• ベストアンサー

スーツ購入時のカバーや、ズボンのハギレの処分。

紳士服店などで、スーツやジャケットを購入してきたら、なぜか少しだけ立派なカバーに入れてくれますよね? あれって、きちんと取っておいて旅行などのときに使うものですか? わたしは使わないので、なんだかもらうのももったいなくて・・・。 みなさんは、すぐに捨ててますか?わたしは無駄に3枚くらいタンスにあったのですが、邪魔なので捨てることにしました。 あと、ズボンをつめた残りのキレやときにボタンをもらったりしますが、アレもきちんと取っておいてイザというときに使うものですか? わたしは使ったことないので捨ててしまおうと思いますが、捨ててもいいんですかね?? 捨てることに関しては「好きにすればいい」という回答になってくるかと思いますが、普通はどうなんですかね??みなさんどうしてます? よく使い方がわかってないもので、何でも教えてもらったら感謝します^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143146
回答No.1

私の場合ですと。。 はぎれは捨てますがボタンは取っておきます。 カバーは衣替えの時収納する時に使います。 又引越しなど移動がある場合を考えてそのままかぶせて 汚れないように保護して持ち出す事も出来ます。 スーツ一着に一つカバーを取っておかなくとも 2着くらいまとめてかけられるんで余った物は他の ブルゾンやジャンバーをしまう時期に使ってます。

hanafuri
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます^^ ところで、収納するときカバーかけたままで衛生的な問題とかはないのでしょうか。 クリーニングのときのビニール袋はだしておかないとカビが出やすいよと聞きますが、たしかにあのカバーは通気性がありそうですし、大丈夫なのかな?

その他の回答 (3)

• kettouti
回答No.4

>スーツやジャケットを購入してきたら、なぜか少しだけ立派なカバーに・・・ についてですが、とりあえず商品を購入して家まで持っていく際に、汚れたり、もしかしたら傷つけたり等がないようにという、洋服を保護する為と(自家用車の方は良いと思いますが、公共の交通機関等を利用してくる方もいると思いますので)出張やフォーマルスーツが必要な時、着替え用のスーツを持ち運びするのに最適なガーメントバッグ代わりにどうぞ、といった理由ではないかと思います。 しっかりしたガーメントバッグをお持ちでしたら、必要ないと思いますが、お持ちでなければ1枚だけでも取っておいたら良いのでは?と思います。 >ズボンをつめた残りのキレやときにボタンを・・・ については、これは取っておいた方が良いですね。ボタンは取れたり、割れてしまったりしますので。 それから端切れですが、やはり「イザというときに」の為に取っておいた方が良いと思います。気に入った洋服が傷になったり、破れたりした時に、端切れを使い元通りに修復出来るかもしれませんので。 私の場合には、予備のボタンと端切れは、お菓子等が入っていた缶にまとめて入れてとってあります。だいたい、処分したりすると必要になったりするんですよね。処分するなら、その洋服が要らなくなった時に一緒に処分します。

hanafuri
質問者

補足

回答ありがとうございます^^

• simakawa
回答No.3

服のカバーは先ず使うこと無いですね.昔は箱に入れてくれました. 高いものですから持ち運び用に付いているものと思います. 端切れは,万一穴を開けた時,かけはぎしますので,とっといた方がいいです.ボタンも同じですね.

hanafuri
質問者

補足

回答ありがとうございます^^

回答No.2

NO1の者ですがカバーを付けたまま入れっぱなしにする事はありません。時々出して干したりしています。 クローゼットはどういう保護をしても通気性はあまりよくないですから 。時々開けたりしてチェックもしてます。 又個人的に炭をクローゼットに入れたり防虫にも気を使ってます。 どんなにマメに掃除をしてもホコリは発生するのでカバーはほこりよけ予防くらいにと使用しています^^ スーツはあまり買い変える事が少ない衣類なのでカバーをしたからまったく平気という風では無いですよ。

hanafuri
質問者

補足

返事が遅くなりました^^; 実際的な情報ありがとうございます^^