• ベストアンサー

「人間嫌い」でなやんでおります

noname#31310の回答

• ベストアンサー
noname#31310
noname#31310
回答No.7

kanakyu-さんはどうやって「生きて」「生活」しているのでしょうか。 >今は、半引きこもり、職なしです。 と書いてらっしゃらいますが、何をして糧を得ているのでしょう? kanakyu-さん私は普通の人です。 だから働いています。 働くということは自分の身を奮い立たせます。 時に人を蹴り落とすこともあります、犯罪ではありませんが人として正しくないこともします。 私は今、職場の鬱病の人の首を切るレポを書いています。 解雇を促す報告書です、この人は会社で要らない人間だと。 人として苦しみますが、それが私の仕事です。 でも私は生きていかなきゃならない。 私の生活を守らなければならないのです。 kanakyu-さんに足りないのは「欲」だと思います。 会社で、会社で人に褒められたい欲、成功したい欲。 もっと低いとこではお金を手に入れる欲です。 みんな、いえほとんどの人が「生活の糧を得る」ために働いています。 その欲をお金を手に入れるのには毎日自分以外の誰かと仕事をします。 kanakyu-さんはお仕事は嫌いじゃないはずです。 出る杭とまで書いてらっしゃいますから。 でも人と、他人と一緒にお仕事が出来ないように見えます。 そしてこのWEBで、他人がkanakyu-さんを傷つけない一方的な世界でのみ生きています。 だからこそ、余計に完璧ではない汚い人間社会が辛くなるのではありませんか? kanakyu-さんのいる世界は誰もいません。kanakyu-さんだけ。 だからこそkanakyu-さんを傷つけもしないし、愛しもしないでしょう。 心綺麗でいられるはずです。 kanakyu-さんには守るものも、しがみつく物もないのですから。 そんな守るもの、しがみつくものがありますか? だからあなたには「欲」が必要です。 kanakyu-さんを現実に愛してくれる人もそのカンペキではない世界にいます。 「愛されたい」欲をもってください。 先ずはここからの脱出をお勧め致します。 このサイトはkanakyu-さんにとって「逃げ場所」です。 回答しているときに多くの人とつながっているようで、実は何1つ繋がっていません。 いえ、ここで繋がれば繋がるほど社会から離れているのです。 現実のお友達と連絡をとって今の自分をみてもらってください。 皆、自分以外の人間なんて自分以外の意見なんて聞きたくないし、自分がいっちばん!って思っています。ちょっとした噂話、影口くらいなんでもないことなのです。 出る杭は打たれる、そうその通りです。 では杭は打たれても平気でいられないといけないのです。 壊れる杭なら杭にならないことなのです。 そして出る杭にならなくても人間社会にいることは出来ますよ? 違いますか?人間嫌いでいるkanakyu-さんが何故、他人に人を愛すことを説くのでしょう? それは愛が素晴らしいことを知っているから。 そして愛の影のその裏にある辛さも知っているから。 この世は良いも悪いも表裏一体です、どうぞ恐れないで現実社会に戻ってきてください。 ここは確かに優しい、でもそれは何1つ役に立ちません。 私のアドバイスはここでの回答をやめて、少しでも現実をみることだと思います。 バーチャルネットで心が綺麗でいても意味がありません、現実社会で出る杭でいるときにどれだけ心が美しいか、人として正しいことが出来るのかそれが大事なのではありませんでしょうか。 考え込んでないでどうぞ自分の欲をみつけてください。 その欲の先に自分の人生があると私は思っています。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変おそくなりすみません。 未だ悩み中ですが、以前よりはよくなっています。 仕事も少しですがしています。 おっしゃるとおりですね・・・ とても心にのこりました。 そうしようと思います。 最近も、疎遠になってしまった友達にメールを書いて、 自分はなんて薄情なんだろう、そのくせここでは わかったふうなことを言って・・・と恥ずかしく思っていました。 ここでは、結局人間関係はできないから、 ほぼ一見さんだけの気楽な関係。 そんな中でメンタルな悩みの質問・回答・・・ 本当に誰にも打ち明けられなかったとき、ここに逃げてきて 友人に打ち明け相談にのってもらうべき内容まで ここに逃げてきていました。 私を知る人はいないから。私を責める意見があっても、 結局無視してしまえばすむはなしだから。 いま、現実の、信頼できる友人がふえてきました。 以前は、友人の悩みを聞くことはしても、 打ち明けるのができませんでした。恐かったのです。 遠慮と、プライドが邪魔をしていました。 これからは彼女らに打ち明けていきます。 目がさめました。 これからはココは本当に知恵・知識をお借りする目的で 利用していきたいと思います。 そしたら、もう「ハマる」ことはないと思います。 でも、くじけたらごめんなさい。 現実の友達をまず、もっと大事にしていきます。 anone0110さん、本当にありがとう。