• ベストアンサー

メモリ

iBookを使っています。インターネットを使うさい、くどいほど「メモリが極端に不足しています」という表示がでてきます。また、メモリ不足のためウィンドウをひらけなかったり、画像読み込みができません。仮想メモリは限界まであげているのに、なぜこんなにメモリが不足しているのでしょうか??他の作業はしていませんし、余計なウィンドウはとじています。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.3

物理メモリってのは、仮想メモリの反対語ですね。 つまりはホンマもんのメモリ、 パソコンがCPUという頭で考えるときに、物を覚えて置くところです。 この物理メモリ領域が小さいと、一度に物を覚えきれないので、 パソコンのディスクをメモ帳みたいに使ってその中身を書きとめて、 別のことをまた新たに考えられるようにしよう、というのが仮想メモリです。 人間でも物覚えのよい人は、仕事をしたり勉強をしたりするのが早いし得意。 パソコンもこれと同じことで、物をおぼえておけるところがたくさんあれば、 処理も早いというわけです。 しかも、画像データなんてのはめちゃめちゃデータ量が大きいので、 一枚の絵のデータをディスクから読み取って表示するだけでも、 けっこうメモリを使います。物理メモリ(ホンマもんのメモリ)が少ないと 極端な話、ディスクから読み取ったデータを表示しきる前に そのメモリの中身をディスク(仮想メモリ、つまり一種のメモ帳)に書き出し、 また続きをディスクから読んで、…みたいに、画像を表示する処理よりも ディスクの読み取り書き出しだけでパソコンがお手上げになるような ことになっちゃうわけですね。 物理メモリの量は、パソコンのカタログとか取扱説明書に載っているはずです。 で、増やすためにはパソコンショップにいって増設用のメモリを買ってきて、 それをiBookに取り付けて、ってな作業がいるのですが…。 …失礼ながらharetanさん、身近にパソコンに詳しい方、おいででないですかね(^_^;)。 ここでの質疑だけではちょっと解決が難しいと思います。 むしろ、せっかくのノートマシンなのですから、 ショップにパソコンを持ち込んで相談されたほうが、手っ取り早いかも知れませんね。

haretan
質問者

お礼

詳しいご回答をどうもありがとうございました。身近にマニアックな人がいましたので、その人のところにパソコンを持っていって相談することにしました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

他の方の回答を一通り拝見したのですが、どうも皆さん Winユーザーのように見受けられます。Macのメモリー 管理はWinとは違います。Winの場合、アプリケーション メモリーの管理は、自動にやってくれるのですが、Macの 場合、ユーザーが自分で設定してやる必要がります。 例えば、haretanさんがIEを使っていればIEの、ネスケで あればネスケの使用メモリーを、haretanさんが割り振っ て やらなければならないのです。haretanさんのiBookが、 メモリーを何MB搭載しているのか判りませんので、適当 に 仮定して話しますが、例えば128MBだったとしましょう。 Mac OS9が30~40MB使用するとして、残りは90MB前後で す。 その、90MBの範囲内でブラウザーのメモリーを割り振る 事ができます。まぁ、50MBも振っておけば、おおむね 問題無いとは思います。メモリーの設定方法ですが、 まず、ブラウザーのアイコンを選んで(ブラウザーを 起動した状態ではダメです)、上のメニューから 『ファイル』>『情報を見る』>『メモリ』を選びま す。 そして、『使用サイズ』の数字を大きくしてやります。 50MBだと、ザッとの計算で50000Kです。これで、次に ブラウザーを立ち上げた時には、約50MBのメモリーを 占有した状態で起動します。この、メモリーの割り当て が少ないと、どんなに物理メモリーを搭載しても、また いつまでも同じ症状が出る事になります。 ただ、ちょっと微妙なのは、質問文の中に、『メモリが 極端に不足しています』という表現がある事です。 この警告は、メモリーの使い過ぎで、システムメモリー が 不足した場合にも出たります(その場合、『再起動』と いうボタンが表示されると思います)。この場合は、 やはり、メモリー不足が原因と思われます。 特に、ブラウザー(特にネスケで顕著)は、どうも、 終了された時も、一度使用したメモリーを完全に開放 しないような感じで、ブラウザーを何度も終了・起動 していると、よくこの症状が出ます。こうなってしまう と、 一度iBook自体を再起動するしかなくなってしまいます。

回答No.2

使用していたソフト自体は閉じていても、そのソフトでの作業履歴などで メモリーが使用されている場合などに、そんな現象が起こりますが…。 MACを立ち上げて、真っ先にインターネットに接続するとなれば 単純にメモリ不足なのかもしれません。物理メモリ=メモリチップ自体です。 64MBあれば、インターネットには問題ないと思いますが。 それでも解決しない場合、思いきってリストアしてみるといいかも。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆立ち上げて真っ先にインターネットに接続します。…ということで、slaveasatoさんのおっしゃるように単純にメモり不足なのですね…。なんとかしてみます、ほんとうにありがとうございました。

  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

仮想メモリはあくまで仮想メモリであって、ホンマもんのメモリと違いますからねぇ。 具体的には、ホンマもんのメモリで使わないデータを一時的にディスクに逃がしておく、という性質のものです。 ですから、物理メモリをちゃんと増設したほうがいい、ってことじゃないですか? 私はWinユーザですので、詳細はMacユーザの方にお願いしましょう(__)。 その際、きちんとしたアドバイスを受けるためにも、 マシンのスペック(細かい型番や物理メモリの搭載量)をお示しください。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました!!!物理メモリってなんでしょうか??なんかいろいろあるのですね、パソコンって(^ー^)