• ベストアンサー

ホームページビルダーVer.6で作ったHPに他の素材集を取り込むには・・・?

もしかしたら、他に同様の質問をしている方がいたらごめんなさい。今、ホームページビルダーVer.6を使ってHPを作っているのですが、アイコンやラインなどが気に入った物が無かったので、無料で素材を提供しているHPからダウンロードしてHPを作りました。無事作り終えたと思ったので、ページの保存をして後日また編集しなおそうと思いページを開いたら、ほとんどの物が画像が見れなくなってしまいました。(編集ページの時はチューリップマーク+バツでプレビューで見るとバツのみ。)読み取り専用だから見れないと思って専用属性を解除しようと思ったのですが、どうやって解除するか分かりません。この場合はどういう処置をしたほうが良いのでしょうか?ちょっと初心者なもので上手く説明できなかったんですけど、皆さん宜しくお願い致します。

noname#135349
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハードディスク上のサイト構築ですが,まず,マイドキュメント以外の場所にフォルダを作製し,ホームページで使いたい,または,作成したすべてのファイルを新しく作製したフォルダに移動もしくはコピーしてください。 特に,作成したページファイルはすべて「移動」してください。 なお,フォルダの名前はホームページタイトルと同じにするとあとでいろいろと便利ですよ。 また,何故,このようにすることを勧めるのかと言いますと,「マイドキュメント」フォルダ内に保存してしまいますと,あとで,どのファイルをホームページで使っていて,どれが使っていないのかがわからなくなってしまう危険性があるためです。 削除していいファイルがわかんなくなっちゃう危険性があるからね。 また,ダウンロードした素材もまた別の場所に「ホームページ素材」などと名前を付けて新しくフォルダを作り,その中に保存することを勧めます。 出来れば,ダウンロードしたサイトごとに「ホームページ素材」などと名前を付けて作ったフォルダの中にさらにフォルダを作って管理するといいと思いますよ。 では,ここからがサイト構築の仕方を説明します。 まず,ホームページビルダー本体を起動します。(当たり前か・・・) メニューバーにある「サイト」をクリックしてください。 プルダウンメニューの中から「サイトの新規作成」をクリックします。 まず,サイトの名前をつけます。これは日本語でも構いません。つけましたら,「次へ」ボタンをクリックしてください。 もう,すでにindexページは用意されていますので,「既存ページをトップページとして使用」の左横のボタンをクリックします。 トップページの選択で,indexファイルを指定します。「参照」ボタンをクリックして指定すると楽だと思いますよ。 画像ファイルなどを数ページにわたって同じものを使用する場合,特に壁紙などがあげられると思いますが,これは,一元管理するといいですから,「詳細設定」ボタンをクリックしますと,画像ファイルなどを保存するフォルダを指定することが出来るようになります。 これらの設定が終わりましたら,「次へ」ボタンをクリックします。 場合によっては,「○○個のファイルがトップフォルダに見つかりました。続行しますか?」と聞かれますが,この場合は「OK」ボタンをクリックしてください。 ここまでくると転送設定をするかどうか聞かれますが,あとからでも出来ますので,そのまま「完了」ボタンをクリックしてください。 以上でサイトの構築が完了しました。なお,このことは,ホームページビルダーのマニュアルにも出ていますので,そちらもあわせて見てください。 また,マニュアルは必要な部分だけを読むとわかりやすくなりますよ。 あとは,ページをホームページビルダーで開き,画像が入っていないところをクリックして,メニューバーの「編集」>プルダウンメニューの「属性の変更」とクリックします。 「タグ」の部分に「画像」と入っていることを確認したら,「参照」ボタンをクリックしてください。 画像の保存場所を開いて,画像ファイルを指定します。ファイル名をクリックすると小さくプレビュー出来ますので,それで確認しながら指定すると良いですよ。 指定したら,「開く」ボタンをクリック,次に「OK」ボタンをクリックしてください。 この作業を画像が表示されていない部分について,すべて行ってください。 壁紙の設定は,メニューバーの「編集」>プルダウンメニューの「ページのプロパティ」とクリックします。 「背景/テキスト色」タブをクリックしてください。 「背景画像」のところの「参照」ボタンをクリックして壁紙にする画像を挿入してください。 すべての作業が終わったら,上書き保存します。 「保存ファイル一覧」ダイアログボックスが出てきましたら,すべてコピーするになっているかを確認して,なっていたら,「OK」ボタンをクリックしてください。 これで,たぶん,問題は解決出来ると思いますよ。

質問者

お礼

こんにちわ。またまた回答有難うございます!!やっと問題解決できました。本当に丁寧な回答だったので、すごく理解しやすかったです。助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームページビルダーで作製したページを保存すると画像ファイルなどは相対的アドレスが使われます。 とりあえず,ページを保存したフォルダと同じ場所にそれらの画像をコピーしてください。 なお,読取専用属性は関係ないと思いますが,No.1のBIGMACさんが書かれている方法ではずしてみてください。 それから,ハードディスク上にサイトを構築していますか? 転送設定などはあとからでも出来ますから,まず,ハードディスクの中にサイトを構築してください。 これが出来ていれば,保存の際にページで使用している画像をコピーするかどうかを聞いてきます。 もちろん,コピーを「する」にしてくださいね。 そうすることで,アップロードする際も自動的に画像ファイルも転送されるようになります。

質問者

お礼

こんにちわ。早々の回答有難うございます。早速BIGMACさんの方法ではずそうとしたのですが、私のやり方が悪いみたいで出来ませんでした。それでgakusyanekoさんのアドバイスどおりハードディスクにサイトを構築しようと思ったのですが、良く意味が分からなくってこれも出来なかったので、できればもう少し詳しく教えて頂けますと助かります。(本当に初心者なものでごめんなさい。)あと、ページはマイドキュメントのindexに保存してあります。画像も同じマイドキュメント内に保存してあるのですが、コピーの仕方がよく分かりません。すみませんが、これも詳しく教えていただけますと助かります。

• BIGMAC
回答No.1

まず読み取り属性を解除するのは、件の画像ファイルを右クリック>プロパティを出すとチェック項目があります。 次にプレビューで見たときに×になっているのは画像が正しく挿入されていないためです。 ×印を右クリックしてプロパティを確認してみましょう。

質問者

お礼

こんにちわ。早々の回答有難うございます!プレビューで見たた時に右クリックしてプロパティーで見たんですけど、プロパティー全般だけの表示で、サイズ・種類・作成日・更新日が使用不可と表示されてしまうんですけど、この場合はそうしたらよいのでしょうか?(何度もすみませんT_T)