• ベストアンサー

運転免許 予約について

こんばんは。春から運転免許を取ろうと思っています。 生協のパンフレットに一括予約と常時保有とあるんですが、一括予約にした場合、キャンセルはできないのですか??またどちらがいいと思いますか ? あと、生協で優先予約コースがお勧めらしいのですが、4月からでも予約取りにくいのでしょうか?? あと学科試験は帰省してとろうと思うのですが、学科試験は申し込んだらすぐ受けられるのですか? 運転免許取得システムについてまったくわかりません。よろしくお願いします。

noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

これからの時期は一年で一番忙しい時です。 予約しようにも人がいっぱいで暫らく先まで予約して教習が受けられないなんて事もあります。 卒業までの流れは、大きく別けて2段階に別れます。 仮免を取得するまでと、卒業するまでの2つの段階です。 講義と教習を同時に進めていき、筆記試験と乗車しての試験をパスすると、路上で教習できる仮免を取得できます。 仮免を取得後に何度か教習と講義を受けて、卒業の試験を受ければ晴れて教習所を卒業となります。 その後、地域の免許センターなどで運転免許の筆記試験を受けて合格すれば免許をもらう事ができます。(当日に予約無しで受ける事ができます) まとまった時間があるなら一括予約してしまった方が手っ取り早いと思います。 キャンセルはできると思いますが、詳しくはその教習所に直接聞いてください。当日のキャンセル待ちもありますが、絶対予約しないと行ってくれない講習もあるはずです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 筆記試験はすぐできるんですね、驚きです。 やはり融通が利かないようなので、一括予約はやめようと思います。