• ベストアンサー

DVD-RWが再生出来ない

IBMのノート(最新ではありません)を使ってます。 動画をコピーした、DVD-Rディスクは再生出来るのですが、DVD-RWディスクが再生出来ません。DVD-RAMを使えば、再生できるのでしょうか? 初心者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

PCの型番がわからないので、推測になります。 DVD-Rは、DVD-ROMに互換性があります。 DVD-RWは、DVD-ROMと互換性がありません。全くでもないようです。(レーザーの角度等が違うらしい。) DVD-RWディスクを再生するなら、作成したDVD-RWドライブと同じ製品で再生するのが確実です。他メーカのドライブで再生できない事多々あります。最低限メーカはそろえたほうが良いです。 ※DVD-RAMこれは、上記とは、全く別の規格と考えてください。 追記DVD+RWとDVD+Rと言う規格もあります。 最近は、これら全ての規格を用できるドライブもありますが、焼いたドライブと同じドライブで読ませる事が確実です。これらは、かなり互換性が悪いです。

funakko
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

funakko
質問者

補足

ありがとう、ございます。 おっしゃってることは、良く分かりました。

その他の回答 (1)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

コンピュータ・ドライブの形式型番が不明なので記載を! まずDVD-RWに対応のドライブが絶対条件です。 DVD-RAMの場合もです DVDと言うことで通常のDVDの動画でしょうか? フォーマット形式は? そのフォーマットはドライブは対応してますか? 作成したものならファイナライズしてますか? しているのに見えないようならドライブが対応していない可能性もあります 情報が少ないので推測の域での答えになります

funakko
質問者

お礼

今の製品では、無理なことが良く分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RWの再生

    教えてください。 DVDのコピーですが、パソコン(Win XP)にて (1)DVD Decrypter ファイルモードにて、リッピング (2)DVD Shrink ISOイメージを作成してDVD Decrypterで書き込むにて、バックアップ (3)DVD Decrypterが自動起動して、DVDメディアに書き込み終了する 上記の手順で、DVD-Rにコピーしておりました。 このできあがったDVD-Rは、DVD再生専用機で問題なく再生できます。 今回、手順は全く同じで、メディアをDVD-RからDVD-RWに変更しました。 しかし、このできあがったDVD-RWを、DVD再生専用機に挿入すると、「No Disk」と表示され、再生ができません。 (パソコンでは、DVD再生が可能です) どこか、設定が間違っているのでしょうか?(倍速は、メディアの能力に合わせております) DVDメディアは、DVD-R・DVD-RWともに国産です。 DVD再生専用機は、DVD-RWも再生可能(ただし、ファイナライズしたものに限る)となっています。 DVD-RWは、このDVD Decrypterで何か特別な設定をしないとファイナライズできないのでしょうか?(何もしなくてもファイナライズしてくれるものと思っておりますが・・・) よろしくお願いします。

  • DVD-RWの再生

    お世話になります。 PCで運動会等の動画をDVD-RWにコピーしました。 再生しようと思いPCで再生すると普通に見れました。 PCの画面は小さいのでTVで見ようと思い DVDレコーダーで再生しようとPCでは見れたはずの DVD-RWを挿入すると「ディスクをチェックして 下さい」と言ったエラーが出て全く見れません。 今まで5回ぐらいコピーしたのですが そのうちの1回だけはDVDレコーダーで見れました。 見れない時はやり方が間違ってると思うのですが 何かわかる方 おられますでしょうか? DVDレコーダーは東芝のRD-XS41で DVD-RWには対応しています。 よろしくお願いします

  • DVD-RWの再生について

    PCの動画をDVD-RWにコピーしてテレビで再生をかけたのですが再生出来ませんとなりました、再生はできるのでしょうか? DVD-RWはTDK製で100円ショップで購入しました。 よろしくおねがいします。

  • DVD-RWが再生出来ない

    デジカメで撮った動画をPC(win7)に取り込み、DVD-RWに焼きました。 DVDの方にチェックを入れています。 『最終処理をしています』のような表示が出ていたのでファイナライズは出来ているかと思います。 PCでは再生出来ましたが、ブルーレイ内臓アクオスと、かなり古いDVD再生可能コンポでは再生出来ませんでした。 FUJIFILMきれい撮りDVD-RAM CPRM TDK DVD-R for CPRM 16× Victor INKJET LABEL DVD-RforVideo CPRM 16× と書いてある物を使ってみたんですが、何が問題でしょうか? readDVDRでチェックdiscをクリックしても『タイトルがありません』と出ます。 焼いたものを友人に渡してあげたいので自分のPC以外でも再生出来ないと意味が無いですよね・・・ かなり疎いので曖昧ですいません。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWが再生できません。

    こんにちは。 DVDレコーダーに録ってもらったテレビ番組を、DVD-RWに焼いてもらって家のDVDプレイヤーで再生したのですが、「このディスクは再生できません」と表示され見ることができません。 PCでも再生できませんでした。 DVD-RWに焼いた時点でHDDからデータは消去されてしまったそうなので、DVD-Rなどに焼くことももうできません。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることが出来るでしょうか? 教えてください。

  • RWからRAMへ

    DVD-RWをDVD-Rに焼くことができるのでしょうか? 普通にDVD-Rに焼いてみたのですが、DVD-RAMにしか対応していないパナソニック製のDVDプレーヤーで再生したところ、対応してないとエラーになりました。 しかし、人から借りてきた元のDVD-RWをプレーヤーで再生したところ、DVD-RAMとして認識し再生できました。なぜ再生できたのか分かりません。 このDVD-RWをコピーするためには、どのメディアにどのようにコピーすればよいのでしょうか?

  • DVD+RWがDVD PLAYERで再生できない

    SUMSUNG DVD PLAYER DVD-S328JでDVD+RWが見れません。DVD+RWにneoDVDstandard4.0を使用して、DVD-Videoディスクを作成しても、DVD PLAYERでの再生が出来ません。”このディスクは再生出来ません”のメッセージが表示されてしまいます。DVD+Rは再生できます。このPLAYERはDVD+RWの再生は出来ると聞きました。何故ダメなのか教えてください。OSはXPproでDVDレコーダはLogitecのLDRーR258FU2です。

  • DVD+RWが再生できないことについて

    いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できていないようでここで質問させてください。 私は、何か大きな勘違いをしているのでしょうか? DVD+RWについてです。 PC上でDLし入手した動画(映画やドラマなど)をバックアップとろうと思い、 どうせならテレビでも見たいということで、DVDに焼くことにしました。 パソコンが、DVD+R/RW対応なため、書き換えもできるDVD+RWを購入しました。 調べてみたところaviでは、DVDに焼けないと知り、 「DivXtoDVD」で、avi→VSOに変換しました。 VSOに変換後、「B's Recorder GOLD5 PE」で焼き、 数十分後正常に完了しましたとでてきました。 そして、PCで再生してみようとセットしたところ、再生できず中身も空で、 ブランクディスクとのことでした。 PS2にも入れてみましたが、規定のディスクではありませんと言われました。 何がだめなのか、自分ではよくわからないんです。 お恥ずかしいのですが、細かく教えてくださると助かります。 ・WindowsXP ・DVDはRICHOです よろしくお願いいたします。

  • カーナビで動画再生

    パソコンから落とした動画をDVDに焼いてカーナビで再生したいのですが、メカ音痴なのでさっぱり分かりません。 説明書を読んだところ 「再生できるメディアファイル:MP3/WMA」 「ビデオ形式で記録されたDVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクは再生できません。しかし、DVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクに記録されたMP3/WMAファイルは再生できます。」 「再生できないディスク:DVD-Audio、DVD-RAM、DVD-VRモード、フォトCDなどは再生できません。」 と書いてありました。 これは、ナビで動画を見るのは不可能ということでしょうか?

  • DVD+RWがDVDレコーダーで再生できない

    UnleadMovieWriter3を使って、AVIファイルをDVD-Rに焼いて、DVDレコーダーで見ています。 ものはためしということで、DVD+RWディスクを買って、同じように焼いてみたのですが、DVDレコーダーがディスクを認識しません。レコーダーはDVD+RW対応とあります。その焼いたDVD+RWは、ほかのパソコンでは再生できます。 ソフトでーRと+RWはやり方を変える必要があるのかと思い、2度目のトライでは、出力ディスク形式をDVDからDVD-VRに変えてみましたが、ソフト操作中に「ディスクがありません」と出ます。 何が原因でしょうか?