• 締切済み

自作PCのネットワーク設定について

この度、初めて自作PCを組み上げました。 OSのインストールまではうまくいったのですが、ネットワークの設定がうまくいきません。 他PCで接続しているルータにLANで繋ぎ、 コントロールパネルのネットワーク接続より「新しい接続を作成する」を行ってもローカルエリア接続が表示されません。 F5を押して、更新を行うと「コンピュータのネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした。ネットワーク接続サービスが有効で実行されていることを確認して下さい。」という表示が出ます。 ファイアウォールの設定を行うと「関連付けられたサービスが実行されていないため、Windowsファイアウォール設定を表示できません。WindowsFirewall/InternetConnectionSharing(ICS)サービスを開始しますか?」 という表示が出ます。 サービスを開始した後は、ローカルエリア接続が表示されるのですが状態が「ネットワークアドレスの取得中」から変わりませんし、再起動するとまた表示されなくなります。 コマンドプロンプトより、「ipconfig」を行っても、アドレスが振られてないようです(0.0.0.0) また、「ipconfig /renew」 を行うと、「An error while renewing interface ローカルエリア接続:RPCサーバを利用できません。」という表示が出ます。 「net start rpcss」を行った後でも、結果は同じでした。 OSインストール後でも、IEやWMPlayerもインストールされていないので他にも問題があるのかもしれませんが・・ OSの再インストールや、ネットワークアダプタのドライバ更新を行っても結果は同じでしたし・・・ うまく説明がまとめられていませんが、何か分かる事がございましたら、ご教授下さい。

みんなの回答

noname#23300
noname#23300
回答No.3

デバイスマネージャーのネットワークアダプターにNICの表示がありますか? ない場合はBIOSに入りONボードLANの設定を確認してみてください

回答No.2

NICは正常認識されているのですよね? NICが認識されていればローカルエリア接続アイコン自体は表示されているはずです。 >OSインストール後でも、IEやWMPlayerもインストールされていないので ?? IEはOSの一部ですから・・・ OSインストール自体が失敗していませんか?

hewitt_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようでした。 NICのアイコンは表示されていましたが、 OSのインストールが中途半端であったようです。

• habburu
回答No.1

外しているかもしれませんが、家も初めて自作をして 最初はネットワーク接続が作れませんでした。 原因はOSのインストールが不完全であっただめです。 OSが何かはわかりませんが http://pcparts.fc2web.com/builtpc-os.html OSインストール、マザーボード付属ドライバ、ビデオカードのドライバ、 ちゃんとした手順で行ったどうか確認してみたらどうでしょうか。

hewitt_2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の場合も、原因はOS(WindowsXP MediaCenterEdition)のインストールが不完全であったためでした。 当方のHDがSATAドライブだったので、インストール中にF6キーを押す箇所を行っていませんでした。 上記も行っていなかったのですが、一番の原因はインストール中に Discの入れ替えをうながされていたのですが、この入れ替えが問題だったようです。 Disc1→Disc2→Disc1の順番でインストールが終了した後に、 アップデートディスクを使うと正常にインストールが行え 全てうまくいきました。 ずっと、Disc1→Disc2→アップデートディスクと入れていたので うまくインストールできないでいました。 まさか、またDisc1に戻すとは思わなかったもので… この度はありがとうございました。