解決済み

スイス銀行

• 暇なときにでも
  • 質問No.299884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (114/247)

映画なんかで、暗殺者やテロリストのような犯罪者が報酬を受け取るとき
『スイス銀行に振り込んでくれ』って言いますけど

どうして、スイス銀行なんですか?
普通の銀行と何が違うんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

スイス銀行とは特定の銀行名ではなく、スイスにある銀行という意味です。
スイスの連邦銀行法には「銀行員が職務上、知り得た情報に関して、守秘義務に違反した場合は刑事罰の対象となり、5万スイスフランの罰金刑、もしくは最高6ヵ月の禁固刑、もしくはその双方の罰に処せられる」と、規定されています。
そのため、銀行は預金者の身分を徹底的に隠蔽し、「不正な金の隠し場所」と云われています。
外国銀行のスイス支店もやはり同じです。

そのために、犯罪絡みや脱税などの資金を預けるのに適しているから、利用されるのです。

参考urlをご覧ください。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

スイスの銀行については前期の方々の通りですが,もう一つ特徴として
スイスの銀行は徹底的に秘密を守る変わりに,本人の確証がない限りお金を引き出せません。
その為,遺族であってもお金を引き出せず,そのお金がスイスの銀行の儲け(隠し資産)となっていた時期もありました。
ここまで徹底していた為,後ろ暗いお金はスイスの銀行に入れてたのでしょう。
  • 回答No.4

スイスの銀行は顧客のプライバシーを絶対に守ります。例え犯罪者であろうとも顧客は顧客。警察に対しても顧客の情報は守る・・・と広く信じられているからです。
 確かにスイス銀行には「旧ナチスの秘密口座」があるとかないとか言われていますし、戦時中にナチスがユダヤ人からまきあげた財産をスイス銀行に預けたお金をユダヤ人に返さなかったと言うことでスイスが謝罪したことがあったと思います。
 しかし現在のスイスの銀行は、ちゃんと外国の銀行並に犯罪捜査に協力するらしいです。でないとマネーロンダリングの温床になってしまう。
  • 回答No.3

まず、スイス銀行とは特定の銀行ではありません。
顧客の秘密を守るスイス銀行法に従う銀行のことをさします。

この銀行は秘密保持の面で世界一といわれています。

詳しくは下で
  • 回答No.2

スイス銀行というよりスイスの銀行は、顧客の秘密を守ることを規定した「スイス銀行法」により、「秘密主義」が徹底されていること、銀行に預金するお金の出所がどこであろうと問わないことなどから、悪用されることもあるようです。

http://www.csc.ne.jp/~culumn77/culumnmania/culumn/no5.html