• ベストアンサー

文字がキーボードの平仮名で入力されてしまいます。

文字を打つときキーボードのひらがながそのまま入力されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。 ・タスクバーがブルーでそこだけ色が濃い。 ・タスクバーがグレーでそこだけ白っぽい。 その部分をクリックすると (ちょっと待たされる)、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。 この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。 〔別の方法として、 [Alt]+[カタカナ ひらがな] でも直りますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、 [Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すか (または長押し) しないと解除されません。 この方法によるにしても、上に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕 もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。 言語バーの上で右クリック>設定 【テキスト サービスと入力言語】 [プロパティ]ボタンをクリック 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更 次の項目は「ひらがな」 [OK][OK] このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、 初めに書いた操作を行ってください。

papan23
質問者

お礼

意味のわかりにくい文面だったのにもかかわらず、丁寧にくわしく教えていただき、本当に感謝しています:; どうもありがとうございました! おかげさまでこのように 打ててます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

IMEの設定を呼び出して ツールバーの工具箱のようなアイコンを クリック、メニューの中のプロパティで 入力設定のところの 「ローマ字入力/かな入力」のところを 「ローマ字入力」にしてやればローマ字入力になります。

papan23
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!! おかげさまでこのように元通りに!^^ ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.2

意味が不明で、それはそれで良いような気がしますが、通常ローマ字入力を使用されているのですか? それなら「カタカナ ひらがな」と書いてあるキーを一回押してみてください。

papan23
質問者

お礼

申し訳ありませんでした:; おかげさまで解決いたしました!! 本当にありがとうございました!

• black2005
回答No.1

で、何? 質問者が手抜きするなよ・・・

papan23
質問者

お礼

すみません、操作がうまくできずに最小限の質問内容にさせていただきました。 気分を害す行為、大変失礼いたしました。