• ベストアンサー

出産祝いでもらって嬉しいものって?

ellenの回答

  • ellen
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

現金が一番嬉しいんじゃないかな?本音を言えば・・ それでも何か品物をとお考えでしたら、すぐ着せられるカバーオールなんか何枚あってもいいんじゃないでしょうか。60ぐらいのサイズの。 カバーオールや肌着は一日三回以上は着せ替えるので洗濯が追いつかず用意していた数では足りないくらいでした。 個人的には白が嬉しいです。よく首のあたりにミルクがこぼれて黄色くなるんですが、白い生地だとキッチンハイターで漂白できるでしょ? たまに少し大きめのサイズで「来年の夏に」という感じで頂くのですが、しまい込んでしまって着せる時期を逃してしまうケースがよくありました。 バスタオルですと赤ちゃん用のガーゼ地のバスタオルがありますが、あれはいいです。生地が薄いので拭きやすいし乾きやすい、かさばらないで重宝します。うちでは10歳の娘がまだそれを使ってます。 おむつやミルクなどはメーカーが違うと使ってもらえない場合があるので避けた方がいいと思います。

noname#223444
質問者

お礼

本当は現金がいいとも思うのですが、できれば残るものとも思っています。 洋服は好みがあるので、実用品もいいかなとも思いました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    先日、知人が双子の赤ちゃんを出産致しました。 そこで、何か贈り物を・・と考えておりますが、何を贈ろうか、なかなか 思い付きません。 贈られて喜ばれた物、面白いプレゼントなど、どんな情報でも結構です ので、是非アイデアをお教え下さい!

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 新築祝いと出産祝い

    いつもお世話になっております。 臨月の知人が家を建て、新築祝いに伺おうと思っていた所、行く前に赤ちゃんが産まれました。こういう場合、新築祝いと出産祝いはどのように渡すのがスマートでしょうか。二つにすると、恐縮されてしまいそうな気が…新築のお披露目には呼ばれた訳ではないので、新築祝いはあえてせずに、出産祝いのみにするか、迷っています。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • 出産祝いのタイミング

    先月従姉妹に双子が生まれました。母親の体調も余り良くなく、生まれてきた子供達も未熟児だったということもあり、面会を避け出産祝いも落ち着いてから…と渡していませんでした。 そうするうちに双子のうちの一人が心臓に障害が見つかり、今月に入って手術を受けましたが残念ながら亡くなってしまいました。 亡くなった赤ちゃんの葬儀はごくごく身内だけで行うそうなので、時間を置いてお参りする事にしました。 この様な場合、出産祝いと香典の渡すタイミングはどうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に双子の赤ちゃん、男の子と女の子が産まれて、出産祝いに何が欲しいか聞いたところ、離乳食で使える食器などが欲しいと言われました。双子なので男の子と女の子にそれぞれ贈ろうかなと思っています。そこで、お勧めのメーカーなど、頂いてうれしいものがあれば、教えて下さい。

  • 親友への出産祝い

    今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう