• ベストアンサー

ISDNからFLET’S ISDNに変更した場合

Airstation WLA-L11G(だと思いますが)を使用している友人がISDN接続でいままでつかっていたのですが、このたびフレッツサービスが開始されたのでフレッツISDNに乗り換えたのです。そこでこの無線ルーターの設定を変更したいとのことなのですが、いったいどこを設定変更したらいいのかわからなくて困っています。 お忙しいところ申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに友人宅は電話回線の横にこのWLA-L11Gが置いてあって、ノートパソコンが無線LANで、デスクトップは別売りのUSB接続のアンテナでつながっています。 使用OSは、Windows98とWindowsMeです。

  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

WLA-L11GはISDN対応モデルではないので WLAR-128ではないかと思うんですが、ほとんど設定は変わりません。変更するところは参考URLに載っています。 自動切断されないように下記ページの設定もしてやって下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b12g0500.html アクセスポイントの設定の変更だけでクライアント(子機)の無線LANカードの設定はそのままで大丈夫です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b0cg0080.html
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみました!問題なくできました。本当に助かりました!!!初めて知ったのですが、FLETSの場合には電話番号も変わっちゃうんですよねぇ。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

フレッツになると接続時間が延びるため、外部からのアクセスが発生する可能性が高くなります。 ということで、セキュリティー関係で、パケットのフィルタリングとか注意しませう。

chikonojyo
質問者

お礼

外部アクセスの可能性があるということで、今回はちゃんと設定してみました。常時接続?っぽくなると本当に面倒ですね。。。ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一つ。 接続先番号の設定は「1492」にしておいて下さい。 これで繋がります。

関連するQ&A

  • ISDNからフレッツISDN変更について

    この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。 現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は OCNにて接続しています。 そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが) 質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない 「アドレスが変更になるよ。」とか 「無線ではできないよ。」とか 「そのプロバイダ-では無理。」などなど 全然、分かっておりませんので 確認しなければならないこと、変更しなければならないもの などがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 突然11bの無線カードからだけつながらなくなりました。

    有線の光ファイバーを、AirStationを使い無線で接続しています。 無線は、11bと54gを一緒に使えるモードで使っていて、 54gでつないでいるのは1台だけです。 何も問題なく使えていたのですが、 突然、11のカードを使っているパソコンから接続できなくなりました。 設定などはちゃんとつなげられていたときから変更していません。 11bのカードで接続しているパソコンとAirStationはつながっているようです。(電波状態が良いと出ていて、設定画面につながります。) 使用環境はWHR-G54の11と54の混在モード、リピータ機能を使いWLA-L11Gを中継として使用しています。 大変困っているので何か分かる方おしえてください。

  • ISDNで無線LANを・・・

    友人から"BUFFALO"の『WHR-G54/P』という型番の AirStationをもらったのですが・・・ 私の家は田舎でいまだにISDN回線なのです。 これを使用して無線LANにすることは可能なのでしょうか? 不可能とすればどうしたら無線LANを組めるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線ANがインターネットだけできないのですが。教えてください。

    無線LANについてですが,ISDNルータ+メルコのWLA-L11G(AIRステーッション)を使用して,無線LANをしていました(インターネット含む)が, 今回ADSL回線に変更し,ブロードバンド対応ルータ+WLA-L11Gに変更し,有線LANの方は,問題なくインターネットもLANも可能なのですが, 無線クライアント側がインターネットだけできなくなりました。 接続している他のパソコンとのファイル共有等は可能なのですが。 何故だかわかりません。教えてください。

  • AirStation WLA-S11Gなんですが・・

    AirStation WLA-S11Gを使っていますが ちょっといじったことで、接続できなくなってしまいました。 現在、1台のPC(Win98)無線LANでつないでいます。 PCをもう一台(WinXP)増やしたので、無線LANアダプタAirStationG54を買って、設定しようとしていたところ なぜか接続できないので、Win98にインストールしてあるクライアントマネージャをいじっていました。 取説P22の「AirStationの設定をする」にある手動設定より既存の表示項目は全く変えず、OK→OKとして「接続の確認」までして、AirStationの検索がはじまったら、 「AirStationが見つかりません」となってしまいました。再起動などしてみましたが、全然ダメで、ネットにもつながりません。アンインストールしようとしましたが、エラーがかかってしまいました。 もうどうしたらいいのかわからなくって、かなりパニクってます。 これってもう元には戻らないのでしょうか..? AirStationって初心者向けの商品じゃないのかな? 結局無線LAN増設もできなかったし.. せめて1台だけでも復活させたいのですが、どなたかお分かりでしたら助けてください。 お願いします..

  • Air StationをISDN→ADSLに変更しました

    AirStationのWLS-128GSをISDNで使用していましたが、ADSLに変更したためファームウェアの切り替えをしてもADSLにつながりません。切り替えについては問題無くできてクライアントマネージャーでも認識しアンテナの表示もされますが、そこから先がどうすればいいか分かりません。CD-ROMのAirNavigatorからのエアーステーション設定をしようとしてもISDN用の設定画面の為できません(途中で止まってしまいます) どうすれば変更できるか分かる方がいたら教えてください

  • ISDN接続のTAについて

    現在、ISDNで接続しています。 YAMAHAのRTA54iとBUFFALOのWLA2-G54Cを使い無線LANで 接続して使用していたのですが、 この度パソコンを買い替えOSがVistaになったので YAMAHAのRTA54iがVistaに対応していないため、 TAの買い換えを検討しています。 Vistaに対応したTAを教えていただけないでしょうか? また、現在ISDNしか使えない地域だったのですが、 工事を行えばADSLも使えるようになったようです。 同じTAでISDNでもADSLでも使えるTAはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 無線接続出来ない。(初心者です。)

    現在、光フレッツにてノートPC(VAIOワイヤレスLAN内蔵タイプ、XP)を有線接続しています。 以下の希望があるのですが、設定および接続が出来ないため教えていただきたく思います。 (どこから手を付けていいのかわからなく困っています。) ●もう1台の新しい上記同機種のノートPCを無線接続したい。現在、有線接続しているノートPCも無線接続希望 ●無線通信機器は、BUFFALO AirStation(WLA-L11G)(譲ってもらった為、取説等がありません。) よろしくお願いいたします。

  • フレッツISDNに繋ぐことができません

    私本人の質問ではないのであやふやな情報しかないことを最初にお詫びします。 私の友人(♀)がG4cubeを使っているのですが、先月フレッツISDNに変更したそうです。(それまでダイアルアップで接続)ところがISDNにしたとたんネットに接続することができなくなりました。「V30タワー」というのを(TAの名前でしょうか?)使っているそうです。 NTTに電話して色々尋ねたのですが埒があかず、とうとうNTTの人が直接家まで来てくれたそうです。接続や設定はNTTの人が言うには問題ないそうで、最後にはNTTの人も匙を投げ、プロバイダに聞いてくれと言われたそうです。ビッグローブに入っているそうです。ところがビッグローブでは土日に対応していないため、本人は平日が絶対に休めないため、未だ解決しておりません。 何か良いアドバイスがありましたら、ご教示願います。 使用環境:G4cube OS9.0.4

    • 締切済み
    • Mac