• ベストアンサー

水のプラズマについて

水が一旦プラズマになるとプラズマ状態から気体に戻った時H2Oの性質を保っているのでしょうか?

• 711z
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

水蒸気を電離させたとして、、 どの程度の電離をさせるか、そこからの冷却のプロセスにもよるかと思いますが、 H2とO2の混在気体よりも、H2Oの方がエネルギー的に低いので、かなりの割合の原子がH2Oの形になるような気がします。 (H2とO2を封入、電離させたあと冷却しても、H2Oが多くなるような。(というか、電離させようとエネルギーを与えたとたん、2H2+O2 -> 2H2Oの反応が進むか))

711z
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。