• ベストアンサー

CPU稼働率がずっと高い・・・。

2週間ほど前に、CドライブとDドライブのパーテーションを変更したのと、外付けHDDを装着したころから、 冷却ファンが何もしない状況でも回わりっぱなしだったため、稼働率を見たら何もしていない状態でも常に 40%~70%を行ったり来たりしています。もちろんその間、冷却ファンは最大で回っています。 そのため、全体の動作も非常に遅くなってしまっています。 ちなみにC・Dドライブともに空き容量は8GB以上あり、CPUはペンティアム4の2.8GHzです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

ご使用PCのメーカー名・機種名(あるいはマザーボード型番) 搭載メモリー量、インターネット環境(LAN環境)などの詳細が分かれば的確な回答が得られると思いますが。 使用OSはXPだとします。過去に同様な質問がありましたので、再掲します。 スパイウエア、ウイルスのスキャンもしておきましょう (0)バックグラウンドで何が動いているのかを確認します。 タスクマネージャーを開いて、プロセスを見て下さい、CPU使用率が多い .exe は何でしょう?補足して貰うと解決が速いと思います。 ついでに (1)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入れ、「スタートアップ」の項目を見る。そこで不用な物のチェックをはずす。 以上は何が必要で何が不用かがわかりづらいと思いますので、下記のフリーソフトを使えば楽かもしれません。 (2)スタートアップチェッカ どんなアプリケーションが自動実行されているか確認して、不用な物は自動実行しないようにする。 http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_sup.html (3)おそらく不用なレジストリが山のようにたまっています。あるいはパーテーションを変更によりレジストリがフォルダを探すのに時間がかかったりしているのでは? 一度レジストリの大掃除をしませんか。次の物が定番の様です。 EasyCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001537.html ccleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.html 少し本格的なら30日の体験版ですが(私は非常に役立ちました) http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleanerpro.html から体験版をダウンロードして試してみてください。

rototoro
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたら、新設したHDDドライブに 添付されていたソフトが原因でした。 ボタン一つでHDDの脱着が可能なソフトです。いつでも対応できる様に 常時稼動していた様です。 詳細にご説明いただき、本当にありがとうございました。