• ベストアンサー

ソフトバンクどの料金プランがいいんだか・・・

ソフトバンクの携帯を使っています。そろそろ機種変更をしようとおもい、この機会に料金プランを見直してみようと思いました。で、チラチラ説明を読んでみたのですが、なんでしょうか、これ?いろいろありすぎてどれを選んだら良いのかわかりません。 メールをまあまあ使って、ウエブとかも時々使って、電話はあまり使いません。って、こういう条件だけでお勧めを教わるのは無理だと思いますが、どこかわかりやすい・選びやすいサイトとかないですかね~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に個人的な意見でもって恐縮ですが、ソフトバンクは多彩な料金プランがあっても、多くのユーザーはその中の3つくらいのプランを考えれば十分だと思います。 一番無難なのはオレンジプラン(X)じゃないでしょうか。 質問者さんのような感じの使い方なら、エコノミー(月額基本料3780円)あたりがいいかと思います。今までの使用年数(3年以上かな?)により、2000円の無料通話分を維持したままこの基本料から最大で52%オフされますから。(ただしそれだけの割引率を適用する場合は二年縛りか、一年縛り+家族割の加入が必要にはなりますが) また、よく通話する相手にソフトバンクユーザーがいる。この場合は、最近話題(?)の、基本料月額980円のホワイトプランもいいと思います。夜の9時までという時間制限がつきますが相手先がソフトバンクユーザーなら通話し放題、メール(3G携帯にかぎる?)も相手先がソフトバンクなら無料になります。ただし、このプランは無料通話分がまったくないので、使えば使っただけ料金がかかります。 すべての携帯会社の中でも、現在もっとも基本料が安いのでほとんど携帯を使わない人にもオススメはできますね。(まぁ、ほとんど使わない人はプリペイド携帯でもいいんですが、それは別の話なのでおいときます) 上記の時間制限を気にせずに通話したいなら、少し無理を言ってボーダフォンの頃の料金プラン(バリューパック等)で契約し、オプションサービスに月額300円のラブ定額(ソフトバンクユーザーの相手を指定し通話し放題)に加入、または月額300円の家族通話定額(家族と通話し放題)に加入を選ぶといいと思います。(ただし、この場合は上記の「ホワイトプラン」とは異なり、人数の制限がつきます(ラブ定額なら1人、家族定額なら家族人数分)。また、現在はショップもソフトバンクの料金プランをすすめているのでこのプラン契約できる店は限られます) 一度上記の3つの料金プランに絞って見直してみてはいかがでしょうか?他の料金プランには、ブループラン、ゴールドプラン、オレンジプラン(W)などとありますが、個人的には使いどころが難しい印象をうけます。 1月15日までのゴールドプラン契約者(ゴールドプランは上記のホワイトプランの特徴に加え、指定外時間の通話200分が無料)は、キャンペーン中の契約につき、本来は高額(いくらか忘れました^^;)のゴールドプランが特例的に月額2880円でずーーーーっと続くということもあり、ホワイトプランとの一考の余地もありですが、そうでないなら上記の三つくらい考えるくらいでもう十分かと。特にブループランなんてほとんど存在価値がないです^^; 選びやすいサイトのダイレクトな紹介とまでいかなかったので、他の回答者の補足程度に考えていただければ。

yuko1go
質問者

お礼

すごい!こんな風に具体的なアドバイスがいただけるなんて予想以上です!ありがとうございます。そっか。少し光が差してきました。下の方の教えてくださったサイトとともに参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• spica09
回答No.3

電話をあまり使わないのでしたら、ホワイトプランがいいのではないでしょうか。 それにメール、webを使用するということなのでパケットし放題をつけとくのがいいかもしれません。

yuko1go
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• yuukan
回答No.1

http://www.softbanking.net/sbmoney.htm 『ソフトバンク料金計算シミュレーター そふまね』 こんなサイトがありますので 利用されてみてはどうでしょうか

yuko1go
質問者

お礼

ほう、こういうサイトってあるんですね~。わかりませんでした。ありがとうございます!