• 締切済み

咳が一向に止まりません。

ここ何ヶ月も咳が一向に止まりません。寒い時期、少し走ったりするとすごい勢いで咳が出たりします。風邪を引いたりするとすごい勢いで咳が出て夜なんて眠れません。GW前に風邪を引いたのですがそれから毎日咳に悩まされてます。一応お医者さんにGW入る前に見てもらったのですが一向に良くなる気配が見られません。何か良い方法とかはありませんか?医者を変えたほうが良いのでしょうか?内科を受診したのですが違う科に行ったほうが良いのでしょうか?何処か良い病院があれば教えてください。お願いします。地域は東京都の杉並区や武蔵野市辺りで良い病院があればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ni_na
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

あのぉ。。。微熱はありませんか? 去年会社の人で結核になった人がいて、私も含め同じフロアの人たちは定期的に検診を受けています。 怪しい症状としては、2週間以上咳きや微熱が続く・・・というものがありました。 今、結構はやっているようですので、一度、ちゃんと調べてもらったほうが良いのではないでしょうか?

noname#2049
noname#2049
回答No.3

私の娘は小児喘息を持っていました。そのときもやっぱりかなりせき込んでひどかったです。今現在も風を引いたときや冷たい空気を吸い込んだ日など咳き込みがひどいです。このような場合内科に行ってもそれなりの検査をしないと原因は分かりません。一度呼吸器科への受診をおすすめします。もしかしたら喘息と言うこともありますから。お大事に

  • anone
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

麦門冬湯(ばくもんとうとう)錠剤100錠入り。1700円位。経験から確かに利くと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

私も風邪で喉をいためると、席が数ヶ月続いたりします。風邪で痛めたことによって、免疫が落ちたところにアレルギー反応が強く出てるようで・・・。 私も医者を変え、薬を変え、内科・耳鼻科、色々試しましたが効果なし。そのうち、抗生物質で体がフラフラするようになって、知人に進められ、漢方に変えたら、体質に合っていたのか、ピタッととまりました。 ただし、これは診てくれる先生にもよるでしょうし、保険の利かないお医者さん、または漢方薬屋さんにいくと、かなり高いです。保険治療が出来るところを付近で調べて、まずは試してみるのをおすすめします。体質もあるし、絶対のお勧めは出来ないんですけどね。とりえあえず私の経験談と言うことで。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 咳が続きます

    もう2ヶ月近く咳が続いています。 1週間ほど前に風邪の症状も出たので、内科で診てもらったところ、`胸の音も悪くないし、このまま風邪のお薬で様子を見ましょう‘とのことでした。5日ほど薬を飲みましたが、相変わらす咳が続きます。 そのほかの症状は、肩こりがひどく、冷えを感じます。あと精神的に沈みやすく、かなりイライラします。内科では無くほかの病院を受診したほうが良いのでしょうか? 心当たりのある方、返信お願いします。

  • 咳がとまりません!!!

    6日程前からのどに違和感があり、5日前から声が擦れはじめ鼻づまりがひどくなりました。 ただの風邪だろうと思っていて熱もなく身体の倦怠感などもなかったので市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に回復せず咳も収まらず声がほとんどでなくなりました。 さすがに声がでないのは困るので3日前に内科を受診したところ風邪と診断され薬を処方してもらいました。 病院で処方してもらった薬だし、お医者さんには「少し眠気がでやすいけどよく効く薬をだしておくね」と言われたので安心していましたがきちんと薬を飲み続けているのに咳、鼻づまり、痰、声がかすれてでない・・といった症状が良くなりません。 「風邪の症状全般にきく漢方薬」「痰を出しやすくする薬」「鼻づまりを和らげる薬」「咳を鎮める薬」を頂いたのですが飲んでも若干鼻づまりが和らぐぐらいで時間が経つとすぐにもとに戻ってしまう状況です・・・。 薬を頂いてまだ日にちが浅いのでなおらないんでしょうか? なおすために生活習慣もきちんとしてマスクもして暖かい飲み物を飲むなど、風邪に効くこともほぼ全てためしているんですが・・・。 この声の状態だととても困るので一刻も早くなおしたいしなにより咳がとてもつらいです。 内科ではなく耳鼻科などを受診したほうがいいのでしょうか? 同じような体験をしたひとはいませんか? つらいので至急回答よろしくおねがいします><

  • から咳が出ます…

    2週間程前に風邪をひいてしまい、それから風邪は治ったのですが、咳がとまりません。 特に夜になると『から咳』がひどくなり、日中も話してたりしてると、咳がでます。 風邪のような咳ではないように感じるのですが…。 大きく息を吸うと苦しくなり咳が出ます。 病院を受診したほうがいいのか、それほどでもないのか迷っています。 同じような症状を経験された方はいますか??

  • 咳が止まらない

    1ヶ月前に風邪をひいたのですがいまだに咳が止まりません。 近所の内科にかかり薬をもらいましたが、飲んでても止まらず、2回ほど通ったのですが、それでも止まりません。 このまま近所の医者に行ってもダメなような気がするのですが・・・。 痰がひんぱんに出ています。 2年前に肺炎に2回なって大きい病院で入院して完治しました。 そこの病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 眠れない咳、医師への症状の伝え方

    1週間ちょっと前から、風邪のような症状に苦しんでいます。 始まりは体のだるさと喉の異物感からくる咳で、痰も少し伴います。 3日目くらいで内科を受診し、風邪と診断され咳止めや去痰剤などを処方してもらいましたが全く効きません。 日中も咳は出ますが、夜ほど苦しくありません。 特に就寝時から咳がひどくなるのですが、どうしても痰が出せず飲み込んでしまうため咳を繰り返すような感じです。 声はかすれて、気管支(肺?)あたりがゼーゼーして痛いです。 とうとう昨晩は一睡もできず、これでは仕事に差し支えるので、 今日内科(別の病院)を受診しようと思うのですが、上記のような説明できちんと伝わりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

  • 長引く咳

    長引く咳で受診された方に質問です。 ●状態 2ヶ月前に風邪を引きました。軽く熱が出た程度で咳が出る他には 大きな問題はありませんでしたが、1週間ほどで悪化して夜寝るときに咳で眠れないように。 この頃に咳が「ごほっごほっ」ではなく「ごほっごほほほほほほほほ・・」と 息が続く限り続くようになって、息を吸えなくなることがありました。 息を吸えないと言っても短時間のことで窒息するほどではありません。かなり怖かったですが。 さらに一週間ほどすると咳が治まってきましたが、 完全に治ることはなく今に至ってもたまに咳き込むことがあります。 いつもではありませんが、のどの奥がイガイガする感じが続いています。 この間に内科と耳鼻咽喉科を(症状が酷かったため)念のため数件受診しましたが、 異常らしい異常はみつからず、「過敏になっているのだろう」ということで 症状の緩和のために、吸引式の気管拡張薬(ぜんそくの薬です)や うがい薬、咳を抑える薬、アレルギーを抑える薬を使用していました。 実感としてはそれほど効果はなく、時間経過とともに「過敏になっていた」部分が 治まってきたのと、自分自身が咳に慣れてコントロールできるようになったことが 大きいと思います。 さらに家族に移してしまって家族もほぼ同じ症状になり、内科の受診から紹介状を貰って 大きな病院の呼吸器内科を受診しました。こちらも異常は見つかりませんでした。 病院での検査の他、気管の拡張薬(自分のと同じ物でした)を貰ってきて、 経過観察と呼吸機能(ピークフロー)のチェックを2週間程度行って再受診しています。 このときも問題は見つからず、間隔を空けてまた受診することになっていますが、 咳の回数が減って落ち着いている物の、やはり一定以上は改善しないようです。 ●質問 前置きが長くなりましたが、質問です。 家族も同じような症状になったことから、自分固有の問題ではなく そう言う性質の風邪か感染症なのだと思います。職場にも同じような咳をしている人も居ます。 医者を受診して「特に異常はない」とのことなのですが ほかに同じような症状の方も多そうなことからなんらかの原因はありそうなもので、 多数が同じような症状になっているなら「問題が見つかった」例もあると思います。 現状では鬱陶しいだけで大きな害はないのである意味単純な好奇心からで恐縮なのですが、 「問題がある」と診断された方がいらっしゃらないかと思いました。 また家族に移してしまっているので、対策があるならなんとかしてあげたいとも考えています。 お心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう