• ベストアンサー

スイスに多くの国際機関があるのはなぜ?

タイトル通りの質問です。なぜ多いんでしょうか。 他にも、銀行など多く、スイスの口座を作るのはステータスという見方もあるのはなぜなんでしょうか。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 スイスは永世中立国だからです。  銀行については、スイス銀行という名前を聞いたことがあるかと思います。 誤解されがちですが、スイス銀行という名前の銀行があるわけではなく、スイス国内に本店がある銀行の総称です。スイスでは銀行法において厳しい守秘義務が課せられており、国家を含むどんな権力であっても顧客情報を開示させることは出来ません。  その”スイス銀行”の中でもステータスとされるのがスイスの各銀行のプライベートバンクです。プライベートバンク自体は日本を含め世界中にありますが、スイスのプライベートバンクは前述のように守秘義務が徹底していることから、世界中の富豪たちが好んで利用してきました。  こうした経緯や、口座維持のため最低でも1000万円(為替相場による)以上の預金が必要であることなども相まって、スイスの銀行に口座を作ること自体が一つのステータスシンボルとなったのではないでしょうか。

Filette
質問者

お礼

永世中立国という立場のためなんですね! とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

全てはスイスが欧州の中央の山間部にある貧しい国だった事に起因します。今でこそ精密機械で有名なスイスですが、昔は特産も無い貧しい国でした。その結果、17世紀頃からスイスは各国の戦争に傭兵を派遣し、お金を得たのです。色々な国に傭兵を派遣しましたから、色々な通貨を得ます。その通貨を両替する必要からスイスでは金融業が発達します。また、戦乱に揺れる欧州各国の王族や貴族や大商人は資産の安全な預け先としてスイスを選びます。これがスイスの銀行が発展した源流と言えます。スイスを侵略しようとする国はあまりありませんでした。前述したように山間部にある貧しい国でしたから。後に多くの国際機関が置かれたのも、スイスが欧州の中央にありながら、あまり戦乱に巻き込まれなかったからであり、永世中立国としての立場を保持しえたからです。スイス銀行に口座を持つのがステータスというのは歴史的に富裕層が顧客だったという事もあります。

Filette
質問者

お礼

永世中立国という立場のためなんですね! とても参考になりました! ありがとうございました!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

永世中立国であり、一家に一挺自動小銃が必ずあり、国民皆兵で兵役義務のある国防意識が非常に高い国だからです。 中立でない国だと「我が国に敵対する国民は入国禁止」とかって事になる可能性があり、もしそうなると、その国にある国際機関は、もはや「国際」ではなくなってしまいます。 上記の理由により、国際社会の政治思想に左右されない金融機関が多く、スイスの個人銀行などでは、あらゆる国のあらゆる顧客を相手にします。 その為、個人投資家が個人銀行に作る匿名口座なども多く、そういう匿名口座を作るには「どこかの小国の国家予算に匹敵するくらいの資産を持っている」など「桁違いの信用」が必要です。

Filette
質問者

お礼

永世中立国という立場のためなんですね! とても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スイスでの生活のために

    しばらくスイスで生活するために (1)スイスの銀行に現地で口座を作り送金する あるいは (2)日本で口座を作って貯金をなどをそちらに入れておく ことをしたいと考えています。 スイスでの利便性と日本からの送金にかかるコスト について知りたいのですが どなたか詳しい方教えてください。

  • スイス銀行口座について

    東京でスイス銀行の口座を作れば安全と聞いているのでいろいろ知りたいと思います。まず最初に、どんなスイス銀行の支店が東京にあるでしょうか。また、良いスイス銀行をご存知の方、お教えください。

  • スイス銀行について

    億万長者でもさらに1流な大金持ちしか 預金できないと言われてる スイス銀行ですが。 匿名で預金できると ドラマでいってるけど、 ほんとうですか? あと、預金者が、口座番号わからなかったら、ひきだせないって ドラマでいってるけど、ほんとうですか? では、 預金者でないひとが、 口座番号を知っていたら、代理人として 委任状でもあれば ひきだせるんですか? ちなみに 預金口座番号の桁数は なんけたですか? あと、スイス銀行は、 フランスから、匿名で、預金者に 守秘義務で 手紙をおくるってドラマでいってるけど、ほんとうですか? スイス銀行に預金したいひとは 来店いがいにどんな方法で 預金できますか?

  • スイス銀行に口座を作りたい?

    スイス銀行等 国外の銀行に預金口座を作る事は 出来ますか?

  • スイス銀行って??

    タイトル通り「スイス銀行って??」なんですが・・・ 社会生活の中で断片的に、「スイス銀行が利用出来ればな~!」とか、「俺は、スイス銀行にお金を貯金しているよ。」と、耳にしますが・・・断片的であり、実態がわかりません? どのような組織であり、どのような方が、どんな手続を踏み、どのような目的のため利用するのでしょうか? 一般市民はある一定のなんらかの、基準に達しなければ手続出来ないものなのか? 入会後のメリットは? 手続するネットワークもありません。 余り書き込みたくないのですが、新聞の記事かな?読んだのですが・・・自分自身の全財産を、税務署から守るため、国外のスイス銀行に通帳を作り、金銭を貯金し、税務署の目を欺くために利用している人もいるような情報?数年前の情報なので・・私の過度な思い込みかもしれません。(少ない情報ですいません!) 金融機関に精通してご存知の方!又はスイス銀行を利用しているが、そんな不正な利用をしている方はいない!と豪語する方のご教授お願いします。 色々勘違いと、語弊が、生じる文章だとおもいますが、小学生に「三角関数」を教えるような気持ちで・・・(かなり言い過ぎですか!?)一からご教授して下さい。

  • スイス銀行

    どこの質問していいのか分からなかったのでここに投稿します。 スパイ映画なんかでよくスイス銀行に報酬を振り込むように言っていますが、これはなぜなんですか?スイス銀行を使う理由と、例えば日本とかアメリカの銀行を使わない理由を教えてください。

  • スイス銀行

    よく洋画などでスイス銀行という言葉が出てきますが世界でスイス銀行というのは有名なのですか?またなぜスイス銀行なのですか?おしえて下さい。

  • スイスについて知りたいことがあるのですけど

    スイスについて知りたいことがあるのですけど、スイスについて詳しく扱っている サイトなどご存知でしたら、おしえてください。 スイスは永世中立国で有名ですけど、生の国の模様など知りたいのですが、 スイス銀行にしかり伝統的な時計メイカーにしかり経済的にも強い国ですよね。

  • スイス銀行

    よく映画とかで(現実でも??)「スイス銀行に振り込め」言いますが、どうして「スイス銀行が良い」のでしょうか?

  • スイス銀行

    映画なんかで、暗殺者やテロリストのような犯罪者が報酬を受け取るとき 『スイス銀行に振り込んでくれ』って言いますけど どうして、スイス銀行なんですか? 普通の銀行と何が違うんですか?