• 締切済み
  • すぐに回答を!

地上デジタル放送の受信に関して(三重県鈴鹿市)・・・

・三重県の鈴鹿市在住です。(鈴鹿サーキット周辺)最近TVを買い替え、地上デジタル放送を見ているのですが、たまに画面がちらつく事があります。 アンテナレベルを見てみると、どこの放送局も38~42ぐらいの低レベルを示しているのですが、鈴鹿に住んでいる場合はUHFアンテナをどちらの方向に向けた方がよろしいのでしょうか? (現在は瀬戸デジタルタワー方向へ向けております。) 困っています。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして なかなか、瀬戸デジタルタワーのサービスチャンネル数を維持し、それ以上の受信レベルを確保することは難しい位置関係のようですね。 ・アンテナ方向調整の参考資料です。↓ http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/area/index.html ・瀬戸デジタルタワーからの受信レベル向上に向け、UHFアンテナを取替えて方向・高さ調整してみるのも一つの方法です。 たとえば、下記URLのような高性能(パラスタック型)など↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=20-25&dp=5 ・ご近所の屋根上を観察し、比較的新しいUHFアンテナのサイズと方向を参考にするのがベストです。 ・ブースターは最終手段で、お考え下さい。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションでの地上デジタル放送受信

    千葉県市川市のマンションに住んでいます。 自分のマンションで地上デジタル放送を受信できるか知りたくて、マンション管理人に聞いたのですが「わからない」との回答でした。 Webサイトなどで調べると、この近辺は十分な受信圏内のようですが、東京タワーの方角にUHFアンテナが向いている必要があるようです。 そこで屋上のUHFアンテナを確認したところ、東京タワー方角に向いているような気がしますが、素人目にはどの程度正確に向いていればいいのか判断がつきません。 なお、そのUHFアンテナで東京MXテレビは受信できています。この程度の情報で受信可能かわかりますでしょうか? なお、当方ベランダは明らかに東京タワーに背を向けていますのでベランダにUHFアンテナを設置しても地上デジタル放送は受信できないようです。

  • 地上デジタル放送のアンテナレベルがゼロ

    一戸建住宅で、各部屋に分配しており電波は弱かったですがブースターを付けるなどしてアナログ放送は受信しておりました。今回、地上デジタル・BSデジタルチューナーを購入したのですが、地上デジタルの受信ができません。BSデジタルはアンテナレベル47ですがとても鮮明に映ります。屋根に上りUHFアンテナの向きはを送信アンテナ方向に変えています。ただ、200M程先に15Fのマンションがあるため、送信アンテナタワーを直接見ることは出来ません。今まで使用していたUHFアンテナは13年前のものなので、今回20素子地上デジタル対応UHFアンテナを購入して再チャレンジするつもりですが、果たしてどうなることやら?どなたか、この原因がわかりませんか?

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

  • 地上波デジタルの受信エリア拡大について

    埼玉県に在住しております。 現在、地上波デジタル放送の「NHK総合」のみ受信可能な地域で、東京タワーへUHFのアンテナを向ければ受信できそうです。(量販店では受信していました) しかし、マンションのUHFアンテナは「テレビ埼玉」向いており、現状では受信できません。 そこで、質問があります。 地上波デジタル放送は順次エリア拡大していきますが、 電波は東京タワーから徐々に出力を上げてエリア拡大していくのでしょうか? それとも徐々に中継設備を設置して、その中継局でエリア拡大していくのでしょうか? 何を気にしているかと言うと、今、東京タワーにアンテナを向けても今後中継局が完成した時点で、再度アンテナを向け直すのが面倒なのと、できればテレビ埼玉が中継して、アンテナを直さなくても受信できたらと期待していました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますか?

  • 地上波デジタルのテレビ愛知について

    地上波デジタルチューナを購入してUHFアンテナを発信基地方向へ変更して受信ができるようになりました。 最近受信状況が不安定になり、ついにテレビ愛知のみ受信できなくなってしまいました。 他のチャンネルは良好に受信できるのにテレビ愛知のみが受信できないのは局の出力が他局と比べて小さいなど局側の事情によるものなのでしょうか? 名古屋在住でUHFアンテナは瀬戸タワーに向けて立っています。 解消方法など詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の受信

    地上デジタル対応のTVの購入を検討してます。 現在は静岡県伊豆地区(伊東市)に住んでおりVHFアンテナでTVを受信しています。 東京キー局の放送が普通に受信ができております。 地上デジタル放送はUHFアンテナを使用するそうですが、 そうなると受信できるのは、「静岡ローカル放送局」になると思うのですが、今まで同様東京キー局は受信できるのでしょうか? 静岡県伊豆地区(東側)に住んでいらっしゃる方で、すでに地上デジタル放送を受信されている方がいたら、その辺の状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送はブースターをつければ見れますか?

    地上デジタル対応TVを買いましたが、家のマンションはUHFのアンテナがないようで映りません。 そこで、日本アンテナの家庭用UHFアンテナを購入しましたが、受信出力がどこも平均で25~30、固定するのではなくて、手で東京タワー方向を向けると40くらいですが、固定できないと意味ないですね。 そこで、ブースターを買えば見れるようになるのでは?と思いました。私の環境で、ブースターをつければみれますか? 大家さんは少し無理そうなので、大家さんに頼むという方法以外で、私の環境でデジタル放送を見る方法はほかにはありませんか?東京タワーが年度末に出力をあげるそうですが、それまで待てません。。

  • 地上デジタルの受信レベル

    いま、14素子のUHFアンテナをつけていて地上デジタル放送の受信レベルが35程度なので、運がいいときに1チャンネル映ればいいほうです。これを20素子のUHFアンテナに変えた場合、受信レベルはどのぐらい上がるんでしょうか? また、地上デジタルが安定して受信できる受信レベルはどのぐらいですか?よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について

    埼玉県在住の者です。 今日地上デジタル放送対応のテレビを購入しましたが、地上デジタル放送は地元のテレビ埼玉しか受信できません。これって普通なのでしょうか? 私的にはもっと地上デジタルの放送chがあって、いろいろみれると思っていたのですが・・・。 ちなみにVHF/UHF混合アンテナで受信しております。

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。