三菱東京UFJの総合口座を新規に作る際の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 三菱東京UFJの総合口座を新しく作る手続きについて詳しく知りたいです。
  • 銀行HPには詳細が書いていないため、申し込み時に必要な書類や手続きが分かりません。
  • 18歳の大学生ですが、保険証や学生証で身分証明できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱東京UFJの総合口座を新規に作る際の手続きに関して

今度三菱東京UFJの総合口座を新しく作らなければいけなくなりました。 しかし、いままで自分で口座を作ったことがありません。とりあえず早く作りたいので直接銀行に行って作りたいです。ですが、家の近くにはこの銀行の支店がありません。なので、できれば1度行くだけで作りたいのです。 しかし、この銀行のHPを見ても新規に口座を作る際のことが詳しく書いていないため分かりません。 そこで、申し込みのときに何が必要か是非教えてください。 あと、私は18歳で今年度から大学生です。そのため免許証などがないので、保険証とかで身分証明をすると思います。また、一応未成年なのですが親の受諾証とかいるのかも分かれば教えてください。 また、身分証明に高校の学生証(写真入)でも可能かも分かれば教えてください。 いろいろ細かく書いてしまい、申し訳ないです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行窓口には一度も行かなくても口座開設は可能です。 「メールオーダー」申込書を取り寄せて手続すればよいです。 一応口座開設支店名は記入する必要はありますので、遠くてもよいので最寄の支店を登録します。 三菱東京UFJは、旧東京三菱と旧UFJの2系統が未だにあり、若干サービスや手続に違いがあるので、口座開設の目的や支店までの距離から検討してください。 高校の学生証は身分証明には使えません。住民票(親、本人)&保険証があれば、使えると思います。 他は登録銀行印の準備を。当分使うでしょうから、三文判ではないものを購入しましょう。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html
maruchan0223
質問者

補足

説明ありがとうございます^^ 銀行の系統はUFJのほうがまだ家から近いところにあるので、UFJにします。