうが良いと思います。