• ベストアンサー

ビーグルの体臭について

はじめまして。今5ヶ月のビーグル(メス)を室内で飼っています。始めは、気になる臭いが無かったのですが、ここ1ヶ月の間 部屋中臭いがします。犬のくさい臭いです。毛もすごく抜けるし、フケもでます。シャンプーは2週間に1度を目安にしていますが、もう2週間あけるだけで我慢できない匂いです。ビーグルを飼っている方、教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もともと体臭が強い犬種です。シャンプーの回数を多くしてください。 http://www.jyoto.jp/beagle.htm

isumaro92
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。

その他の回答 (4)

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.5

初めまして。 確かにビーグルは比較的体臭のきつい犬とは言われていますが、念のため動物病院へ行って皮膚病と外部寄生虫の否定はしてもらったほうが良いと思います。また、皮膚や脂の状態によってはシャンプーの間隔がもっと短期間になったり、長期間になったり、あるいはシャンプー剤が脂を取るタイプになったり保湿成分の入っているものになったりすることもあります。シャンプー剤が合わない為に体臭がきつくなっていることも考えられます。 まずは病気(皮膚病)や外部寄生虫を否定してもらったほうが良いかと思います。それが否定されたのであれば食事やシャンプー剤などで対処してみてはいかがでしょうか?

noname#242370
noname#242370
回答No.4

うちの子もかなり臭かったです。 ビーグルではコッカースパニエルですが、ビーグルより臭いと言われてる犬種です。 皮膚病でもなかったし、シャンプーもしてたし、何故? と思っていました。 この手の犬種は子供の頃はある程度仕方ない、と聞きました 5ヶ月位の頃は特に臭かった記憶してます。 大人になれば緩和されますよ うちで一番効果を発揮したのは、やはりフードです アボ と言う プレミアムフードです。 プレミアムフードですので、健康面も問題なく与えられるますのでお奨めです。

isumaro92
質問者

お礼

返事有難うございます。フードの種類でうんちの臭いまで変わりますものね。ブリーダーさんがぺデグリーを使っていたので初めの頃使っていましたが、ウンチが強烈な臭いでアイムに変えました。アボですね。早速見てみます。 成長につれて臭いが温和されれば良いのですが。ケアを今よりマメにするようにしてみます。

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

毛に脂が多いみたいですね 家はシャンプーは週一。 二日に一回はお湯だけで洗い流しています シャンプー剤をあまり使うと脂が取れてしまって却って皮膚病になると獣医に言われました 飼い主に噛み癖は無いのですが 洗濯バサミや携帯など噛み砕かれたり穴を空けられたり マンションの廊下を帰ってくると興奮して往復駆け抜けたりと 結構やんちゃ! 散歩が大好きなのに長い距離歩かせると横たわって動かなくなったりと 性格も個性が強いです(それでも憎めない^^) 耳が垂れているので麺棒でお風呂に入るたび耳掃除します 耳垂れが出たらお医者様へ… 家と同じでは無いでしょうけれど 参考にして頂ければ幸いです^^

isumaro92
質問者

お礼

ありがとうございます。臭いがきつくなったらお湯洗い、またはマメに体を拭くようにしてみます。ほんとうにビーグルってヤンチャですよね。最近歯が全部生え変わってから少し落ち着いてきました。散歩の時はすごーく興奮して嬉しそうです。手がかかるほど愛情が増しますものね。

回答No.2

こんにちは。 ビーグルは、元々体臭の強い犬種です。 シャンプーを2週間に一度という事で、それは良いと思います。 ただ、毎日、ブラッシングして、毎日濡れタオルで体をしっかりふいてあげていますか? フケが出たりするのは、肌の手入れをしていないから、乾燥していたり、あるいは、シャンプーの質が悪いために、肌にあっていない、というのも考えられますね。 あるいは、フードが合わないという事もあります。

isumaro92
質問者

お礼

フードはアイムを使っています。シャンプーは以前湿疹が出来た為、病院で低刺激性のものを使っています。乾燥も考えられるので、マメにブラシしようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ビーグルですが出かけるとずっと吠えています。

    八ヶ月のビーグル、メスを室内で飼っています。 普段はあまり吠えないのですが、出かけると寂しいのかずっと吠えています。 こんな場合はどういう対処をしたら良いのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ビーグルの成長

    どなたか教えてください。 ビーグル(6ヶ月・メス)を飼っています。 ビーグルはとにかくよく食べるということは、いろんな本やサイトに載っていますが、うちの犬も例に漏れず、食欲のとりこです。 おやつでしつけやすいといえば、しつけやすいのですが、現在6ヶ月で8キロあります。 まわりのビーグルはいろんな体型の子がいますが、同月齢の子がおらず、比較対象がいません。うちの犬はこの月齢で太りすぎでしょうか?13インチのビーグルなのですが…。

    • 締切済み
  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • コーギーの体臭

    6ヶ月になるコーギーを飼っていますが、体(毛なのかな?)が臭いのです。コーギーは体臭がきついとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。1週間に1~2回はシャンプーもしているのですが、洗っても臭いがとれません。何か良いシャンプーや臭い消しなどありましたら教えてください。お願いします。ちなみに、病気とかは無いみたいです。

    • ベストアンサー
  • 体臭が激しいんです。

    回答お願いします。 我が家には5ヶ月のアメリカンコッカースパニエルの雄がいます。 体臭が激しく臭うんです、あまりの臭さにシャンプーは週1位行っていました、最近トリミングで毛を全部刈り上げたのですが、毛が臭うのではなく体から臭いが発していました。 我が家にやってきて2ヶ月経ちます、始めはそんなに臭くありませんでしたが、最近激しくなった気がします。 来てすぐのころには、セレクトバランスパピーを与えていました 現在はサンエンスダイエットパピーを与えています、えさは関係あるのでしょうか? 対処方と、出来れば原因も教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ(背中付近)

    メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

    • 締切済み
  • ビーグル犬を飼いたいのですが。

    今まで犬を飼った事がなかったのですが、何年後かに飼う事を想定して これから勉強や準備を始めていきたいと思い、 この場をお借りして質問をさせて頂きます。 飼う環境としては、広くはありませんが庭付きの一戸建て、 家族構成は両親と私です(他にも兄弟はいますが今は実家にいません)。 今考えている犬種としてはビーグルを飼いたいと思っています。 ネット等でビーグルに関して色々と見ているのですが、 少し気になった点があります。 それが、非常にパワフル、とにかくよく吠える、体臭がきつい、という点です。 ・非常にパワフル: 成犬で朝夜それぞれどれくらいの散歩をなさっていますか? 室内で飼う場合、やはり家具も遊びで噛まれてしまったりするのでしょうか? ・とにかくよく吠える: 躾次第で鳴く回数は抑えられるのでしょうか? ・体臭がきつい: こまめにお風呂に入れてシャンプーする事で緩和されますか? また、他の方の質問で子犬が家に来たばかりの時は、最低でも最初の1週間は家族の誰かがつきっきり(一日家にいる)になった方が良いという回答を見ました。 もちろん、それが理想だと分かりますが家族全員に仕事がある場合、 それも難しい事があるかと思います(上手く仕事の休みが取れなかった等)。 犬を飼っている方全員が子犬の時に家族の誰かが一日家にいる事が可能という環境ではないように思うのですが(一人暮らしで飼う場合など特に)、その場合、どのように対処なさったのでしょうか。 子犬を家の中に一人きりにしておくのは色々と危険な事もあることは充分承知ですし、寂しい思いをさせてしまうのはかわいそうだとは思います。 自分が飼う段階になったら最大限そうならないよう努力するつもりですが、 どうしても日中一人にしなくてはならない場合、 どのような対処方法があるのかだけでも知りたく思います。 それ(最初は誰かが一日つきっきりになる)が出来ないなら飼うな、というお叱りも受けそうですが、 犬を飼っている方全員が全員理想通りの飼い方が出来ている訳でもないように思うのですが…(理想に近づける努力は当然最大限にするとしても)。 他にもビーグルを飼うにあたって気をつけないといけない事がありましたらアドバイスを頂ければ嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ビーグルとチワワの相性

    1週間前、繁殖引退犬のチワワ(3歳メス)を引き取りました。 我が家には先住犬10歳のビーグル犬(メス)がおります。 チワワは思ったより懐くのが早く、おなかをみせてゴロゴロしてくれるようになりました。 チワワもビーグルもどちらも良い子で大人しく、めったに吠えることも無いのですが、 どうやら仲良く出来ないみたいなのです。 ビーグルはコタツが大好きで今まではお散歩の時間と夜以外ずっと中にいたのですが、 チワワがコタツに入ると急いで出てきます。 2匹でじゃれたり、匂いの嗅ぎ合いもないです。 多頭飼いをしたことが無く、繁殖引退犬を引き取ったのも初めてなのですが、 やはり相性が悪いのでしょうか?様子を見たほうがいいですか? 先住犬のストレスに成らないように、1番に考え、今までと同じように接しようと心掛けています。 ご飯やオヤツもビーグルからあげてます。 チワワを引き取る際に繁殖所から先住犬と相性が合わなかった時は 何時でも返してもらっていいと言われていますが、 正直 清潔な環境では無かったですし、鳴き声も凄くうるさい所なので繁殖所には返したくないのです 多頭飼いをしていらっしゃる方、引退犬を引き取られた方などのご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 子供が犬アトピーと判明。しかし私の家には・・・

    去年生まれた私の姪が、アレルギーの検査でアトピーと判明しました。卵と犬のフケが原因だそうです。困ったことに私の家では犬を3匹(ミニチュア・ピンシャー)室内で飼っています。このままでは姪が家に遊びにくる事が出来ないので、どうしたらいいか悩んでいます。犬を手放すのは嫌だし、庭で飼う事も考えましたが寒さに弱い犬種なので冬は無理です。シャンプーの回数を増やして、常に部屋を掃除してフケや毛を散らかさないように心がけていますが、如何でしょうか。姪は可愛いし、子供が犬(動物)と触れ合うことはとても大切なことだと思います。かといって子供の健康を害することは出来ません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み