• ベストアンサー

CPU稼働率がずっと高い・・・。

2週間ほど前に、CドライブとDドライブのパーテーションを変更したのと、外付けHDDを装着したころから、 冷却ファンが何もしない状況でも回わりっぱなしだったため、稼働率を見たら何もしていない状態でも常に 40%~70%を行ったり来たりしています。もちろんその間、冷却ファンは最大で回っています。 そのため、全体の動作も非常に遅くなってしまっています。 ちなみにC・Dドライブともに空き容量は8GB以上あり、CPUはペンティアム4の2.8GHzです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

ご使用PCのメーカー名・機種名(あるいはマザーボード型番) 搭載メモリー量、インターネット環境(LAN環境)などの詳細が分かれば的確な回答が得られると思いますが。 使用OSはXPだとします。過去に同様な質問がありましたので、再掲します。 スパイウエア、ウイルスのスキャンもしておきましょう (0)バックグラウンドで何が動いているのかを確認します。 タスクマネージャーを開いて、プロセスを見て下さい、CPU使用率が多い .exe は何でしょう?補足して貰うと解決が速いと思います。 ついでに (1)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入れ、「スタートアップ」の項目を見る。そこで不用な物のチェックをはずす。 以上は何が必要で何が不用かがわかりづらいと思いますので、下記のフリーソフトを使えば楽かもしれません。 (2)スタートアップチェッカ どんなアプリケーションが自動実行されているか確認して、不用な物は自動実行しないようにする。 http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_sup.html (3)おそらく不用なレジストリが山のようにたまっています。あるいはパーテーションを変更によりレジストリがフォルダを探すのに時間がかかったりしているのでは? 一度レジストリの大掃除をしませんか。次の物が定番の様です。 EasyCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001537.html ccleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.html 少し本格的なら30日の体験版ですが(私は非常に役立ちました) http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleanerpro.html から体験版をダウンロードして試してみてください。

rototoro
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたら、新設したHDDドライブに 添付されていたソフトが原因でした。 ボタン一つでHDDの脱着が可能なソフトです。いつでも対応できる様に 常時稼動していた様です。 詳細にご説明いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの稼働率が100%UPする

    Windows XPですが、最近になってCPU稼働率が100%超えるようになって冷却ファンがフル回転しています。 稼働率を下げたいですが、どなたか教えてください。 ちなみに、Cドライブ XP 使用率50%です。 Dドライブ VISTA    使用率50%です。 CPUを増設するには・・・・??

  • CPUの稼働率について

    ドスパラの公式通販サイトでノートPC、 「Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3」を購入しました。 それを買うときに思ったことです。 私が選択したCPUの項目なのですが、 「インテル Core i7 2670QM (クアッドコア/定格2.20GHz/TB時最大3.10GHz/L3キャッシュ6MB/ HT対応)」 と、あります。 これはハードディスクが1テラバイト以上の時、CPUの稼働率が2.20GHzから3.10GHzまで上がるということでしょうか? ちなみに、今の私のハードディスクの容量は、750GBの7200rpmです。 また、その場合は自分でハードディスクを交換しようと思うのですが、 やっぱりハードディスクは容量が高ければ高いほどPCが軽くなるのでしょうか?

  • タスクマネージャーのCPU稼働率が・・・

    お願いします。とても困ってます。WindowsXP SOTECDeskTop pentium4 3.3GHZ、メモリー496、SP1です。数日前から、PC起動時からOSが立ち上がって、数秒ほどして、ファンが回りっぱなしになります。タスクマネージャーは開き、何もsoftを開いてない状態で、CPU稼働率が「System SYSTEM CPU:15~25」「cisvo.exe SYSTEM 15~20」「services.exe SYSTEM 5~15」 「svchost.exe SYSTEM 5~10」の上位4つが何もしないでも稼働しています。普段、あまり気にも止めていなかったので、normalな状態がどうだか解りませんが、ファンを回し続ける原因は、この4つにある気がします。過去ログを参照してはみたものの、今ひとつです。これら4つは、どういったもので、またどうやったら問題なく以前のようにファンが回らなく対処出来るのか、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • CPU使用率100%・・・

     以前から、ノートパソコンで聞こえる「サァーーーーーー」という音が気になっていました。その音が鳴っているときは、デフラグやスキャンディスクができなくなります。  それが気になってというわけではないのですが、先日、ノートンユーティリティを購入しました。それで、CドライブやDドライブの空き容量やCPU使用率が表示されるのですが、その「サァーーーーー」という音が鳴っているときは、CPU使用率が100%になります。その時はデフラグ等はもちろん、ノートンの最適化等もできなくなります。その音自体は、冷却のためのファンの音かなとも思うのですが、ずいぶん長い間聞こえますし、CPU使用率100%というのも気になります。  PCの中身の事となると全く無知なため、大丈夫な物かどうか不安でなりません。どなたか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プログラム上のCPU稼働率低減に関して

    C++の簡易なプログラムを長時間実行しっぱなしにしたいのですが、 CPUが常に100%の稼働率になってしまうため、PCが熱暴走してしまうのではないかと心配しております。 対策としてはPCの冷却を徹底することも考えられるのですが、 プログラムを工夫して(例えばメモリの使用領域を設定変更する)CPUの負担を軽減することは可能でしょうか? プログラムの内容は[1000][300000]の配列を宣言し、 1秒間に20回、配列の中身を0~1000まで永遠に書き換え、 その内容をグラフィックで示すものです。 メモリの使用量は膨大になることは覚悟していたのですが、 CPUの稼働率が終始100%になってしまうのは、困っております。 対策をご教授いただけると助かります。 もしくは説明不足な点がありましたらお申し付けください。

  • CPU稼働率について Dell Inspiron530

    お世話になります。 CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 Windowsアップデートも11日に済ませたばかりです。 この1,2週間でこのような症状が出始めました。 お心当たりのある方、ご教授お願いします。 ~環境~ OS:Vista Home Premium CPU:core2duo 3GHz メモリ:2GB×2 HDD:500GB

  • CPU使用率が100%になる

     VECTOR GAMESからダウンロードしたある麻雀ゲームのフリーソフトを楽しんでおりましたが、冷却ファンが激しく作動するので、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100%に張り付いたままです。このまま続けていては問題があるだろうと思い、そのソフトを閉じましたらCPU使用率も下がり、ファンも静かにまります。  ソフトの制作者の連絡先にメールで質問しましたが返答がありません。ハードメーカー(DELL)に電話をしたところ「制作者の見解を聞かないとなんともいえませんが、WINDOWSに問題があるかもしれません」とのことです。  どのようなことが考えられますでしょうか?そしてその解決策は?  OSはXP Home SP2、DELL Dimension 4600C、Pentium4 3.00GHz、メモリーは1GBで使用しています。

  • CPUのグリスについて

    DELLのSC430ベアボーンを購入しました。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/pe430sc/ja/i_t/w9655c5a.htm#wp412420 Pentiup用のヒートシンクがついてるそうです。 ここに、CPUを装着しないといけないのですが、 Celeron D (LGA775) 331 2.66GHz BOXを購入しようと考えています。 BOX品というのは冷却ファンが装着してあるのでしょうか? CPUだけ手でとりはずしたりできるものなのでしょうか? また、ファンが装着してある場合、ヒートシンクとCPUの間に冷却シートが貼り付けてあるとおもうのですが、これははがして、この冷却シートは再使用できるものなのでしょうか? 新たに購入しないといけないでしょうか? その場合どのようなものを購入すればいいのでしょう?? 上記のサイトにはサーマルグリスを塗るように書いてあるんですが、冷却シートではだめですか?サーマルグリスのほうが冷却効果が高いんでしょうか?

  • CPU使用率100%を回避するには

    ノートPCを使用しています。 今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが 最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。 CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。 少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、 とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。 Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を 増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか? 少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

  • Mac OSXのFinderのCPU稼働率について

    intel iMac C2D SnowLeopardです jpgファイル(1つ500KBほど)が60ほど入ったフォルダーがデスクトップ上にあるのですが、そのフォルダーを開くとFinderのCPU稼働率が80%くらいに跳ね上がります。 ファイルはグリッドに揃えないで詰めて置いてあったのですが、並び順序▶名前などでグリッドに並ぶように整理したらCPU稼働率は0%近くまで落ち着きました。 しかしまた、自分なりに整理しようと並び替えると80%くらいに跳ね上がります。 他の同じようなファイルの入れ方をしているフォルダーではそのような事はありません。 なぜこのようになるのか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac