• ベストアンサー

BS/110°CSのアンテナレベルが上がらない・・・

教えてください。 現在下記のような環境で地デジ、BS、110°CSを視聴しています。 CATV-----------------                  |--混合器----分配器--------部屋1 BS/110°CSアンテナ---            L--------部屋2                              L--------部屋3 このような同じ条件での分配なのですが、分配先での電波状況が大きく違います。部屋1、部屋2では地デジ、BS、CSのレベルが90以上、90前後、90前後とかなり強力な電波になっています。しかし、部屋3になるとなぜか、60強、60弱、60弱となってしまいます。 その他の条件としては     配線距離  配線場所  ケーブル種類 部屋1 5m    縁の下   5c 部屋2 10m   屋根    4c+3c(途中でつないでいる) 部屋3 10m   屋根    5c 全く写らないといった深刻な状況ではないですが、何故部屋3だけなのか。 ブースターも試してみたのですが、分配する前/部屋3の中でかましても、なぜか部屋3では全く電波状況に変化が出ませんでした。。 何故でしょうか?(他の部屋では若干電波強度が増します) 分配器の差込口を変えたり、臨時で家の中に線を通してみたりしましたが一向に電波状況が変わりません。 教えてほしいことは、 ・何故部屋3のみ電波強度が低いのか?その原因となりそうな項目。 ・90%とは言わないが、せめて70%を超える程度の電波状況に改善するには? ちなみにテレビは、 部屋1 SHARP AQUOS(3年ほど前の37インチ) 部屋2 SHARP AQUOS(最近買った21インチ) 部屋3 Panasonic Viera(TH-42PX600) です。もしかしてテレビのせい??? 長々と書きましたが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Wat
回答No.2

90とか60とかって・・・ もしかしてTVで表示されるアンテナレベルのことでしょうか? そうであれば、メーカーにより表示される数値が異なります。 URLを参考になさってください。 パナソニックであれは、60くらい出ていれば十分です。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_08/page3.html
masaimai_2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、TVで表示されるアンテナレベルのことです(^^ゞ教えていただいたリンク先にもありましたが、これって絶対値ではないんですね。。同じ衛星からの電波なのでメーカーが違っても当然同じと思っていました。とりあえず納得なのですが、ブースターをつけたのにアンテナレベルが上がらなかったのは何故でしょうか? もう十分強い状態だから、ブースとできなかったと思えばいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ArukuMail
回答No.1

一番簡単なチェックは 分配器で部屋1と部屋3のケーブルを挿し替えてみるとか テレビを交換してレベルを確認してみる 基本的にBS/CSってアンテナラインに電源がきているはずですが これの調整はうまくやっておられますか?<何ボルトか必要だったはず たとえば、分配器によっては分配する個所によっては 電源を通さないものももありますので

masaimai_2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘いただいている項目に関しては何度もチェック済みです。恐らく2番目に頂いている回答の線かと思われます(お恥ずかしい。。) ありがとうございました。